午後から・・・
雨! それも けっこう降る というような情報もあったので、、、
今日は 走れないなぁ!
ということで・・・
学びまなび の 1日 で行こう!
中央図書館 へ!
今日は・・・
日曜日 で、、、
1つも テーブル 空いていなかったので・・・
90分ほど・・・
公認心理師基礎と実践 14 心理的アセスメント
心理的アセスメントをめぐる諸概念
を 読みました! ( ..)φメモメモ ハ セズニ!
アセスメント は 介護 でも・・・
実務者研修(介護過程Ⅲ) で 興味深く 勉強しました。。
ICF 国際生活機能分類
健康状態(病行、怪我、妊娠、ストレス等) ⇔ 【生命レベル; 心身機能・構造(こころとからだの動き、からだの部分等)⇔ 生活レベル; 活動(生活行為・身の回りの行為、仕事等)⇔ 人生レベル+; 参加(家庭内役割、仕事、地域社会参加等)】 ⇔ 【環境因子(物的環境;福祉用具、建築等、人的環境;家族、友人等、社会的環境;制度、サービス等)⇔ 個人因子(年齢、性別、民族、生活歴、ライフスタイル等)】
障害 ではなく・・・
生活機能 を しっかり 観ることで、、、
アセスメント(ドクター でいう カルテ) を つくっていこう というものです!
これを・・・
基準とすることで、、、
多職種 で 個人 を 支援 していくときに・・・
生物心理社会モデル(からだ:生物学的+こころ:心理学 そして 社会環境)から 心理的アセスメント をつくっていく 概念 です!
いま・・・
目の前にいる 利用者、参加者 の 皆さんにも 当てはまる 概念 です!
知識 は 使ってこそ 技術 になります!
どんどん 現場 で使って行きたいとおもいます。。
今日のあじさい!~~
そして・・・
夕方
火曜日 ふくろう体操クラブ 健康づくり の 利用者さんである・・・
Y本さん(脳性まひ) の 40年前 の 卒論 を 読み上げました!
自分の 母校(高等養護学校) の 学生 のアンケートをもとに・・・
身体障碍者 の 真の 自立 に向けた 考察 が 述べられています。。
おいらは・・・
幼児 ~ 高齢者、障碍者 を 対象にして 健康づくり を 提供していますが、、、
健常者 ですので、、、
障害 を 抱えている方々 が 社会 で生きていく 感覚 が どういうものなのか?
Y本さん の 考察は とても厳しいものでした!
私たち障害者はとおすれば、社会に流され、着せ替え人形のように扱われる。しかしどんなに重い障害者であっても、自己意識を持つ人間である。両親から、兄弟姉妹から、そして社会から一人の人間として、また人として認められなければならない。そのためには、私たち障害者自身が、実際にできること、できないこと、またこうすればできること、そうでないことを明確にし、またできないことに対して、それをだれに、どの機関に委ねるかを、考える必要がある。
それが、私たち障害者の自立の上で、大きな一歩と位置付けられると、私は思う。
障害者 側にも・・・
健常者 側にも・・・
若かりし頃の Y本さん は いろいろ提言しています!
中野駅前 中野サンプラザ ~~
隣・・・ 中野区役所 ~~
改築 が 予定されていますので・・・
そろそろ・・・ 見納めかな??
おいらも・・・
若いころから ボランティア等々 いろいろ経験し、、、
いろいろな 方々 からの 感想 も 聞いています。。
やってもらって・・・
当たり前!
少数 ではあると思いますが、、、
顎で ボランティア の方々 を使う 障害者 の方も なかにはいらっしゃいます!
そういう 甘え を Y本さん は 嘆いています。。
また・・・
ボランティア側も、、、
安易な 考え方 では 障碍者 の方々 を 傷つけてしまう場合も起こりえます。。
健常者と障碍者 は 上下関係ではありません!
ー 多くの不幸はエゴを愛と錯覚し、自己満足することから起こる ー
Y本さん の あたまに こびりついている ことば だそうです。。
ノーマライゼーション
が 当たり前な 日本の社会 にするために、、、
ブックオフ で 買ってきました!
こころとからだ
あらゆる 角度 から・・・
学んでいきますよ!!