我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@361フロントフォークOH其の四 分解洗浄

2017-06-27 | MBX 壱号機
今宵のメニューは、インナーパーツの分解洗浄

まずはトップボルトを緩める
治具は贅沢にハリケーンセパハンw


フォークスプリングを抜きとり
なんとなくメスシリンダーでOIL残量を計測


多く見積もっても130cc

規定OIL量は152cc
スプリング/各ショートパーツに付着している分を考慮しても
シール抜けにより だいぶ減っている

続いてスプリングの自由長を測定
う~ん微妙487.5~6くらいか

サービスマニュアルでは487.4以下は交換
弱ければイニシャルアジャスターで調整か!?

弐号機/外しのFフォークをOH→壱号機へ換装する狙いは
実のところ このフォークスプリング
手持ちのFフォークの中で 生産年度は一番古いが
走行距離/使用状況で考えれば最も程度が良いだろうと判断

換装後には、現状 壱号機へ装備しているFフォークもOHし
各所のストレス具合や数値を計測する考え

シートパイプやロックピースも問題無し
綺麗なもんです♪


一通のクリーニング完了


左のボトムケースも「鏡面加工」スタート
あれ(・・?

先日の記事では
塗装無しの無垢なんて綴ったが…

薄いクリアー?の塗装被膜のある様子
(画像の濃い色の部分が被膜が残っている部分)

ここまでペーパーだけで作業を進めたが
エッジ付近や括れ部分が 割と根強い
今宵は切りあげ 改めて剥離剤から進めよう。




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ