多少、毛並みの変わったことばでも、ご紹介しようかと。
エルサレムでの王、ダビデの子、伝道者のことば。
空(くう)の空(くう)。伝道者は言う。
空(くう)の空(くう)。すべては空(くう)。
日の下(した)で、どんなに労苦(ろうく)しても、
それが人に何の益(えき)になろう。
一つの時代は去り、次の時代が来る。
しかし地はいつまでも変わらない。
日は昇り、日は沈み、
またもとの上る所に帰って行く。
風は南に吹き、巡(めぐ)って北に吹く。
巡り巡って風は吹く。
しかし、その巡る道に風は帰る。
川はみな海に流れ込むが、
海は満ちることがない。
川は流れ込む所に、また流れる。
すべての事はものうい。
人は語ることさえできない。
目は見て飽きることもなく、
耳は聞いて満ちたりることもない。
昔あったものは、これからもあり、
昔起こったことは、これからも起こる。
日の下には新しいものは一つもない。
(旧約聖書・伝道者の書 1章1節~9節)
ここで「原子力爆弾は?」とか「アイフォンは?」とかなんとかは言わんでください。それによって、大事なことが変わるわけではないのだから。
人が生まれ、いつか死ぬ。
誰かを愛したり、誰かを憎んだり、
友情を育んだり、悲しんだり、
策を練ったり、だまされたり、
希望を抱いたり、絶望したり、
今も昔も、変わらぬ日々の営み。
人の一生。
来る日も来る日も「日は昇り、日は沈む」ように、
風はいつものように吹き、川は流れ続けるように。
もしも、死んで終わりなのではないと知らなかったら、
私もまた「飲んで楽しめ」と快楽を求めるか、
それとも空虚さを感じ続けたかもしれない。
エルサレムでの王、ダビデの子、伝道者のことば。
空(くう)の空(くう)。伝道者は言う。
空(くう)の空(くう)。すべては空(くう)。
日の下(した)で、どんなに労苦(ろうく)しても、
それが人に何の益(えき)になろう。
一つの時代は去り、次の時代が来る。
しかし地はいつまでも変わらない。
日は昇り、日は沈み、
またもとの上る所に帰って行く。
風は南に吹き、巡(めぐ)って北に吹く。
巡り巡って風は吹く。
しかし、その巡る道に風は帰る。
川はみな海に流れ込むが、
海は満ちることがない。
川は流れ込む所に、また流れる。
すべての事はものうい。
人は語ることさえできない。
目は見て飽きることもなく、
耳は聞いて満ちたりることもない。
昔あったものは、これからもあり、
昔起こったことは、これからも起こる。
日の下には新しいものは一つもない。
(旧約聖書・伝道者の書 1章1節~9節)
ここで「原子力爆弾は?」とか「アイフォンは?」とかなんとかは言わんでください。それによって、大事なことが変わるわけではないのだから。
人が生まれ、いつか死ぬ。
誰かを愛したり、誰かを憎んだり、
友情を育んだり、悲しんだり、
策を練ったり、だまされたり、
希望を抱いたり、絶望したり、
今も昔も、変わらぬ日々の営み。
人の一生。
来る日も来る日も「日は昇り、日は沈む」ように、
風はいつものように吹き、川は流れ続けるように。
もしも、死んで終わりなのではないと知らなかったら、
私もまた「飲んで楽しめ」と快楽を求めるか、
それとも空虚さを感じ続けたかもしれない。