【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.259 アールエフ

2010-04-12 | Weblog

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.259 アールエフさまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★


【我が社の商品開発は、過去の歴史に囚われていないだろうか?】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 今回は、


 『日本でいちばん大切にしたい会社2』坂本光司 著
 

 に登場しているアールエフさまから

 学ばせていただきます。

 

 この会社、 
 

 短期間で市場シェアNo.1の商品を生み出している。


 なぜだろうか?

 


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【経営理念】 (一部抜粋)

 

  「金が無くても研究はできる」


 
 
 (出所 http://www.rfsystemlab.com/company/concept.html 2010/04/11)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】

 ○ Red Herring誌の「世界を代表する100社」に選ばれている。

 ○無線とCCDカメラの技術を核としている。

 ○医療用カメラ、カプセル内視鏡の開発などを手がけている。
  世界のワイヤレス口腔内カメラのうち、85%がアールエフ製。

 ○お客様に直営店へ足を運んでいただく営業スタイル。

 ○“良い製品をより安く提供する”ため、“店舗営業”のスタイルを取り入れている。

 ○自分の目で見て、納得のいく製品を購入していただくというコンセプト。

 ○事業計画がない。ノルマがない。しかし、夢はある。

  読めない時代の計画なんて無意味という考え方。

 (夢に向かう計画はトップダウンで示さないが、
  社員がその夢に向かい自発的に考え、行動している。
  と解釈しました。)


 ○採用応募用に専用履歴書用紙を用意して応募者の
  必要情報を引き出している。
  http://www.rfsystemlab.com/recruit/detail.html

 

【コメント】


 <短期間で市場シェアNo.1の商品はなぜ生まれたのか?>


  アールエフは『しろうと集団』の集まりだったからである。

  答えはいわゆる“プロ”はアールエフに来ない、いや採用しないからである。


   ただ単にその歴史を見てきたような“プロ”は足を引っ張るだけで、

  斬新な発想ができないやつばっかりで大発明はできない。

  過去の歴史の延長ではヒット製品はもう生まれない、

  全く違う発想で開発に向かわなければならない。

  ある意味で歴史を知らない方がむしろとんでもない発想が浮かぶ。

  これが『しろうと集団』である。少しおちこぼれの素人の方が面白い。

  http://www.rfsystemlab.com/ceo/idea.html

 
 -----------

  たしかに、

  今までとは異なる発想の商品を世に出し、
  市場に受け入れられれば、

  短期間で市場シェアNo.1となる。
     
  シンプルな答え。

 

┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃  我が社の商品開発は、過去の歴史に囚われていないだろうか?

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿