【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.110 ステーキハウスB&M

2007-05-22 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.110 ステーキハウスB&M さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。

           ★今週のヒント★

       【平凡な理念:当たり前のことを当たり前にやる】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  今、米国のウイスコン州におります。
 
  マディソンにあるウイスコンシン大学に来ております。

  大学の敷地面積、環境すべてが日本では
  考えられないサイズですね。


  さて、今日のランチは、特大のハンバーガー。
  ディナーは、これまたビッグなステーキをご馳走になりました。
  

  今回は、”ステーキ”と”理念”をキーワードに
  出会ったステーキハウスB&Mさまから学ばせていただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
 
  
 Bはブルーバード、幸福の象徴としての青い鳥、

   幸福を売るお店…食べたしあわせ。
 
 Mはマーケットリーダー、周囲に与える影響力のあるレストラン


 安心して召し上がっていただける食材作りに努め

  「旨くて」「安くて」「気分がいい」
 
  この平凡な理念を掲げ、世の中のできるだけ大勢の人に

  喜んでいただける食文化の創造をめざします。



  (出所: http://www.steakbm.com/bm/index.htm 2007/05/22)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


 【企業理念育成のヒント】


 ■平凡な理念

   青沼社長は、成功要因を次のように述べている。

   「当たり前のことを当たり前にやることです。

    お客様が、支払った金額に見合った満足を得られることが大切ですね。

    食べものの商売で「すみません」ということがあっては絶対ダメ。

    トラブルがあったら、その日のうちに夜を徹して解決し、

        翌日まで残しません。」


   (出所: http://www.tokyo.doyu.jp/book/2005-4/rinen.html )



    A・B・C :(A)あたりまえのことを、
          (B)馬鹿にせず
          (C)ちゃんとやる


    これができることが大事ですよね。    



 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

      【平凡な理念:当たり前のことを当たり前にやる】

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿