「楽天」で買い物トラブルといっても、「楽天」が悪いわけでもないのです。
ちょっとややこしいのですが、何があったか書いてみます。
8月の下旬、我が家は古い家なので畳の部屋がほとんどで、居間もそうなのですが、それでは体がしんどいと兄が言い出してこたつテーブルを買うことにしました。
もちろん、テーブルだけでなく、椅子も買わねばなりません。
「楽天」で探して、こたつテーブルの方は注文して直ぐに送られてきて問題なし。
問題は椅子の方でした。
こたつテーブル用の椅子というのは専用でありますが、そういう椅子は冬場こたつとして使う時に、暖かいこたつ内の空気が抜けないように椅子の下部に仕切りを作ってあり、重くてこたつとして使わない冬以外の時期には使いづらいのでした。
それで私は動きやすいように軽くて座席部分が回転する椅子2脚を「楽天」内の別の家具販売店(仮にS店とします)で探して注文しました。
その店の「楽天」内のサイトには入荷は9月6日と書いてあったので、届いていたテーブルの方は開けずに置いてました。
ところが9月6日が過ぎても椅子は送られてこず、それで9日の夜に「楽天」の問い合わせ欄を使ってS店にいつ送ってくるのかメールで聞きました。
翌10日のS店の返信では、明日11日に発送するとのこと。
ところが14日時点でも送られてこず、私は14日の夜に再度問い合わせました。
返事を待っていたのですが来ないので、これはダメだと思い、9月17日に注文をキャンセルすると知らせました。
するとすぐに本日(17日)に発送できるという返事がきました。
今までの経過で信用できそうにないので私はキャンセルの意志を改めて伝えました。
それに対してS店から不手際の謝罪とキャンセルを承ったという返信がありました。
S店のことは、私はこれで終わったものと思い、「楽天」内の別の家具販売店(仮にA店とします)に改めて椅子を注文し直しました。
9月20日、大きなダンボール箱入りの荷物が到着しました。
ただ送り主の名称が思い当たらない名前(仮にR社とします)でした。
でもたぶん椅子だろうと思い、開けてみると椅子2脚でした。
私はA店から届いた椅子だと思い、R社というのはA店が商品の管理や発送を委託している店だと思いました。
椅子は自分で組み立てる式の物だったので早速組み立てました。
ところが一つは簡単に組み立てられたのですが、もう一つは椅子の脚が間違った物が入っており組み立てられませんでした。
そこで私は送り状に記載されていたR社に電話し、その旨を伝えました。
R社によれば担当者はその週いっぱい不在ですが伝えておくとのことでした。
9月23日、R社からなぜかネジのような物が送られてきました。意味不明の為、R社に電話しましたが連休中のせいか電話はかかりませんでした。
そこにA店から大きなダンボール箱入り荷物が到着。この時点で初めて最初に送られてきた荷物(椅子)がS店からのものだったと分かりました。
私は慌ててS店に「楽天」内の問い合わせ欄でキャンセル済の椅子が送られてきたこと、間違えて開けてしまい、一つは組み立てたことを知らせ、着払いで返送してよいか聞きました。
翌9月24日にS店より、謝罪と、佐川急便で引き取るので都合のよい日を教えてほしいとの返信がありました。
私は予定が詰まっていたので唯一在宅予定の26日午前中を指定しました。
後に届いたA店からの荷物は、開けて椅子を組み立て、こたつテーブルの方も組み立てて居間に置き、それまで使っていた座卓は外に運び出してガレージに立てかけ、市の大型ごみに申し込みを済ませました。
26日午前、佐川急便は引き取りに来ず、私は出かける直前、問い合わせ欄から引き取りに来ないとS店に連絡をいれました。
引き取りが遅れているのかもしれないと思い、家にいた兄には引き取りにくるかもしれないので、佐川急便がきたら玄関に置いてある荷物を渡すように言って家を出ました。
帰宅すると荷物はまだ玄関に置いたままでした。
それでパソコンを立ち上げ、S店からのメールを読むと午後1時25分に引き取りにいくと書いてありました。
驚いて兄に確認すると「椅子って何や」と全く要領をえない返事。しつこく問いただすと佐川急便は来た。それでガレージに置いてあった市の大型ごみに出す予定の古い座卓を持って行ってほしいと言ったらしい。
佐川急便からは梱包もされておらず、大きすぎるので持っていけないと断られたとのことでした。
そして、椅子のことは何のことか分からないと・・・。
この時点で私は頭がおかしくなりそうな・・・。
とりあえず私はS店に、引き取りに行き違いがあり、もう一度引き取りの日時を決め直したいと連絡しました。
翌日朝から私は1泊2日の旅行に出かけました。
帰宅して29日、家を掃除しているとR社の電話番号を書いたメモを発見。どうやら家にきた佐川急便は、何を引き取るのかの確認の電話をいれるよう兄にメモを渡していたみたい。
兄はそんな話は完全に忘却してたみたいです。
翌30日、私はR社に電話しましたが、佐川急便の都合もあり、結局10月2日に引き取ってもらえました。
とまあ一連の顛末です。
S店は、会社として商売をやっていけるのか甚だ疑問だったのは言うまでもないです。
社内で、注文を受け、手配し、発送に至る連絡がどうなっているのか。
それ以前に検品もきちんとなされていないみたい。
商品自体は悪くなく、値段もお手頃だったのに、惜しいです。
今まで私は「楽天」やAmazonで普通に買い物をしており、何かトラブルがあった経験もありませんでした。
S店は私が経験したようなトラブルを繰り返していると「楽天」内では営業できなくなるのではないかと思います。
それ以上にショックだったのは兄のことです。
もう兄には、第三者が関与するようなことは何も頼めないと分かりました。
認知症の症状が私の想像以上に悪化しています。
返却用の椅子は私と一緒にバラして段ボール箱に入れたのに、一切記憶を無くしていました。
ここ数週間で一段と悪化した感じで今後が思いやられます。
というわけで、ちょっと落ち込んでしまった日々でした。
ちょっとややこしいのですが、何があったか書いてみます。
8月の下旬、我が家は古い家なので畳の部屋がほとんどで、居間もそうなのですが、それでは体がしんどいと兄が言い出してこたつテーブルを買うことにしました。
もちろん、テーブルだけでなく、椅子も買わねばなりません。
「楽天」で探して、こたつテーブルの方は注文して直ぐに送られてきて問題なし。
問題は椅子の方でした。
こたつテーブル用の椅子というのは専用でありますが、そういう椅子は冬場こたつとして使う時に、暖かいこたつ内の空気が抜けないように椅子の下部に仕切りを作ってあり、重くてこたつとして使わない冬以外の時期には使いづらいのでした。
それで私は動きやすいように軽くて座席部分が回転する椅子2脚を「楽天」内の別の家具販売店(仮にS店とします)で探して注文しました。
その店の「楽天」内のサイトには入荷は9月6日と書いてあったので、届いていたテーブルの方は開けずに置いてました。
ところが9月6日が過ぎても椅子は送られてこず、それで9日の夜に「楽天」の問い合わせ欄を使ってS店にいつ送ってくるのかメールで聞きました。
翌10日のS店の返信では、明日11日に発送するとのこと。
ところが14日時点でも送られてこず、私は14日の夜に再度問い合わせました。
返事を待っていたのですが来ないので、これはダメだと思い、9月17日に注文をキャンセルすると知らせました。
するとすぐに本日(17日)に発送できるという返事がきました。
今までの経過で信用できそうにないので私はキャンセルの意志を改めて伝えました。
それに対してS店から不手際の謝罪とキャンセルを承ったという返信がありました。
S店のことは、私はこれで終わったものと思い、「楽天」内の別の家具販売店(仮にA店とします)に改めて椅子を注文し直しました。
9月20日、大きなダンボール箱入りの荷物が到着しました。
ただ送り主の名称が思い当たらない名前(仮にR社とします)でした。
でもたぶん椅子だろうと思い、開けてみると椅子2脚でした。
私はA店から届いた椅子だと思い、R社というのはA店が商品の管理や発送を委託している店だと思いました。
椅子は自分で組み立てる式の物だったので早速組み立てました。
ところが一つは簡単に組み立てられたのですが、もう一つは椅子の脚が間違った物が入っており組み立てられませんでした。
そこで私は送り状に記載されていたR社に電話し、その旨を伝えました。
R社によれば担当者はその週いっぱい不在ですが伝えておくとのことでした。
9月23日、R社からなぜかネジのような物が送られてきました。意味不明の為、R社に電話しましたが連休中のせいか電話はかかりませんでした。
そこにA店から大きなダンボール箱入り荷物が到着。この時点で初めて最初に送られてきた荷物(椅子)がS店からのものだったと分かりました。
私は慌ててS店に「楽天」内の問い合わせ欄でキャンセル済の椅子が送られてきたこと、間違えて開けてしまい、一つは組み立てたことを知らせ、着払いで返送してよいか聞きました。
翌9月24日にS店より、謝罪と、佐川急便で引き取るので都合のよい日を教えてほしいとの返信がありました。
私は予定が詰まっていたので唯一在宅予定の26日午前中を指定しました。
後に届いたA店からの荷物は、開けて椅子を組み立て、こたつテーブルの方も組み立てて居間に置き、それまで使っていた座卓は外に運び出してガレージに立てかけ、市の大型ごみに申し込みを済ませました。
26日午前、佐川急便は引き取りに来ず、私は出かける直前、問い合わせ欄から引き取りに来ないとS店に連絡をいれました。
引き取りが遅れているのかもしれないと思い、家にいた兄には引き取りにくるかもしれないので、佐川急便がきたら玄関に置いてある荷物を渡すように言って家を出ました。
帰宅すると荷物はまだ玄関に置いたままでした。
それでパソコンを立ち上げ、S店からのメールを読むと午後1時25分に引き取りにいくと書いてありました。
驚いて兄に確認すると「椅子って何や」と全く要領をえない返事。しつこく問いただすと佐川急便は来た。それでガレージに置いてあった市の大型ごみに出す予定の古い座卓を持って行ってほしいと言ったらしい。
佐川急便からは梱包もされておらず、大きすぎるので持っていけないと断られたとのことでした。
そして、椅子のことは何のことか分からないと・・・。
この時点で私は頭がおかしくなりそうな・・・。
とりあえず私はS店に、引き取りに行き違いがあり、もう一度引き取りの日時を決め直したいと連絡しました。
翌日朝から私は1泊2日の旅行に出かけました。
帰宅して29日、家を掃除しているとR社の電話番号を書いたメモを発見。どうやら家にきた佐川急便は、何を引き取るのかの確認の電話をいれるよう兄にメモを渡していたみたい。
兄はそんな話は完全に忘却してたみたいです。
翌30日、私はR社に電話しましたが、佐川急便の都合もあり、結局10月2日に引き取ってもらえました。
とまあ一連の顛末です。
S店は、会社として商売をやっていけるのか甚だ疑問だったのは言うまでもないです。
社内で、注文を受け、手配し、発送に至る連絡がどうなっているのか。
それ以前に検品もきちんとなされていないみたい。
商品自体は悪くなく、値段もお手頃だったのに、惜しいです。
今まで私は「楽天」やAmazonで普通に買い物をしており、何かトラブルがあった経験もありませんでした。
S店は私が経験したようなトラブルを繰り返していると「楽天」内では営業できなくなるのではないかと思います。
それ以上にショックだったのは兄のことです。
もう兄には、第三者が関与するようなことは何も頼めないと分かりました。
認知症の症状が私の想像以上に悪化しています。
返却用の椅子は私と一緒にバラして段ボール箱に入れたのに、一切記憶を無くしていました。
ここ数週間で一段と悪化した感じで今後が思いやられます。
というわけで、ちょっと落ち込んでしまった日々でした。