ここに来てようやく年末っぽい気温になって、年の瀬実感ですね。
皆さま体調は大丈夫ですか。無事にお正月を迎えられそうですか?
ワタシは29日、無事に仕事納めをさせていただきました。新年は4日からはじめる予定です!
今年もたくさんの方にお店に来ていただき、本当にありがとうございます
そして、ブログも読んでくれてありがとうございます

昨日の宴会でみんなが作ってた箸袋の箸置。同じ折り方を教わっていましたが


出来上がりは個性的で面白い
思わず写真撮ってしまいました。来年はとり年だし、縁起物だよね。
今年はワタシがお店で仕事し始めて10年。早いものですが、確実に時は経っているのを実感しました。
実は今年の12月は、結構ヒマでした
。
例えるなら、普段が100ノックの練習で、今月は1000本ノック来ると思って立ってたのに、300本位しか来なかった。そんな感じ。
理由は解ってます。常連さんの高齢化です。
10年前は月に一度は来てた65才から75才のおじいちゃん達は、3年程前から来る回数が減り始めていました。そりゃそうだよね。80才近くなったら前ほど楽に外出できないじゃないですか。家族も心配するしね。
でも忘年会は皆さんが楽しみにしてて、毎年同じ日に行って来たので、その日はキープしていました。
ですが12月に入って次々にかかって来るキャンセルの電話。。。
理由はご本人の体調不良ではなく、家族の介護やインフルエンザなどの理由が多かったです。例えばいつも4人で集まってて、1人参加できないとなるとまたの機会に集まるか、となるんです。なので今回はキャンセルしよう、と連絡が入ります。
ワタシもみんなが元気で、楽しめる時に来てよ〜!待ってるからね〜! と言う。その言葉に嘘はありません。
でも、本当に寂しくなりました。毎年見てたのに、今年の暮に見れなかったお顔は30人近くです
今年は急に増えました。
年配の方への接客は気を使うし、呑み過ぎない様に見守るのも大変ですが、こうも次から次へとキャンセルがあると、会えない寂しさがズーンときます。仕方ないですけどね。
わがまま増えても許すから(怒るけど)、春になったら来てね。マジで待ってるから
そして、もちろん売上げ的にもヤバイ訳ですよ
そこで今後も考えて、若者層への集客も色々考えました。
ウチは以前からぐるなびさんに登録してるのですが、料金は最下層の設定なんですが、ぐるなびスタッフさんは毎月電話で様子を聞いてくれたり、新しいサービスの提案をしてくれるのです。結構マメなんですよ。その中でいくつかのサービスを試してみたり。
ですが、やはりグルメサイト経由のお客さんは、雰囲気が違います。一回限りの「旅の恥はかき捨て」的なニュアンスを感じるのです。遠方からの方も多いし、一期一会も大事ですから、楽しんでもらいたいと思うのですが。。。
そして実感。ワタシ達がどういう店でありたいのか。
やはり、ワタシは常連さんを作りたい
。また来よう、と思って貰いたいのです。
一回限りのイベント的な集客よりも、普段の生活に寄り添う “いつもの店” になりたいのです。
皆さんが仲良しの人を “連れて行きたくなる店” を目指します。
「今夜はほうとう食べよう」「山梨のワインが飲みたい」「そろそろ日本酒の蔵出しだなぁ」と訪ねて来て欲しいのです。
その中に「ジュンちゃんの顔でも見に行くか!」が入ってると嬉しいのです。
そういう訳で。
今後も “お客さんは営業マン” システムを継続させます
初めて来たお客さんは次に来る時、初めての人を連れて来る。ネズミ講式営業を続けます
グルメサイトはあくまで補足。皆さんの本気のくちコミが頼りです
先日も住吉に住んでる人が地元で飲んでて、隣に座った方と話すことになって、神楽坂近辺で働いてると話したら甲州屋を紹介されたので、来てみました!と言ってくれました。嬉しいです😆
グッジョブ!イイ仕事しました
20年前バイトしてた青年達が来てくれたのも嬉しかった。あと、ずっとブログ読んでて来てみたかった〜なんてのも凄く嬉しいです
今来てくれてる常連さんがおじいちゃんおばあちゃんになるまで、しっかり面倒見ますから。あれ?面倒見てもらう方かな
これからもお客さんの腕が頼りです。笑。来年もよろしくお願いします
皆さま体調は大丈夫ですか。無事にお正月を迎えられそうですか?
ワタシは29日、無事に仕事納めをさせていただきました。新年は4日からはじめる予定です!
今年もたくさんの方にお店に来ていただき、本当にありがとうございます

そして、ブログも読んでくれてありがとうございます


昨日の宴会でみんなが作ってた箸袋の箸置。同じ折り方を教わっていましたが


出来上がりは個性的で面白い

今年はワタシがお店で仕事し始めて10年。早いものですが、確実に時は経っているのを実感しました。
実は今年の12月は、結構ヒマでした

例えるなら、普段が100ノックの練習で、今月は1000本ノック来ると思って立ってたのに、300本位しか来なかった。そんな感じ。
理由は解ってます。常連さんの高齢化です。
10年前は月に一度は来てた65才から75才のおじいちゃん達は、3年程前から来る回数が減り始めていました。そりゃそうだよね。80才近くなったら前ほど楽に外出できないじゃないですか。家族も心配するしね。
でも忘年会は皆さんが楽しみにしてて、毎年同じ日に行って来たので、その日はキープしていました。
ですが12月に入って次々にかかって来るキャンセルの電話。。。
理由はご本人の体調不良ではなく、家族の介護やインフルエンザなどの理由が多かったです。例えばいつも4人で集まってて、1人参加できないとなるとまたの機会に集まるか、となるんです。なので今回はキャンセルしよう、と連絡が入ります。
ワタシもみんなが元気で、楽しめる時に来てよ〜!待ってるからね〜! と言う。その言葉に嘘はありません。
でも、本当に寂しくなりました。毎年見てたのに、今年の暮に見れなかったお顔は30人近くです

年配の方への接客は気を使うし、呑み過ぎない様に見守るのも大変ですが、こうも次から次へとキャンセルがあると、会えない寂しさがズーンときます。仕方ないですけどね。
わがまま増えても許すから(怒るけど)、春になったら来てね。マジで待ってるから

そして、もちろん売上げ的にもヤバイ訳ですよ

そこで今後も考えて、若者層への集客も色々考えました。
ウチは以前からぐるなびさんに登録してるのですが、料金は最下層の設定なんですが、ぐるなびスタッフさんは毎月電話で様子を聞いてくれたり、新しいサービスの提案をしてくれるのです。結構マメなんですよ。その中でいくつかのサービスを試してみたり。
ですが、やはりグルメサイト経由のお客さんは、雰囲気が違います。一回限りの「旅の恥はかき捨て」的なニュアンスを感じるのです。遠方からの方も多いし、一期一会も大事ですから、楽しんでもらいたいと思うのですが。。。
そして実感。ワタシ達がどういう店でありたいのか。
やはり、ワタシは常連さんを作りたい

一回限りのイベント的な集客よりも、普段の生活に寄り添う “いつもの店” になりたいのです。
皆さんが仲良しの人を “連れて行きたくなる店” を目指します。
「今夜はほうとう食べよう」「山梨のワインが飲みたい」「そろそろ日本酒の蔵出しだなぁ」と訪ねて来て欲しいのです。
その中に「ジュンちゃんの顔でも見に行くか!」が入ってると嬉しいのです。
そういう訳で。
今後も “お客さんは営業マン” システムを継続させます

初めて来たお客さんは次に来る時、初めての人を連れて来る。ネズミ講式営業を続けます

グルメサイトはあくまで補足。皆さんの本気のくちコミが頼りです

先日も住吉に住んでる人が地元で飲んでて、隣に座った方と話すことになって、神楽坂近辺で働いてると話したら甲州屋を紹介されたので、来てみました!と言ってくれました。嬉しいです😆
グッジョブ!イイ仕事しました

20年前バイトしてた青年達が来てくれたのも嬉しかった。あと、ずっとブログ読んでて来てみたかった〜なんてのも凄く嬉しいです

今来てくれてる常連さんがおじいちゃんおばあちゃんになるまで、しっかり面倒見ますから。あれ?面倒見てもらう方かな

これからもお客さんの腕が頼りです。笑。来年もよろしくお願いします
