柴田秋雄さんの”日本でいちばん幸せな社員をつくる!”を購入しました。 元国鉄、JRの組合職員から、JRの系列の赤字ホテルに転身して、見事に立て直した方のようです。 従業員が満足して仕事をしなければ、お客様に満足なサービスを提供できない。 では、どうすれば、従業員が満足してくれるのか。 そのことを考え、そのことを最優先に実行に移すことで、見事に浸透していったようです。 すべてを読破していませんが、本書は、テクニック論を学ぶ書籍ではなく、心のあり方を問うている本なので、小手先で真似をしただけでは効果を創出することはできないのでしょうね。 人間は何のために生き、何のために働くのかという本質に向き合って、格闘した結果に得たことの一例として読み進めるようにします。 . . . 本文を読む