本日、スーパーフレスコ駒川店で買い物をした。レジ袋大(5円)を求めた。
そのレジ袋詰め時、三層サージカルマスクお徳用タイプのふちで袋が裂けた。
レジ係のおおくらさんにもう1枚くれというとレジ袋を買っていただけないと渡せません。と。
じゃあ、破けた不良のレジ袋とさらのレジ袋を交換してください。というと、
渡した時にはレジ袋は裂けていなかったので不良ではありません。
新たに買っていただくこと以外にお渡しすることはできません。
ここでレジ袋の不良の定義がおおくらさんと私とで、相違があります。
私は、店で売られている商品を入れるときに破れるような強度のレジ袋は不良品だと考えます。
おおくらさんは、客に渡す際に裂けていないレジ袋は不良品でないと言い張ります。
客が袋詰め時にレジ袋が裂けたとクレームを言った際、理由の如何にかかわらず、有償でしかレジ袋を渡さないと言うのは、①フレスコ駒川店のルールなのか。②それとも、フレスコ本社としてのルールなのか。
もし、②の場合、私は、現在のレジ袋に変わった時、1リットルパックドリンクを何本も買ってレジ袋に入れた時、持ち手部分が切れたとか、袋が裂けたというクレームを複数回送っている。
当時の私のクレームは、どう反映されたのか、責任者から直接話を聞きたい。レジ袋代に5円とっている以上、説明責任があると考えます。
①の場合、三層サージカルマスクお徳用タイプの販売されているところに、以下の掲示をしてもらいたい。「三層サージカルマスクお徳用タイプの箱のふちでレジ袋が裂けたというお届けがありました。当店では、袋詰め時にレジ袋の破損が生じても、交換ができません。レジ袋の破損時は新たにレジ袋をお買い求めいただくことになります。レジ袋のお取り扱いにはご注意ください。」
2021年2月3日追伸
スーパーフレスコ駒川店から届いた返答。
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この度は、レジ袋の件でご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。
早速、メールを拝読させて頂き、当日レジ対応致しました該当従業員に聞き取りを行いました。お客様ご指摘の件ですが、レジ袋に関しては様々な状況があるかとは思いますが、破れた場合には無償にて交換させて頂きます。この件に関しまして、当店各従業員に情報共有出来ておりませんでした。大変申し訳ございません。該当従業員にはその旨を伝え指導し、各従業員には再度教育に努めて参ります。また、ご迷惑をお掛けしましたレジ袋代金に関しましては、次回ご来店時に返金させて頂きます。尚、レジ袋強度に関しましては、社内にて共有させて頂き、検討課題とさせて頂きます。いつも貴重なご指摘を頂き誠にありがとうございます。
フレスコ駒川店店長 安田充宏