車が届いて1週間が過ぎました。
初めてのホンダ車。
購入時に言われたのが、ホンダ車はCVTなので、アクセルはゆっくり踏んで、あとは離すぐらいでもいいから。女性の方に多い、バッと踏んで、ガッと止まる。では燃費悪くなりますよ。だった。
CVT方式とは、他社が採用しているAT方式とは違い、歯車がたくさんついているのではなく、滑車の直径が変化して変速していく方式(合っているのかな?)です。
ですから、今までのような変速のショックがなく、無段階と同じことなので、燃費が良くなると言われています。
免許を取得して初めての自分の車がAT車であり、信号変わったら踏む。が常識でしたので、誰よりも燃費が悪かったことが今でも続いています。
その私に、10段階くらいで踏んでいけとは、難しい相談なのです。
その上、15年以上レカロを愛用していたため、今度の車のシートの高さに驚きです。
レカロも卒業予定ですので、このシートの高さに慣れるしかありません。
大きな違いは、足がペダルに届きにくいことと、ペダルを踏む角度が違うため、足をあげる筋肉が違うのです。
簡単に言えば、蹴るのか踏みつけるのかということです。
燃費を良くするために、かなり注意して運転しています。
初心者マークを付けたいぐらい。
でも、ガソリンメーターはどんどん下がります。
もう少し、練習が必要でしょうか。
また、週末にちょっと山道を走ったのですが、今まで乗っていたスイフトはスポーツモードのAT仕様でしたので、エンジンブレーキを多用していました。
ところが今度の車は、DとLしかありません。
ブレーキが頼りです。
それでは、私の気持ちが頼りないです。
街乗りなら特に問題はないのですが、山道は要注意です。
それぞれの特徴がありますから、早く慣れたいと思います。
特にシートは、私の足がもう少し長くなれば楽になるのですがね。
初めてのホンダ車。
購入時に言われたのが、ホンダ車はCVTなので、アクセルはゆっくり踏んで、あとは離すぐらいでもいいから。女性の方に多い、バッと踏んで、ガッと止まる。では燃費悪くなりますよ。だった。
CVT方式とは、他社が採用しているAT方式とは違い、歯車がたくさんついているのではなく、滑車の直径が変化して変速していく方式(合っているのかな?)です。
ですから、今までのような変速のショックがなく、無段階と同じことなので、燃費が良くなると言われています。
免許を取得して初めての自分の車がAT車であり、信号変わったら踏む。が常識でしたので、誰よりも燃費が悪かったことが今でも続いています。
その私に、10段階くらいで踏んでいけとは、難しい相談なのです。
その上、15年以上レカロを愛用していたため、今度の車のシートの高さに驚きです。
レカロも卒業予定ですので、このシートの高さに慣れるしかありません。
大きな違いは、足がペダルに届きにくいことと、ペダルを踏む角度が違うため、足をあげる筋肉が違うのです。
簡単に言えば、蹴るのか踏みつけるのかということです。
燃費を良くするために、かなり注意して運転しています。
初心者マークを付けたいぐらい。
でも、ガソリンメーターはどんどん下がります。
もう少し、練習が必要でしょうか。
また、週末にちょっと山道を走ったのですが、今まで乗っていたスイフトはスポーツモードのAT仕様でしたので、エンジンブレーキを多用していました。
ところが今度の車は、DとLしかありません。
ブレーキが頼りです。
それでは、私の気持ちが頼りないです。
街乗りなら特に問題はないのですが、山道は要注意です。
それぞれの特徴がありますから、早く慣れたいと思います。
特にシートは、私の足がもう少し長くなれば楽になるのですがね。