当ブログ2019年2月13日記事 本日フレスコ駒川店で買った神明のお米「華越前」にカビが生えていた件で株式会社神明から代替品が届きました。現物は着払いで送り返しました。
当ブログ2019年2月2日記事 本日「神明のお米」・株式会社神明のお客様相談室に「どうして神明のお米にだけカビが生えるのですか。」という問い合わせメールを送りました。
当ブログ2019年2月2日記事 本日は宅配便が2つ。ひとつはわかさ生活からの黒酢で元気。もう一つはプレミアムウォーターからのお米5キロ。ちなみに私は「神明のお米」だけは絶対に買いません。なぜなら唯一カビだらけになるお米なので。
本日、あかふじ米で有名な神明から丁寧な調査報告書が届きました。
テーブルの下に置いていたので、テーブル上で、コップの茶などをこぼした時に、下に水分が落ちて、水滴が華越前の袋についたようです。
今回、新たにわかったことは、神明の米袋には、脱気孔があり、米袋が濡れた場合、そこから水分が中に入り、カビになるということです。
私は、米袋には、穴など開いていないと思っていたので、米袋が濡れても、放置。中身は、平気だと思っていました。
それがいけなかったようです。
5キロのうち、着払いで神明に送り返したお米が1.4キロと言う事は、3.6キロを消費した上に送ったという事です。
新品の5キロが届いたので、3.6キロ得した計算になります。
神明は、自分のところに非がないのに、着払いの料金負担の上、大損ですね。神明に対して、申し訳ないという気もします。
こんなクレームを防ぐには、米袋をぬらさないでと大きく注意書きを書く必要があると思われます。