その他ご意見・ご要望 | |
お名前、御社名 | 山本 隆雄 |
---|---|
おなまえ(ふりがな) | やまもと たかお |
ご意見・ご要望お問い合せ内容 | 私のブログにライフとダイエーの考え方の違いについてまとめました。 http://blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/e51efca53ee7e1e9956760e7f690a31d ダイエーの方が、食の安全性について考えているので、好感を感じる。 ついでに書くと、昨年1月に三宮から東住吉に越して、9月までローソンストア100やナショナル、サンディを利用し、昨年10月からは、ライフ昭和町駅前店を使っているが、プライスの違いやレジでの打ち間違い・価格登録ミスが皆無。ダイエー三宮駅前店のあのミス連発は一体何だったのかと思われる。三宮駅前店では結構あったプライスポップがついていない商品なんて存在しない。また、プライスポップとレジ登録価格が異なる商品も存在しない。三宮駅前店の地下の店員は深夜帯はみんな客や他の店員と雑談し油を売っているが、ライフなどの店員は、真剣になって、商品のチェックを行っている。ライフの店員がダイエー三宮駅前店の地下2階・地下1階の店員だったら、私が多く費やされていたミス訂正による無駄な時間がいらなかったことかと悔やまれる。 |
お返事の希望 | 希望する |
お電話番号1(自宅・PHS・携帯可)(半角数字) | 080-3766-1101 |
お電話番号2(自宅・PHS・携帯可)(半角数字) | |
メールアドレス | nichijkon3@infoseek.jp |
性別 | 男性 |
ご住所 | 〒546-00◎◎ 大阪府 東住吉区◎◎ |
ご利用店舗名※ | 本社 | |
---|---|---|
メールアドレス※ | nichikon3@infoseek.jp | |
お名前※ | 山本 隆雄 | |
フリガナ※ | ヤマモト タカオ | |
住所※ | 郵便番号 | 546-00◎◎ |
都道府県 | 大阪府 | |
郡・市・区 | 大阪市東住吉区 | |
町名・番地 | ◎◎ | |
マンション等名 | ||
電話番号※ | 080-3766-1101 | |
性別 | 男 | |
ご意見・ご要望の内容をお書きください(1000文字以内) | ||
私のブログにまとめました。 http://blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/e51efca53ee7e1e9956760e7f690a31d ダイエーのように、惣菜・鮮魚・果物などに、時間経過による劣化による値引きという概念を入れる予定はないのか。現在は、消費期限内に完売すればよいという考えで、時間経過による劣化は全く考慮されていない。 |
||
内容に対するお返事を希望ですか?※ | 希望する |
本日、日コン連企画あてにこんなファックスが届きました。
以前から届く事務手数料詐欺グループ(融資前に事務手数料として融資金額の5パーセントを先に支払え。支払ったのに融資はされず、ドロン。)ではないようです。
今回は、大爆笑のホームページがないので。
でも、住所と金融庁登録番号がありません。怪しい。
本日、リスケという言葉を初めて知りました。
皆さんは、知っていましたか。金融界の隠語だそうです。リスケジュール。銀行から借りたお金が返せなくて、返済を待ってもらっている状態だそうです。
それにしても、会社名(日コン連企画株式会社)とFAX番号(06-6644-6902)があらかじめ刷られています。うちは、しんどい会社としてこの業界のリストに出回っているのでしょうか。
昨夜、ライフ昭和町駅前店のご意見ボックスに意見(質問)を投書しました。
それは、てんぷら・フライが日によって、半額になったり、ならなかったり。その基準を教えてほしい。
本日は、半額になっていない。
ダイエーのように夜10時になったら、一律半額にするなどしてもらったらわかりやい。という内容のものでした。
本日、ライフ昭和町駅前店から電話が入りました。
昨夜のご意見への回答です。
てんぷら・フライについては、残り数によって、半額にしたり、そのままの価格で販売したりする。
他の惣菜などもそうである。と言うことでした。
私は、時間が経過することにより起こる劣化については見ないのかについてと聞くと、消費期限内に売れなければ、廃棄することになるので、
そうならないように値引きして販売しているとのことで、劣化については考慮していないということでした。
その辺の事は、こちらでも理解していました。
ダイエーは、作ってから一定時間が経過すれば、劣化したと判断。
値引きして売ります。
そのため、惣菜コーナーで、同じ商品でも、製造時間によって、朝作ったものは、20%引き。夕方作ったものは、正価となっているものを多く見ました。
ライフではそれはありません。朝10時に作られたものでも、夕方5時に作られたものでも、同じ価格で販売されます。
値引きされるときも、同じ割合で値引きされます。
ダイエー三宮駅前店(その後ダイエー神戸三宮店に名称変更)では、夜10時なると、フライ・てんぷら類は自動的に半額。その他のものは、夜11時になると自動的に全品、半額となりました。
ライフは、在庫数により決まるので、値引きはまちまち。午後10時から値引きするものもあれば、深夜1時の閉店まで値引きしないことも。
初めて、ライフで買い物をした時、大恥をかきました。
それは、天丼とかつ丼。同じ惣菜屋が作って、製造時間も価格も同じ。天丼は20%引き。かつ丼は40%引き。私は、係員に、天丼は40%引きではないのかと尋ねました。
係員は、平謝りで、天丼は売れますので。・・結局40%引きの値引きシールを貼ってくれませんでした。現に、5分後に見ると、天丼は完売していました。
その時、ライフと言うスーパーはこういうスーパーなのだなぁと思いました。商売がうまいと言えばうまいのですが、食の安全性が2の次に。
その結果、ダイエー三宮駅前店(現在の神戸三宮店)を昨年1月まで10年間利用していて、半額シールを貼ったものばかり購入して、それらを食べた後、腹を下した事が0回。
ライフ昭和町駅前店は、昨年10月から利用。(それまでは、田辺駅から通勤。10月より昭和町駅駐輪場利用可能となり昭和町駅利用)今年2月23日までに、値引きシールを貼ったものを食べて数時間後の腹くだし10回。感染性腸炎1回。特に魚関係の半額・40%引きシールが貼られたものを食べると腹下しするというイメージが強くあります。
この違いは、劣化を考慮するかしないかの会社の方針によるという仮説も立てられます。
要は、ダイエー三宮駅前店(現在の神戸三宮店)の場合は、値引きシールの活用で古い商品から売れるようにしています。20%引きシールの貼られた午前10時に作られたものと、夕方5時に作られた正価のものとの選択となります。私のようなタイプの人は、出来立ての正価のものより、午前10時に作られた20%引きシールの貼られたものを買います。そのため、夜11時の半額シールタイムで購入する私は、午前10時に作られた惣菜は、すでに売り切れ、購入することがありません。
それに対して、ライフは、時間経過による劣化は見ずに消費期限だけしか見ません。消費期限内に完売すればよいという考えなので、私の行く夜11時半から12時にかけて、残数のすくないものについては、初めて20%引きシール・30%引きシール・40%引きシールが貼られます。深夜12時ごろに売られているものは、消費期限がたいてい深夜2時や4時となっています。同じ惣菜や弁当・寿司でも、もっと後に作られたものもありますが、それらは、先に売れてしまって、残っていません。価格が同じなので、賢い人は、後で作られたもの・出来立てのものを購入する傾向があるからです。そのため、より古いものだけが売れ残り続け、深夜12時前後に値引きシールが初めて貼られることになります。私のような半額シールや40%引きシール購入族に関していえば、ダイエーに比べて、ライフは、時間経過した古い惣菜や弁当・寿司を購入する羽目となるのです。
そのため、消費期限ぎりぎりの惣菜・弁当・寿司を食べるので、腹下しが発生するのかぁとも思えます。
今トクダネで万年閉店セールのオットーの最後の日を紹介していました。 goo.gl/1Gx5QE
本日準神様との握手についての問い合わせがありました。準神様としては自分の口から御利益は言いずらい。 goo.gl/z81mqH
ズバリ断言!2016年2月22日22時の太平洋沿岸大地震はありません。 goo.gl/2cEnYI
今宮戎神社にお参り。せごんさんのお見合いがうまくいきますように。おみくじは41番末吉。 goo.gl/KIEMhf