ちい Road

料理中心、時々戯れ言

チュートリアル福田さんが検挙

2011年09月30日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER vivi DX
チュートリアルの福田さんがピストバイクで摘発。
ピストバイクはクロモリフレームという鉄でできたフレームで
細身でシンプルで変速機もないために比較的安価で
若者を中心にブームになっている自転車です。

以前にブレーキなしの自転車が流行っていると書いたことがありますが
それは違法行為で事故が増えて問題になって新聞やテレビで見る機会が
多かったからです。

自転車店ではブレーキなしで販売はしていないそうで改造は購入
してから本人がするらしい。
福田さんも違法は承知で改造していたらしい。

ところで自転車の雑誌を開いた事があるでしょうか?

私は電動自転車なのであまり関係ないような本ですが本式に
自転車メンテの事が書いてあったりするので買ってみました。
ファッションの事まで書いてある本もあります。
左の本なんて自転車の雑誌というよりはストリートファッションの
雑誌かと思えるくらいです。

自転車の種類に合わせたトータルファッションが載っており
アイビーならこんな自転車でこんなファッションとか、アメリカンならこんな風とか
服からシューズ、バッグを
含めた色々な自転車や服でコーディネート
されていて面白いです。


ブリジストンのカタログですが「MAMA-CHARI for MEN」って面白いコピーだなぁと
思います。


ところで電動アシスト自転車も新製品が次々に発表されています。
ヤマハやブリジストンはヤマハ発動機のPAS ブレイスなども
新しくなりました。

2ちゃんねるなどの掲示板群ではヤマハのパス・ブレイスと
ブリジストン社のリアルストリームは改造して法定速度を超えてアシストするように
したりできるというので賑わっていましたが、今回発売のものは改造できないように
なっているそうで撃沈のように書かれています。
改造したい人は2010年以前のモデルを買わないといけないと、在庫探しなどを
やっている人もいるようです。

パナソニックは凄い電動アシスト自転車を発表しています。
名前は「ビビチャージ」。
パナソニックの電動アシスト自転車は「ビビ」という愛称がついています。
発表されたのは回生充電できるタイプなのでチャージなのでしょう。
回生充電できる車種は2車種しかなかったのですが今回は一気に6車種
発表されています。これってサンヨーを吸収した事が関係あるのでしょうか。

しかし何が凄いってバッテリー容量が16Ah!
12月発売のこのバッテリーがJETTER含め現車種に付くのか今は不明
ですが驚愕な数字です。

私が初めて買った電動アシスト自転車はバッテリー容量や形もほとんど選べる
ものがなく2.8Ahのニッケル水素バッテリーしかありませんでした。
そのときは新品状態で自宅から梅田までの往復でエコモードで1回往復したら
バッテリーが切れていましたので毎日充電していました。
それがその6倍近くの容量になったのです。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/vivicharge/

充電回数が減るということはバッテリーも長持ちするということなので
良いと思いますがおよそバッテリーの重さだけで4キログラムほどあるようで
車重が30キロほどあるそう。
パナソニックのバッテリー容量の最高が16Ahになったことで
対するヤマハやブリジストンはバッテリー容量が8.1Ahが最高なのでこの先
どう対抗するのだろうか。自転車にまでパナソニックのエコナビもついたし。

16AHまで増やせるならやっぱり電動アシスト自転車はパナソニックがだいぶ有利じゃないかなぁ。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする