知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

古 の動き。。から 観る!

2016-02-13 23:58:03 | アート・文化

 今日は・・・

いのちと健康なかのJAPAN で 共に 活動している 仲間 が主宰する 劇団(おひさま冒険団) の 第2回公演 を観て来ました。。

今年の・・・ 大河 と同じ 真田十勇志  を題材に、、 江戸初期 の 豊臣VS徳川 最終決戦 の 愛憎・裏切り 人間模様 & いのち を新劇特有の テンポ の早さで小気味よく表現していました。。

昨年 より 皆さん上手になっていて・・・  成長もまた チームワーク のよさも感じられ、、 楽しいひととき でした。。

K取さん の お母様 の 舞 も 見られて・・・  ありがいことです。。(本日 の 公演のみの大サービス!!)

そして・・・  14日 は千秋楽。。  アイドルたまちゃん の 誕生日。。  打ち上げ&誕生パーティー だね!  仲間 に祝ってもらえて羨ましいなぁ。。

誕生日おめでとう!!

基本・・・  俺は、、 耳 が悪いので、、、  たまに 聞き取りにくい 箇所 もたびたび出てきてしまうので、、、  全体的に ストーリー を読んでしまうのですが・・・

演劇 の からだ の使い方。。  殺陣等 の 動き は特に 商売柄 目 がいっちゃいますね。。 (勉強べんきょう。。)

特に・・・

日本の 古 の からだの動き を テーマ に学んでいるので・・・  戦国~江戸初期 の からだづかい(新劇なので・・・ 現代風でしたが。。) も重ねてイメージして観ていました。。

武将 に対した時の 礼法 (平伏 というようなイメージだったのかな?座っている時は・・・ 足の裏 を向けていなかったな。。) や 頭 の高さを変えないように進む 膝行(しつこう) など、、  取り入れてみるのも面白そうですが、、 話 の流れ には たいした影響はないかな。。

古 の 日本人 は・・・

移動(行動)手段 が 自分のからだ しかないからね。。

江戸時代は・・・ 現在は当然 マシン を使っている 埋め立て のような作業 や 積み立て・組み立て 等々 自分の からだ を使い行なっていた訳ですから、、、 過酷な作業 をからだに強いていた訳で、、 自然に からだ の 動き を いかに スムーズ に合わせていけるかを常に考えていた訳だもんな。。

そりゃ~ いやでも からだとの対話 が出来るようになるわな。。

歩き方 自体も・・・      もちろん 現代人 とは違います。。

ナンバ!

南蛮 という 音 から 出てきた ことば のようだが・・・  右手・右足、左手・左足 を ただ単に、、、 一緒に出す。。 という 技術 とは違うようで、、 これは 江戸時代でも 南蛮動き として 正しい動き とは見ていなかったようです。。

俺は・・・

研究者 という より 実践者 なので・・・  詳しくは 論じられないのですが、、、、、

この ブログ でも・・・

いままで 論じてきたように、、、  武術家 甲野氏 の 論説 と 現代トレーニング 初動負荷理論 の 論説 に 対決様式的に なっているが、、、 大きな違い はないように感じている。。

やはり 人 が行なうものだから・・・

右足 を出すと同時に・・・  その 足の甲(右) の上に 右胸 を乗せるように 進む。。

これは・・・  初動負荷の小山氏 の ことば だが、、  捻らない動き であることは間違いない。。

捻らない! うねらない! ためない(居つかない)!

この 3原則 が 武術家 甲野氏 の考えの基本であることを考えると・・・  同列 の 足(甲) と 胸(胸郭) を同時に動かし(軸 をつくり)、、 そして 居つかない ように、、前重心(重心の移動) で進む。。

やはり・・・

大きな 差 はない!!

なぜ??

捻らない! うねらない! ためない! かといえば・・・  捻る・うねる・居つく というのは ・・・ からだ の一部を残す。。

このことにより・・・   斬られる。。  からである。。

これは・・・

スピード系 や スムーズにからだを運ぶ という考え方からすれば・・・  理にかなっている と感じる。。

でも・・・

ものの本 で嫌いなのは・・・   これをやれば、、、  必ず上手くいく 的な 表現 の使い方 は あまり好きではないなぁ。。

ポパイのほうれん草はない!!          からなぁ。。

現代トレーニング論 で 育ってきたので・・・   FNC(ファンクショナル;機能的 ニューロン-マッスル;神経-筋 コンディショニング) で言われている 対角らせん の動きも、、、  柔軟に使っていきたい。。

全体性・個別性・特異性 が あくまで・・・  トレーニング の原則であるから。。。        柔軟に・・・オレラハ ゲンダイジン ダカラネ。。

観劇 の帰りに・・・

 早稲田通り から サンプラザ方面を カシャ

中野近辺 を 本屋・古本屋巡り しました。。

けっこう 掘り出し物 も多いぞ。。

こんど・・・

買ってこよう!!

一生勉強だな。。