当ブログ2020年3月16日 本日オメコに送った要望メール。新型コロナウイルス対策で御堂筋線の車両連結部のドア取っ手に触れなくてよいよう開放固定をお願いするシールを窓に貼ってくれ。
オメコ(大阪メトロ広報課)の回答が、11日後の本日、届きました。
以下です。
この程度の回答なら、普通の会社なら1日でできますが、
大阪メトロでは、11日もかかります。
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kotsu-kouhou@osakametro.co.jp
2020/03/27 (金) 9:38
2020年3月27日
山本 隆雄 様
平素は、Osaka Metroをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2020年3月16日にOsaka Metroのホームページへお寄せいただきましたお申出につきまして、次のとおりお答えいたします。
連結部分のドアにつきましては、2003年2月に発生した韓国大邱市地下鉄火災事故を機に車両関係の法令が改正され、隣接する車両の客室への延焼拡大及び煙の流入防止の観点から、通常時には閉じる構造となっております。
何卒、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【本件に関するご質問・お問合せにつきましては下記まで】
大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)
鉄道事業部本部 車両部 車両企画課
(電話番号:06-6585-6583)
《注意》
このメールは、送信専用のメールアドレスから配信しておりますので、
ご意見、ご要望等につきましては、Osaka Metroのホームページへ「お客さまの声(入力フォーム)」をご利用ください。
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この件について、某電鉄会社の課長をしているたつきさんに問い合わせてみました。
たつきさんについては、パチモンブログの方では、勃つ起 とか 勃つ気 とか表現されていますが、そのような漢字ではありません。
京都大学を受験。不合格になり、大阪府立大学に行ったので、私より、学力の高い人です。
山本からの質問 連結部のドアを閉めておかないといけないという法令は本当にあるのですか。
たつきさんからの回答。
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鉄道に関する技術上の基準を定める省令の解釈基準、というのがあって、鉄道に関する設備には標準となる仕様が法令で定められています。
連結部のドアは貫通路の構造や寸法などとして定められており、言われる内容は第83条の2項に書かれてます。
地下鉄等旅客車、新幹線旅客車、懸垂式鉄道旅客車、跨座式鉄道旅客車、案内軌条式鉄道旅客車(地下式構造の鉄道及び長大なトンネルを有する鉄道に使用する車両に限る。)、常電導磁気浮上式鉄道旅客車及び超電導磁気浮上式鉄道旅客車の連結する車両客室間には、通常時閉じる構造の機能を有する貫通扉等を設けること。
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