━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.259 アールエフさまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【我が社の商品開発は、過去の歴史に囚われていないだろうか?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は、
『日本でいちばん大切にしたい会社2』坂本光司 著
に登場しているアールエフさまから
学ばせていただきます。
この会社、
短期間で市場シェアNo.1の商品を生み出している。
なぜだろうか?
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【経営理念】 (一部抜粋)
「金が無くても研究はできる」
(出所 http://www.rfsystemlab.com/company/concept.html 2010/04/11)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
○ Red Herring誌の「世界を代表する100社」に選ばれている。
○無線とCCDカメラの技術を核としている。
○医療用カメラ、カプセル内視鏡の開発などを手がけている。
世界のワイヤレス口腔内カメラのうち、85%がアールエフ製。
○お客様に直営店へ足を運んでいただく営業スタイル。
○“良い製品をより安く提供する”ため、“店舗営業”のスタイルを取り入れている。
○自分の目で見て、納得のいく製品を購入していただくというコンセプト。
○事業計画がない。ノルマがない。しかし、夢はある。
読めない時代の計画なんて無意味という考え方。
(夢に向かう計画はトップダウンで示さないが、
社員がその夢に向かい自発的に考え、行動している。
と解釈しました。)
○採用応募用に専用履歴書用紙を用意して応募者の
必要情報を引き出している。
http://www.rfsystemlab.com/recruit/detail.html
【コメント】
<短期間で市場シェアNo.1の商品はなぜ生まれたのか?>
アールエフは『しろうと集団』の集まりだったからである。
答えはいわゆる“プロ”はアールエフに来ない、いや採用しないからである。
ただ単にその歴史を見てきたような“プロ”は足を引っ張るだけで、
斬新な発想ができないやつばっかりで大発明はできない。
過去の歴史の延長ではヒット製品はもう生まれない、
全く違う発想で開発に向かわなければならない。
ある意味で歴史を知らない方がむしろとんでもない発想が浮かぶ。
これが『しろうと集団』である。少しおちこぼれの素人の方が面白い。
http://www.rfsystemlab.com/ceo/idea.html
-----------
たしかに、
今までとは異なる発想の商品を世に出し、
市場に受け入れられれば、
短期間で市場シェアNo.1となる。
シンプルな答え。
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━
┃
┃ 我が社の商品開発は、過去の歴史に囚われていないだろうか?
┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます