『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 娑羅雙樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす・・・・・』と「平家物語」にうたわれた沙羅双樹の花はあまり見ることができません。
梅雨の季節に、白い椿のような花を咲かせ、雨に打たれてすぐに散ってしまうそのはかなさがひときわ心を打ちます。と、ポスターにありました。
先週、梅雨の晴れ間に妙心寺の東林院にその「沙羅の花を愛でる会」に行って来ました
そこで、あっと驚くことが・・・・
有名な樹齢300年といわれた沙羅双樹の樹はものの見事に枯れていました。
上の方の木々で作ったといわれるお数珠が樹にかけてありました。
数は108つの煩悩の半分の54個の珠の数珠でした。
丁度12年前に「沙羅の花を愛でる会」に行ってるんです私。
その時は大きな沙羅の樹が根元をちょっと上がったところで二股になってましてね、
「沙羅双樹とはお釈迦様が入定されたとき、いっせいに花開き、その死を悲しんだと言われ、仏教とゆかりの深い名木です」というのがお坊さんの説法の始まりでした。
1995年6月17日のこと、東林院の沙羅の花を愛でる会に行って来た。ザンネン1週間早かった・・・と日記帳に記してある。
今回はお寺に着くともうお坊さんの説法は始まっていました。
「形あるモノは必ずこわれてゆく。形美しきもの永遠に保てず」 なるほど・・・
お釈迦さまは「今日なすべきことを明日に延ばさず、確かにしていくことがよき一日を生きる道である」とお教えになっておられます。
沙羅の花は一日だけの命を悲しんでいるのではなく、与えられた一日だけの命を精一杯咲きつくしています。
人間の命にはいつかは限りがきます。
そこから「生かされている人生をどう生きるか。今日を無駄には出来ない」
つまり「今は今しかない、二度とめぐり来ない今日一日を大切に悔いなき人生を送らねば・・・」と、いう気持ちがわいてはこないでしょうか。
この仏縁深き花のもとで、静かに座って自分を見つめ、【生きる】ことについて考えてみてください。
と、しめくくられ、ご自分はライブも行く、特に中島みか、チャゲ・アスが好きとかおっしゃりながら45分のお説法がありました。
緑の苔は雨がよく似合います。苔に落ちた昨日咲いた沙羅の花の白さがホントはかなげ、
でした・・・
すっごい気になることがあったので、私調べてみました・・・・
よく「沙羅双樹」と呼ばれるが、
お釈迦さまが 亡くなったときに近くに生えていたことで有名な
「沙羅双樹」は、全く別の熱帯樹のこと。
「沙羅双樹」は日本の風土では育たない。
では、なぜ夏椿がこの「沙羅双樹」に 間違われたのか・・・。
昔、ある僧侶が、仏教にゆかりのある沙羅双樹の樹は日本にもきっとあるはず、
と、山に入っていろいろ探したところ、
夏椿の木を見て「これが沙羅双樹だ!」と思い込み、
それを広めたため、との説がある。
(ちなみに、釈迦が悟りを開いたことで有名な木は 「インド菩提樹(インドぼだいじゅ)」)
夏椿の別名 「沙羅の木」(しゃらのき)。
沙羅双樹とまちがえたためこの別名がついた。
やっぱり東林院のお坊さんはお仲間をかばっておられるは・・・・
お説法の中で「夏椿」なんて一言も言わはりませんでした
「なつつばき!!」と言うよりも「さらのはな」って言う方がこのお寺には似合いますよね? そっとしておきましょう・・・・
「銀盃草」と名札あり
直径4~5㌢のお花にしては高さ10㌢ほどの茎の先に咲いていました
可愛かったので思わず石畳に膝もひじもついて・・・・
もっとそばに寄って撮りたかったのですが
「無粋なあなた、この柵を越えないで」という立て札が・・・・
梅雨の季節に、白い椿のような花を咲かせ、雨に打たれてすぐに散ってしまうそのはかなさがひときわ心を打ちます。と、ポスターにありました。
先週、梅雨の晴れ間に妙心寺の東林院にその「沙羅の花を愛でる会」に行って来ました
そこで、あっと驚くことが・・・・
有名な樹齢300年といわれた沙羅双樹の樹はものの見事に枯れていました。
上の方の木々で作ったといわれるお数珠が樹にかけてありました。
数は108つの煩悩の半分の54個の珠の数珠でした。
丁度12年前に「沙羅の花を愛でる会」に行ってるんです私。
その時は大きな沙羅の樹が根元をちょっと上がったところで二股になってましてね、
「沙羅双樹とはお釈迦様が入定されたとき、いっせいに花開き、その死を悲しんだと言われ、仏教とゆかりの深い名木です」というのがお坊さんの説法の始まりでした。
1995年6月17日のこと、東林院の沙羅の花を愛でる会に行って来た。ザンネン1週間早かった・・・と日記帳に記してある。
今回はお寺に着くともうお坊さんの説法は始まっていました。
「形あるモノは必ずこわれてゆく。形美しきもの永遠に保てず」 なるほど・・・
お釈迦さまは「今日なすべきことを明日に延ばさず、確かにしていくことがよき一日を生きる道である」とお教えになっておられます。
沙羅の花は一日だけの命を悲しんでいるのではなく、与えられた一日だけの命を精一杯咲きつくしています。
人間の命にはいつかは限りがきます。
そこから「生かされている人生をどう生きるか。今日を無駄には出来ない」
つまり「今は今しかない、二度とめぐり来ない今日一日を大切に悔いなき人生を送らねば・・・」と、いう気持ちがわいてはこないでしょうか。
この仏縁深き花のもとで、静かに座って自分を見つめ、【生きる】ことについて考えてみてください。
と、しめくくられ、ご自分はライブも行く、特に中島みか、チャゲ・アスが好きとかおっしゃりながら45分のお説法がありました。
緑の苔は雨がよく似合います。苔に落ちた昨日咲いた沙羅の花の白さがホントはかなげ、
でした・・・
すっごい気になることがあったので、私調べてみました・・・・
よく「沙羅双樹」と呼ばれるが、
お釈迦さまが 亡くなったときに近くに生えていたことで有名な
「沙羅双樹」は、全く別の熱帯樹のこと。
「沙羅双樹」は日本の風土では育たない。
では、なぜ夏椿がこの「沙羅双樹」に 間違われたのか・・・。
昔、ある僧侶が、仏教にゆかりのある沙羅双樹の樹は日本にもきっとあるはず、
と、山に入っていろいろ探したところ、
夏椿の木を見て「これが沙羅双樹だ!」と思い込み、
それを広めたため、との説がある。
(ちなみに、釈迦が悟りを開いたことで有名な木は 「インド菩提樹(インドぼだいじゅ)」)
夏椿の別名 「沙羅の木」(しゃらのき)。
沙羅双樹とまちがえたためこの別名がついた。
やっぱり東林院のお坊さんはお仲間をかばっておられるは・・・・
お説法の中で「夏椿」なんて一言も言わはりませんでした
「なつつばき!!」と言うよりも「さらのはな」って言う方がこのお寺には似合いますよね? そっとしておきましょう・・・・
「銀盃草」と名札あり
直径4~5㌢のお花にしては高さ10㌢ほどの茎の先に咲いていました
可愛かったので思わず石畳に膝もひじもついて・・・・
もっとそばに寄って撮りたかったのですが
「無粋なあなた、この柵を越えないで」という立て札が・・・・
間違いを平気で・・今まで。わんちゃんさん、微妙に違う事知りました・・。
深く物事知ろうとしないショットです・・お~~恥ずかしや!
風流なお花ですね!
妙心寺って聞いたことあるけど、ひょっとして山科方面では?
お向かいに今頃木蓮が咲いていました。
木蓮は毎年狂い咲きするとか、哀れ!!
今年も咲いていました。
シャラの木だから沙羅双樹といっしょかと思ってました。
ちゃんと調べてみるべきですね。
ありがとうございました。
モクレンは、うちにもありますが、確かに梅雨の時に
狂い咲きする年があります。
モクレンて、春先に花が先に咲いて、葉っぱがでてくるんですよね。
でも、6月に咲く時は、葉っぱがあるところに咲いているんです。
なんだか変な感じだと思ってました。
「沙羅の花を愛でる会」お寺さんで、説法を聞きながらゆったりと過ごす時間いいですね。
都会に住んでるから?
探せばあるのかな?こんな風な時間を過ごした事は
ないですね・・
田舎に住んでる時は、よく祖母や母がお寺さんに行ってましたね。
夏椿の木って木肌も綺麗よね。
先日気がつきました。
樹齢300年の沙羅双樹の樹にお数珠、、、とてもはかなさを感じてしまいました~
形あるものは、、、、
生かされている人生をどういきるか、、、
久しぶりに法話を聞かせていただいた気分になり、どこか静かなお寺で時間を過ごしたくなりました。
合掌
夏椿も沙羅の花も一緒だと私もず~^っと思ってました
世間では今や、夏椿が沙羅の花と同じで通っていますよね。
たいがいのお寺では植えてはります。
そして、名札は「沙羅の木」
園芸店では「夏椿」
この国では一緒なんですよね・・・
あぁ、ややこしい・・・・
境内には東林院、退蔵院を初め多くの頭塔があります。
ちょうど、舅の住んでるウチから歩いて10分足らずのところなので、行ったついでに寄れるってワケで・・・・
東林院の沙羅双樹の樹はは根元から少し上がったところで
二股になってます。
その横の小さな木も二股になってますね、フシギと・・・
夏に椿のようなお花が咲いても、幹は百日紅みたいだし
椿と違って冬には葉っぱが落ちるんですよね。
やっぱり一日花ですよね??
ウチのモクレンは次男が赤ちゃんだった頃のモクレンとのツーショットに次男の顔より大きいのが咲いていたんですよ。見事な白木蓮でした。
ところが毎年咲きすぎてだんだん小さくなっていき、
今年は去年、剪定をやりすぎて咲き方がにぶかったです。
奈良西の京の薬師寺、京都大徳寺の大仙院、妙心寺の東林院等は録音しとけばよかったかなと思うくらいです。
京都のお寺はお庭のウンチク
奈良のお寺は仏像ですね・・・・
そして精進料理などいただけるお寺もいいですね。
京都の黄檗山万福寺の普茶料理なんかも有名です。
ぜひ、体験してみてね・・・・
あの、大きな大きな樹が枯れてしまったなんて・・・・
何時、どのようなワケで枯れてしまったのか
そこんところが知りたかったのですが、
もう、法話が始まっていてたぶん、最初の部分でお話されたんでしょうね、
お坊さんのお話は決しておしつけがましいところが無くて
フンフンとうなづいて聞けました。