撮影場所 佐賀県鹿島市
佐賀県は沢山の茅葺き民家があったがここへきて茅葺き民家の減少が加速している。
21世紀の現在では茅葺き民家の維持には難しいものがある。
職人さんの確保や茅の確保、生活様式の違いによる住みずらさ。
普通のサラリーマンの人ならば茅葺きに住む理由がない。
昔からの伝統を重んじる家か物好きな人でしか住むのは難しい。
佐賀の民家は茅の厚さがそれほど厚くない。台風や豪雨での痛みも大きいようだ。
鹿島市の三河内の民家も随分減った。
しかし写真の民家は人は住まなくなったが残っていた。
「佐賀のがばいばあちゃん」の映画の撮影が行われたそうだ。
漫才師 島田洋七の小説を映画化したものだそうだ。
子供の頃の貧乏生活を売り物にした小説があるが何か胡散臭くてすきでない。
皆なから同情を得ようとした思惑一杯でしらける。
昔の日本の庶民はみんな貧しかった。
佐賀県は沢山の茅葺き民家があったがここへきて茅葺き民家の減少が加速している。
21世紀の現在では茅葺き民家の維持には難しいものがある。
職人さんの確保や茅の確保、生活様式の違いによる住みずらさ。
普通のサラリーマンの人ならば茅葺きに住む理由がない。
昔からの伝統を重んじる家か物好きな人でしか住むのは難しい。
佐賀の民家は茅の厚さがそれほど厚くない。台風や豪雨での痛みも大きいようだ。
鹿島市の三河内の民家も随分減った。
しかし写真の民家は人は住まなくなったが残っていた。
「佐賀のがばいばあちゃん」の映画の撮影が行われたそうだ。
漫才師 島田洋七の小説を映画化したものだそうだ。
子供の頃の貧乏生活を売り物にした小説があるが何か胡散臭くてすきでない。
皆なから同情を得ようとした思惑一杯でしらける。
昔の日本の庶民はみんな貧しかった。