自分が今回訪れた代理店の気になるポイントを綴ってみたぞ!
【まえがき】
過去ログから、このたびの旅による案件で自分がいくつかの旅行代理店を巡ったことは理解していただいていると思う。
実際には、JR駅で新幹線のチケットを直に購入したり、ネット(えきネット)で購入してみたりと、自分が知りうる範囲で安価にて入手できる手段を駆使して旅券や宿泊地を手配した。
そんななかでも印象強く残ったのは、日本で最も店舗数が多い旅行代理店JTBが、やはり利用しやすいし有知識者(よく勉強していることなど)も多く色々行き届いていたということだろうか。
逆に言えば、そんなサービスが提供できるから、JTBが日本で最も強い旅行会社でもあるといえるのかも知れないけれど。
【京成トラベルサービスでの話】
過去ログでも語ったが、近ツーと京成トラベルが提携しているもののパック旅行に限っているということは、利用者も知っておくべきこと。
よく言えば勉強にはなったが、近ツーの周知が甘すぎることで起こった問題。
それに、京成の店舗スタッフもペラペラしゃべりすぎでは?
面白かったからオレはいいけど、積極的に近ツー商品を紹介していないって、コンプラ的にもそれまずくね?
【近畿日本ツーリストの話】
結局、直営店で近鉄線のチケットを買ったのだけど、休日の昼下がりでもその近ツー店舗はガラッガラだった。
ただいま閑散期ということもあって季節的なこともあるかもしれないが、千葉の旗艦店だと思われるこの店舗で25分くらい滞在したけれど接客者ゼロ、来訪者ゼロだったからなぁ、平日でも郊外店がパンパンのJTBとは、やっぱりなにかが違うんだろうな。
しかも、対面したスタッフさんの使っているPCがホコリまみれ。
普段使用しない箇所には、ビッチリと根が生えそうなくらいホコリが積みあがっていた。
まだ若そうな女性スタッフだったけど、そういところが気づいて綺麗にするか見えないようにしておくのかがサービス業だよね。
対応は丁寧だったけれど、途中なんで待たされたか分からないこともあって、まだ未知数だけどいい印象はもてなかった。
【JTBも(オレ的に)完璧とはいえない】
今回の一件でJTBのある郊外店舗へ木曜昼下がりと土曜の夕方に2回訪れたのだけど、木曜が40分(対応時間込みだと90分)、土曜が25分くらい(対応時間込みだと45分)の待ち時間があった。
人間誰しも待つのは嫌いな種族なのだろうだが、その対応策としてJTBや近ツーだと予約受付を実施している。
ただし、JTBは条件付きで「宿泊を伴う旅行」に限るとされている。
なので、今回のオレのような旅券だけ買い求めに来たお客には、売り上げ的にオイシくないため予約を受けていないということだ。
それでもあんまり待ちたくないオレとしては、
「ネットでJTBのHPからすでに宿を予約しており、なおかつ支払いも完了していることから、その宿泊に伴う旅券を購入したい場合の予約は受け付けてくれるかどうか知りたい」
と問い合わせページ経由で抵抗してみた。
そのJTBからの回答は、この記事の巻末に記しておいたのだが、結論はただ一言「(当該店舗が美味しくないから)受け付けない」ということだった。
JTBという看板はそれぞれ持っているが、郊外型の店舗はほぼフランチャイズっぽい経営だから、その店舗の売り上げに影響しない予約はダメよということね。
まあ分かっちゃいたけれど、懐の大きさは見せて欲しかった気も勝手ながらするんだけど。
【参考までに】
今回、近鉄線の指定席+乗車券を近ツーで買ったことを踏まえると、その他のJRを中心としたチケットは普通にJRの「みどりの窓口」で買えたことにもなる。
もともとJTBで近鉄線がスムーズに買えていれば、さすが代理店!という結論で何も知らぬまま旅券の購入が完結していたのだけどね。
しかし、JTBの旅行券を所持していたこと、そして近所のJR駅には「みどりの窓口」が1つしかない窓口であるがゆえ、スムーズでも20~30分かかる旅券の手配は他の客に迷惑がかかるということで、事実上、近所で最も近い旅行代理店のJTBで買うしかなかったという背景がオレにはあった。
【JTBの回答(原文ママ)】
こちらはJTBお客様相談室でございます。
このたびは、弊社ホームページを通じまして、お問い合わせをいただき、ありがとうございます。
また、平素より弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂きました、「店舗来店予約」につきましてご案内申し上げます。
来店予約が可能なご用向きは、ご宿泊を伴うご相談が対象でございます。
nobizou様は、すでにネットから宿泊予約をお申しみいただいておりますが、今回ご希望の旅行券のご購入の場合には、あいにく、来店予約を承ることが出来ません。
大変ご不便をお掛けいたしまして、申し訳ございませんが、直接店舗へご来店をいただきますよう、お願い申し上げます。
今後共JTBグループへのご高配をよろしくお願いいたします。
|
(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
|