ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

パソコンがああぁぁぁ・・・

2007年11月20日 | 随想録

 
 一昨夜のこと。
 そろそろ寝ようと思ってウィンドウズを閉じようと思ったら、どうしても閉じられなかったのです。
 それで「え~い面倒じゃ~」とばかりに強制終了させたのですが・・・。
 昨日、パソコンの電源を入れたら思ったらこんな表示が。。。


 「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカル プロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」


 そしてその次に、
 「ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」


 チンプンカンプン・・・(汗)
 

 「ローカル」の「プロファイル」って?
 「セキュリティの権限」って?
 「一時的なプロファイル」って?
 ・・・う~む、いったいなんだろう(無知)。
 そしてそのままウィンドウズを開いてクリビツテンギョウ!、いや、ビックリギョウテン!取り込んであった画像、メール、音楽、お気に入りの欄などなど、データがキレイに無くなっているではないですか!つまりパソコンの状態が、最初に接続した時のように戻っているのです。


 あわててお気に入りの欄に入れていたサイトなどをもう一度検索したり、また画像を取り込んだりしてみたんです。ところがログオフするたんびにそれらがまたキレイサッパリ無くなってしまうのです。


 さっそくあちこちを開けてみたけれど、まだまだPC初心者のぼくに分かるはずもありません。例えるなら火事にコップの水をかけるくらいの効果もなく。。。
 やむなく、フレッツ光に変えた時にパソコンをセットアップしてくれた業者のところに電話してみました。
 「これこれこんな表示が出たんですが・・・」と恐る恐る尋ねてみたところ「内部の※△?●♯(←知らない単語)が壊れている可能性があるので、伺ってもお力になれないかもしれません」とのお答え。


 このパソコン、買ってまだ2年4ヶ月なのに。。。
 一応「ローカル・プロファイル」で検索してはみたんですが、さらに???状態です。修理ができなかった場合、また買わなくてはいけない、ということも考慮に入れておかねばならないですね。
 あ~マイったマイった~(困)。


人気blogランキングへ←クリックして下さいね 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽にまつわる原体験 | トップ | レフト・アローン (Left Al... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やすぼ~さん (MINAGI)
2007-11-24 12:20:59
こんにちは~ いらっしゃいませ(^^)

そうそう、やすぼ~さんもPC修理したんですよね。
その直後にまさか自分もトラブるとは・・・(汗)
スキルがないので冷や汗出しまくりでした。
ありがとうございます。でも復旧の方法を教えてくれる人がいなかったら、と思うとさらに冷や汗が・・・(^^;)

あ、そうだ、甥ごさん誕生、おめでとうございます。
ぼくもまた遊びに行かせて頂きますね。
返信する
こんばんわ~ (やすぼ~)
2007-11-24 00:31:54
MINAGIさん、
こんばんわ。
初カキコさせていただきます。

先日は遊びに来ていただいてありがとうございます。
まさか、偶然にもご自分のパソコンがこのようになってしまうとは。。。
でも、復活してよかったですね。

また、遊びに来ます。
(^^)/~~
返信する
皆様へ (MINAGI)
2007-11-21 20:00:40
ご心配ありがとうございました!!
なんとか復旧できました(T▽T)V
方法を教えてくださったyosiさん、ひろさん、どうもありがとうございました~
心配してくださったまりさん、碧さん、ジェイさん、オンデンさん、Nobさん、どうもありがとうございました~
コメントは残さずとも気にかけてくださっていた方々にも御礼申し上げます~
返信する
ひろさん (MINAGI)
2007-11-21 18:45:55
ひろさん、どうもありがとうございます(^^)
あとで試してみます~
返信する
是非ともお試しを (ひろ)
2007-11-21 12:55:14
遅ればせながら(-_-;)一言、Windowsのレジストリで復旧して見ましたか?OSには自然に記録される事になりますので多分大丈夫ですよん(-_-;)詳しくはスタートからプログラム、アクセサリ、システムの復元で出来ます(●^o^●)
返信する
Nobさん (MINAGI)
2007-11-21 12:16:58
ウィルスではないと思います。無理やり強制終了させたのが良くなかったんだと・・・。
今はパソコンの電源を入れっぱなしにしています。スタンバイの状態から接続すれば大丈夫なんですよ。
ただ、一度ログオフすると、データが全部消え去ってしまうのです~
自力でムリな時は修理に出してみます。なにせ分からない単語ばかりで、説明を解読するのさえ難渋しております。
なんとか頑張りますね~(^^;)
返信する
オンデン1970さん (MINAGI)
2007-11-21 12:10:19
接続はできるんですよ。ただ、ログオフするたびに一切のデータが飛んでしまうのです。
設定が一番最初の状態に戻る、というか。。。
う~む、弱った・・・。
返信する
ジェイさん (MINAGI)
2007-11-21 12:06:01
そうなんです、ぼくのパソコンはノートなんです。
ぼくも今、汗が噴出している最中です~
今までにこんな大きなトラブルには見舞われてなかったんですが、今回はマイっています。
もとはと言えば、深く考えずに強制終了させてしまった自分が悪いのですが・・・(大汗)
気を送って頂いてどうもありがとうございます~
なんとか復旧できるよう手を尽くしてみます。(^^;)
返信する
おは・・・ (Nob)
2007-11-21 11:34:02
ありゃりゃ~ 大変そうでございます。
ウィルスですかね。今はどういう状況なのでしょうか。
こういう時はアクセクせずにプロに任せるのが一番!
多分、買い直さなくても初期設定からやり直せば大丈夫な気はするんですけどね~
でも、データの復旧は難しいかも・・・
いずれにしても、頑張ってくださいませー
返信する
◎¥¢$★@∞&!! (オンデン1970)
2007-11-20 23:56:06
ん?
で、どうやってこのブログへあくせく…じゃないアクセスしているのですか?携帯?
返信する
Unknown (ジェイ)
2007-11-20 22:51:47
あ!MINAGIさんが大変な事になっている!

私もPCイカレタ時は汗が噴出しました。
結局頭の部分だけ買い換えましたが、(PCの工房みたいな所でノーブランドのを6万くらいで購入)データーは全部パァになりました。
でもMINAGIさんはノートなのよね。。
PCオンチの私はアドバイスする事はできませんが、
何とか直る様に気を送りたいと思います。
頑張れ!MINAGIさん!!
返信する
yosiさん (MINAGI)
2007-11-20 21:03:44
たびたびありがとうございます。
そのページも見たんですが、知らない単語ばかりで冷や汗タラタラ~な状態です。(^^;)
しかーし! せっかく教えて下さったのにすごすご尻尾をまいて退散するのもどうか、と少し思えてきました。とにかく玉砕覚悟でやれるだけやってみます。あきらめるのはそれからにします。
yosiさんどうもありがとう~(^^)
返信する
その次は (yosi)
2007-11-20 20:01:06
頑張ってましたね。
アカウントを作成したら、今度は、以前のファイルをコピーすれば、データが戻って来ると思います。
今度は、こちらのページを参考に
http://support.microsoft.com/kb/811151/

もう少しあがいてみてください。

電子メールなどの設定を復帰させることも出来るけど、お気に入りとか、マイドキメントのデータが戻って来ただけでも儲けものって、とにかく、あがいてみてくださいね。

それに、新しくアカウントが出来たということは、新しいプロファイルが出来るので、ログインを新しいアカウントでするようにすれば、新しいデータは消えないはずですよ。




返信する
yosiさん (MINAGI)
2007-11-20 19:39:00
いらっしゃいませ~(^^)
早速ありがとうございます。
そのページ、見てみたんですよ。新しくアカウント取るところまではできたんですが、そこから先が何がなんだか・・・(落胆)
でもせっかくのお心遣い(嬉)ですから、もうちょっとあがいてみることにします~
どうもわざわざありがとうございました。
返信する
碧さん (MINAGI)
2007-11-20 19:31:55
いらっしゃいませ~(^^)
もう半ばあきらめてます。トホホ・・・
取りあえず電源を切らずに、いつもスタンバイ状態にしています。
でも、何でもかんでも強制終了すればいいってもんじゃないことは学習いたしました(泣笑)
返信する
参考に (yosi)
2007-11-20 18:58:45
パソコン大変なことになってますね。
もう試したか?と思いますが
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318011
このページ参考にしてみて下さい。

早く、復帰できることをお祈りします。

返信する
あら~ ()
2007-11-20 18:56:28
たしかにテンパリますよね!
しかも業者もだめなんて・・・
ドンマイとしか言えない
返信する
まりさん (MINAGI)
2007-11-20 18:08:18
いや~、参りましたよ。
買い換えるにしても、ちょっと物入りが続いたので、今は予算的にキビしいのです。でも昨日届いたダイレクト・メールを見てみると、10万ちょっとで手に入るようなので、どうしようか迷っています。
今やぼくも立派なPC依存症(笑)なので、どうにかしなければ・・・。

>毎日チェックしてますので~
 ありがとうございます!そういうふうに言って頂けると感激です~(^^) 
返信する
PC困りましたね。 (まり)
2007-11-20 17:26:29
私も たびたび困らせられましたので その苦悩は
よく わかります。
やはりPCでの 楽しみは 今はかかせないですからね。 MINAGIさんのブログも 毎日チェックしてますので 元どおりになることを願ってます。
返信する

コメントを投稿

随想録」カテゴリの最新記事