「ゆとり教育」は見直されたが「詰め込み教育」が復活するとは思えない。私は初等教育は詰め込み教育が一番良いと思っている。
脳が未成熟な状態の小学生にとって最も大切なことは脳を成長させることだ。成長させるために必要なことは「鍛える」ということだ。脳を完成させるのは20歳以降でも遅くない。
野球をやりたければまず足腰を鍛えねばならない。怪我を避けるためには関節を鍛えて柔軟にしなければならない。それを怠ったままで野球をやってもただのボール遊びにしかならない。体力が持続しないし怪我をすることも多かろう。
初等教育の本質は記憶だ。記憶力を鍛えることが将来の創造力に繋がる。九九を覚え、正しい日本語を覚え、基礎的な知識を身に付けることが思考力の礎になる。
「守破離」という言葉がある。習得するためにはまず「守」から始めねばならない。充分な「守」を身に付けない者には「破」も「離」も不可能だ。先人の知恵を欠いたままでは独り善がりで支離滅裂な思考力しか得られない。
初等教育での詰め込みは決してそれ自体が目的ではない。優れた文章を多く読むことによって読解力も表現力も高まる。多くの文章から学んでいなければまともな表現は不可能だ。それは日本語にさえならず、他人が理解できる言葉にはならない。ドレミを知らない者による自称独創的音楽と同じようなもので雑音でしかない。
インドでは2桁の掛け算まで暗記させていると言う。これは暗記させることが目的ではなく脳を鍛えるための手段だろう。詰め込み教育を否定する人は目的と手段を区別できないようだ。
脳が未成熟な状態の小学生にとって最も大切なことは脳を成長させることだ。成長させるために必要なことは「鍛える」ということだ。脳を完成させるのは20歳以降でも遅くない。
野球をやりたければまず足腰を鍛えねばならない。怪我を避けるためには関節を鍛えて柔軟にしなければならない。それを怠ったままで野球をやってもただのボール遊びにしかならない。体力が持続しないし怪我をすることも多かろう。
初等教育の本質は記憶だ。記憶力を鍛えることが将来の創造力に繋がる。九九を覚え、正しい日本語を覚え、基礎的な知識を身に付けることが思考力の礎になる。
「守破離」という言葉がある。習得するためにはまず「守」から始めねばならない。充分な「守」を身に付けない者には「破」も「離」も不可能だ。先人の知恵を欠いたままでは独り善がりで支離滅裂な思考力しか得られない。
初等教育での詰め込みは決してそれ自体が目的ではない。優れた文章を多く読むことによって読解力も表現力も高まる。多くの文章から学んでいなければまともな表現は不可能だ。それは日本語にさえならず、他人が理解できる言葉にはならない。ドレミを知らない者による自称独創的音楽と同じようなもので雑音でしかない。
インドでは2桁の掛け算まで暗記させていると言う。これは暗記させることが目的ではなく脳を鍛えるための手段だろう。詰め込み教育を否定する人は目的と手段を区別できないようだ。