【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.282 <特別号:企業理念の意義>

2012-02-12 | Weblog

────────────────────────────────────
【週刊】企業理念 Vol.282 <特別号:企業理念の意義>
────────────────────────────────────
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

───────────────────────────────────

   
「企業理念の意義とは?」 

 今回は,この問いに対する今の自分の答えを書いて見ます。


────────────────────────────────────
 ◆企業理念の意義
------------------------------------------------------------------------


 企業理念とは、字のごとく「企業」の「理念」。


  企業理念は、企業の思想(Philosophy)、使命(Mission)、存在価値(Value)などで語られる。


 
 企業理念は、企業の将来像(Vision)を映し出す。


  将来像(Vision)は、理念の投影像として映し出される。

  将来像(Vision)は、企業が活きる領域、いわゆる事業領域(Business Domain)を示してくれる。


  
 企業の将来像(Vision)は、企業の目標(Goal)の先を照らす。
 
 
  目標(Goal)は、将来像(Vision)に向かう階段となる。

  目標(Goal)は、達成状態と達成期日を示す。


 
 企業の目標(Goal)の達成には、企業の戦略(Strategy)が必要となる。


  戦略(Strategy)は、目標(Goal)への方針・方策・道筋(Story)を示す。
  
  戦略(Strategy)の手段として、戦術(Tactics)が求められる。
  
 

 企業の戦略・戦術の実行には、組織(Team)が必要とされる。


  組織(Team)は、体制を構成し、役割・責任・権限を定義し、連携行動する。

  組織(Team)は、行動指針、規則(Rule)、約束(Promiss)により行動が統制される。

 
 
 企業の組織(Team)は企業に集う個人(Person)で構成される。

  
  個人は、組織で互いに貢献し、互いに成長する中で充実感を得る。

  個人は、互いに個人の理念を持つ。

  個人理念と企業理念の共感性は、個人のやる気(Motivation)を加速する。
    
 

 ---------------------------------------------------------

  企業理念は、企業デザインの起点になる。

 ---------------------------------------------------------

(あとがき)

 Vol.1 武田薬品工業さま(2005/04) ~ Vol.282 東京電力さま(2011/05)まで

 約6年間に約280社の企業理念からいろいろなことを学ばせていただいた。

  
 この間、企業理念に関して多くの自問自答を繰り返してきた。

 

 ●何のために、企業理念が必要なのだろうか。


 ●企業理念は、企業の発展とどう関係するのだろうか。


 ●企業理念を策定することが、企業の業績向上につながるのだろうか。


 ●企業理念は、企業の存続条件である利益の創出にどう影響するのか。


 ●企業理念は、企業のステークホルダーとなるお客様、社員、株主などに
  どんなメリットを与えるのだろうか。


 ●企業理念が生み出す価値とは何だろうか。

     ・
     ・
     ・
     ・

 

 本気で経営に取り組む者であれば、


 意義無く、企業理念を策定することは無いはずだ。


 この企業理念の意義について考えるはずだ。

 

 そこで,今回は,下記の問いについて考えてみました。

  
 「企業理念の意義とは,なんだろうか」 
 

 今回は,この問いに対する今の自分の答えを書いて見ました。

   

--ここまで--



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (Unknown)
2012-02-14 21:25:19
共感します!
返信する

コメントを投稿