先月(2015年10月)までの段階で、5年目の車検後における愛車トラブルが、あまりにも目を覆いたいぐらいに重なり続けたため、次期愛車候補の仕様書を作っていた。
その仕様書は、諸事情でお見せできないが、VWのガソリン車も(仕様上では購入対象の)候補になっていた。
具体的には「Golf TSI Highline」という車種で、販売価格を除けば次期候補車のニーズにぴったり合ったものだった。
さらに「買ってもいいんじゃないか」と考えさせられた理由に、「新規ご購入のお客様には、新車登録から3年間、発生する部品代やその他消耗品代を、さらに、4年目の法定点検やその他規定の消耗部品の補充や交換を計5年間、無償にさせて頂きます。」という売り込みがあったこともある。
その詳細は直接聞いてもいないので、実際の中身についてはよくわからないけれど、オレみたいに年間35000kmも使う者にとっては、ランニングコストが極力抑えられるのは大変魅力。
なぜ、VWがこんな弱気なセールスをしているのかは、従前来のニュースのとおりなのだけどね。
「VW、深まる危機=販売不振、ガソリン車も不正(時事ドットコム 1112-2015)」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015110900042
まあ、国内向けvwのHPを見ていると「改めて調査した結果、日本仕様の車両に今回の問題は該当しないことが確認されましたのでご安心してお乗り頂けます。」と発表されている。それでも販売不振の波は、とどまらないこと必至。早め早めに手を打たないと、かつて三菱ふそうの不正から、直接関係のなかったはずの三菱自のように、ブランドイメージが破たんして、とんでもない事態になることが目に見えるからだろう。
でもね、よくHPを見ていたら、こんな但し書きがあるのよ。
「正規販売店で新車を 2015/11/1(日)~12/20(日)に購入したものに限る」
たった一カ月そこそこで火が消せるんでしょうかね、最低1年じゃないのかしら??ということで、このままなら、次期候補車から脱落の見込みですけど。
残念。(笑)
おまけ
「VW以外も「多量の有害物質」・・・ドイツ当局調査で判明(時事ドットコム 1112-2015)」
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015111200036&j4
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