ブールデルの「弓を引くヘラクレス」
上野、国立西洋美術館の庭に設置されているブールデルの「弓を引くヘラクレス」の像は、ギリシャ神話を題材に採ったもので、人畜に害をなす、青銅の嘴、爪、翼を持つ怪鳥スティンパリデスの群れを退治する姿である。
ブールデル(1861~1929)はフランスの家具職人の子として生まれ、彫刻の才能が認められ、パリの美術学校に入る。
1890年頃、詩人ヴェルレーヌや彫刻家マイヨールと知り合い、l1893年から15年間、ロダンの助手、相談相手となる。
1909年のこの作品で、大好評を得、ロダンの後継者、改革者としての地位を確立する。
上野、国立西洋美術館の庭に設置されているブールデルの「弓を引くヘラクレス」の像は、ギリシャ神話を題材に採ったもので、人畜に害をなす、青銅の嘴、爪、翼を持つ怪鳥スティンパリデスの群れを退治する姿である。
ブールデル(1861~1929)はフランスの家具職人の子として生まれ、彫刻の才能が認められ、パリの美術学校に入る。
1890年頃、詩人ヴェルレーヌや彫刻家マイヨールと知り合い、l1893年から15年間、ロダンの助手、相談相手となる。
1909年のこの作品で、大好評を得、ロダンの後継者、改革者としての地位を確立する。
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