湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

悩めるコルデラヴィ 650 ×38A

2013年04月09日 | メンテだよん
も~腕パンパン!

月曜未明深夜、いきなりパシュ~と盛大なパンク音が秘密基地内に鳴り響きプチ騒ぎになったらしい(^^;

折しもその時、何かの虫の知らせか三時半に目が覚めてしまい、そのパンクの報告を受けることになった。

なんで深夜のパシュ~なのよW

真夜中の開腹手術を行うと、バルブ付近の補強部分が剥がれていた。寿命か?こりゃ交換だな。

手持ちのチューブはあいにくシュワルベの650×35Aしかない。ま、小は大を兼ねるってことで(^^;

ところが、こりゃまたうまくいかない!二回はめ直し、圧を上げてきちんと嵌めようとするけれど、ぼっこんしちゃうのね。三度目なんか6気圧を超えるほど空気を注入したら、いきなり、ムニムニムニっと音がした瞬間、20センチほどタイヤが外れてチューブがワチニンコ(@_@;) さすがに焦りましたよ!

夜も明け、この日の作業はオシマイ。次の瞬間、東海道線パニック予感の情報入電。通勤祭の始まりだ。



それはともかく、このコルディラヴィのオープンサイドは繊細だなぁ。ネットで調べてもなかなか同じような悩みを持つ方がいらっしゃらなく、自分が開拓してゆかねばいけないのか・・・・と思う次第(^^;


そして昨晩、再びチャレンジすること5回。その過程では、チューブレスタイヤみたいに石鹸水を塗ってみたり、アメサイドのコルディラヴィを引っ張り出してトライしてみたり・・・・。でもうまくいかん!

ならば、走ってみればうまく真円になるかもしれない・・・と淡い期待をいだきながら、深夜の徘徊をしてみると・・・・、やはり直らない。ぼっこんがなければ、最高の乗り心地なのに。力尽きて真夜中の作業はこれにてオシマイ。

シュワルベの分厚いチューブだから、小は大を兼ねないのかな。昔、パナの35Aはしっかり使えた記憶があるんだけど。

しゃ~ない、38Aチューブをたくさん買ってくるか。でもフレンチバルブの38品はなかなか市中に置いていないんだよね。だから手に入るまで銀シャリ号は運休し、当分、ホワイトパスタ号の起用かな。。。。。


そうそう、作業中、誤ってボスフリーの歯で人差し指を強打!今朝になってから、腫れあがってきてしまった(- -#
今宵の飲み会に影響しなければいいんだけど。
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Wレバーの交換

2013年03月22日 | メンテだよん
ここのところ銀シャリ号のフロント側のWレバーが調子よくない。アウターまで引っ張ると少しレバーが戻ってしまい、勝手にセンターへチェンが入ってしまうのだ。オートトリムなんて高級な機能を持ってるわけないし(^^; きっとラチェットの爪がへたっているのかもしれない。

そこで手持ちのサンツァー製Wレバーを2000番の紙ヤスリとピカールで研き、輝きを取り戻したところで、ダイアコンペのWレバーと交換。



ん?ん?ん?
彫られたネーム以外は形状とラチェット格納部分がそっくりじゃん!
ただ台座にはめたストッパーリングはダイコンが鉄製に対しサンツァー製は軽合金?


で、操作フィーリングは?


なんだかサンツァーの方が、倒したり引っ張ったりがまろやかな感じ。

この週末が楽しみだな~(^^)
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パキ~ン!

2013年02月22日 | メンテだよん
あのむにゅとした感覚。次の瞬間、パキ~ン!

ハイ、カンパのシートピンが弾けました(--#


これで二本目なんだよな~。このシートピンの宿命なのかしら?


応急処置として、片方はカンパ、もう片方は手持ちのボルトとワッシャーを噛まし留めてみると、一応きっちりとシートポストは固定された。



ただ、ボルトの頭が埋め込みにならないので、見た目がよろしくない。切損覚悟でまたカンパのシートピンを購入するかな。。。。。
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前輪タイヤの交換

2013年02月19日 | メンテだよん

まだまだ交換しなくてもいけそうな銀シャリ号の前輪。と思ったら、ここへきてかなり減っていることに気が付いた(@_@;

後輪を交換ときにチェックした前輪は、まだまだ大丈夫そうだったけど、あれから距離を重ねることおよそ800キロ。くたびれないはずが無い。

転ばぬ先の杖かな(^^; 幸い在庫をしてあるから交換しておこう。

前輪を引っ剥がしてみると、内側には10547キロと記載されていた。


そして現在の距離を記入・・・

てことは、前輪の使命を6410キロまっとうしたことになる(@@; それでいてこのタイヤ、2400円くらいだからコスパ抜群!

ちなみに古いタイヤは指でつまむと、ケーシングが見え隠れしているので、これは明らかに寿命とみた。


新品タイヤを履かせると

う~ん、やっぱり新品はイイね(^^)

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チェーン交換の巻

2013年02月14日 | メンテだよん

最近、銀シャリ号のギア回りからシャリシャリと音が大きくなってきてた。これは気のせい?そう思ったけど、もしかしてチェーンがくたびれているのかもしれない。

前回交換したのが、昨年の夏、オドメーターで13293キロ。現在、16804キロ。およそ3500キロか。。。。結構負荷がかかっていることを想定し、しかもボスフリーの歯を長持ちさせたいので、3000キロを目安で交換を心がけていた。しかし、500キロオーバーしてしまったので、こりゃ~即交換だ。

今回もCN-IG70を採用することにした。なんたって、シルバーチェーンでありながらお財布に優し価格設定だから。


丁度、風邪ひき休みを利用して作業を着手。

チェーンを切り、新旧吊るして長さを比較してみると

1/3コマ程度伸びているのがわかる。

新品接続時にこの引っ掛け道具を初めて使用してみたけれど、これは使い勝手がいい!


ということで、新品チェーンにしたらシャリシャリ音がぱったりと消え、変速もスムーズになった。この次は3000キロ前後で交換することにしよう。

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出鼻をくじかれたナイトPota

2013年02月06日 | メンテだよん
能天気に名古屋駅ホームでかき揚げきしめんいただいている時に気が付いた津波注意報。確かソロモンで大きな地震があったっけ。


今朝、気象庁の降雪情報を全面に打ち出し70%運行したJRに憤慨していたところにこの知らせ。それどころではない!
焦って秘密基地に連絡を入れてみると、20センチくらいだから大騒ぎ不要・・・・とこれまた能天気。逗子湾に面したM君の実家にいたっては、「相模湾があるからだいじょぶでしょ!」と。あの~、真逆なんですけど。。。津波を舐めちゃいけないと思うんだけど。


そんな大人の遠足から、ちょ~早めの帰還を果たしたので、2時間ナイトPotaに出かけることに。ところが、銀シャリ号を見て_| ̄|〇
見事に後輪がペッタンコ(@_@;いつの間に大魔王様君臨?

小さな針金がタイヤに食い込んでいた。貴重な時間がパンク修理に・・・・・。

今宵も一杯飲んでオシマイか(^^;
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小さな裂け目をふさぐには・・・

2013年01月16日 | メンテだよん

この間の日曜日、箱根にコンパクトを検証に行った帰り、小さな石を食い込んでしまったホワイトパスタ号のチューブラー。裂け目はこの先不安を与えてくれるほど大きいのよ^^;

いつだったか、同じような傷の修復にチューブの切れ端をくわえさせアロンアルファで接着して修復したことがあったけど、今回は直接ゴム系のボンドを使用してみることにした。

と、突然部屋の番人が登場^^; 腹減ってるの?


秘密基地工作部隊から拝借したのがこのボンド。今回はこれでチャレンジなのだ。


爪楊枝で亀裂に向かって丁寧に塗りまくってみて、あとはひたすら乾燥を待つばかり。

仕上がり具合は・・・・・そのうちに。

コラ!ご主人様に尻みせるなよ!

犬って結構無防備だよな~~~^^;




 

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制輪子の交換

2013年01月10日 | メンテだよん

先日、雨の逗子Pota往復の時、フロントブレーキを結構多用してしまったせいか、制輪子の残りあとわずかに。いま使っているBR-CT91はフロントが特に軽いタッチなので、自然と多用してしまった結果なのかもしれない。
といいつつも、実はこの制輪子、この時に投入してから一年以上も経っているシロモノ。だからそろそろ交換時だったのかもしれない。

ということで、これを機に前後の制輪子を全部交換!

投入したものは、前回と同じシマノのR55C3

ジャグワイヤの舟に装着するときは、少しゴムをカッターで切り落とさなくてはいけない。

めんどくさいけど、これで二回目の交換ゆえ結構手慣れたものだ。

ということで、週末は慣らし運転かな。

OD・・・16,322キロ

それにしても、このBR-CT91は値段の割にはものすごく性能がイイ(^^)

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ケミカル探しの長い旅^^;

2012年11月21日 | メンテだよん

ふふふふ
これが秘密の液体兵器、「茄子科るぶ」。

いつも楽しく拝読している某編集長のブログで、この液体兵器が掲載されていた。そしてリンク先にたどり着き実験模様の動画を見てみると、驚きどころの騒ぎではない!本当に??

百聞は一見にしかず・・・。自分で体感してみないと納得できないのだ。

販売しているところは一番近くて鎌倉。

情報を仕入れたのがこの間の土曜日の晩。翌日曜日は箱根参りで鎌倉に行けそうにもなかった。しかし帰着後一休みをし、リカバリーを兼ねながら鎌倉に行きゲットしたのだ。
久しぶりに日没後の往路復路の134号線、渋滞する車の横を後ろから来るバイクに煽られながら3灯点灯して抜けてゆく。とても怖かった。普段だったら絶対にありえない走行シーンだ。

翌朝、早速滴下してみることにした。先ずは、テンションプーリーのみならずガイドプーリーもシールドベアリング入りにしたXTに。

液体自体は透明だけど、思った以上に粘度が高く、プーリーの軸に浸透するまで一呼吸あった。そしてクランクを逆回転させて手ごたえは? うん、確かに軽くなっている。

次は、チェーンに。一こまづつ丁寧に滴下。本当は脱脂して滴下するのが正等なやり方らしいが、めんどくさい。前日に125キロ走行しているので、もともとつけていた赤いボトル液体はすでにとび気味と判断し、少しチェーンを布で拭いた後、やはり軸に浸透してゆくまで一呼吸。

逆回転させると・・・・先ほど以上に軽く感じた。

でもどうなんだろう?秘密基地の中で回転させていただけではわからないよね。

てなわけで一昨日の晩、夜Potaを兼ねて試走なり。

最初は違いがわからなかった。重たい銀シャリ号だから微妙な違いなど体感できないのかと。しかし、江ノ島に着いたあたりからようやくわかりかけてきた。

ローギアでの漕ぎだしが軽い。すーっと出る感じかな。

でも通常速度ではまだまだわからない。だだ一つ言えるのは、チェーンにダイレクト感が出てきたみたい。

以前のオイルは、なんとなくモヤモヤファジー感があったけど、こちらはガツンと感?逆に乗り手に対し何か要求してきているような・・・・・そう、もっと速く脚を回せってか?^^;

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ヘルメットのメンテなんて珍しい・・・

2012年10月25日 | メンテだよん
もう5年も使用しているヘルメット、モストロ君のインナーはほぼ溶けてしまっているほどグズグズになっている。

というか・・・・・5年も同じヘルメットを使用しているのはいかがなものか?と思いつつも、このヘルメットは高かったので、壊れるまで使うつもり。エッ!?壊れる時って????? 覚悟のいる非常事態だけは避けたい。。。。。

インナーを外してみると・・・・

ボロボロ^^;


そんなモストロ君のためにインナーパットを、大阪のア〇ヒから他のパーツとともに取り寄せたのが先日。


これでまた当分快適に使えそう(^^)
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故障リストに入るところだった^^;

2012年09月06日 | メンテだよん

なんだか今週は忙しいな~。身も心も肝臓も^^;


ということで、日曜以来本日まで銀シャリ号は床の間自転車に。でも今週は乗れないでよかった。


実は先々週の箱根往復以来、膝の調子がよろしくなく、翌週の土日に小田原や江ノ島をちょこっと走った翌日の朝が辛かった~。起き抜けの第一歩、左足の膝内側が痛くって痛くって足を引きずっていたくらいだもん。

いろいろ調べてみると、どうやら鵞足炎だったらしい。そして現在は痛みもとれ正常に歩けるようになっている。該当箇所を指で押さえると概ね痛みはとれたようだ。今まで膝痛とは無縁と思ってたんだけど過信は禁物ですね^^;


そうそう、その銀シャリ号が床の間自転車になっている間、浮いてきたさびの部分のペイント補修をやってみた。これが実に難しい。ではその時の記録を。

トップチューブの側面にできた小さな錆び穴。こんな小さな錆びでも塗装が浮き上がっている範囲は錆びが蔓延している。 


塗装を剥がしたら・・・・ほら、こんなに錆エリアが大きいじゃん。


紙やすりで丁寧に錆びを落とすと銀色のきれいな地肌が見えてきた。


一応マスキングなどをして


車用タッチペンで・・・重ね塗りをして乾燥させ・・・・

完成はしたけれど、仕上がりは・・・・お見せできましぇ~ん^^;




 







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東京はなんでも手に入る!?!??

2012年08月14日 | メンテだよん

土日、走行距離80キロの6店舗回っても手に入れることができなかったCN-IG70チェーン。本日、東京の某ショップで難なくゲット!さすが東京だ。なんでも手に入る。


で、何故このチェーンを買い求めたかというと、VGTを使っていた時の最適長さにしていたチェーンが、ゲージの長いXTに交換したらどうも長さが足りないみたい。

F46×R28にしたとき、さすがXT!涼しい顔してスムーズに動くけど、実は結構ゲージがひっばられて辛そうなのよ。

工具箱から何駒かチェーンの余りを持ってきて、継ぎ足しも考えたけど、箱根の山中でヘビー級車体にトルクを掛けてチェーンがぶちギレたらとんでもないことになるからね。そう思うと1700円の投資は屁でもない。

さて、さっそく付け替えなくては・・・・・と思った瞬間、最適長さはどうすんだっけ?

とりあえず現在使用しているものと新品を比較してみると、少し伸びているようだ。それほど使っていない気がしたけれど、ここまで伸びればもういいでしょ。

現在の長さに2セットリンクほど追加し、F46×R28にしてみるとこんな感じになった。

変速や回転は以前より劇的に軽くなっていたことに驚き(@@;

ちなみに、F24×R13にしてみると

ぎりぎり収まった。

これで明朝、少しばかり試走できたらうれしいな~(^^)

記録
オドメーターで現在13293キロ

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転ばぬ先の杖ってことで(^^;

2012年08月09日 | メンテだよん
今週末の自転車活動に向け今夜、ビールを飲みながら銀シャリ号をふきふきしていた時のこと。

後輪に怪しげな傷を発見!

ドレッドゴムは完全に裂かれてケーシングも破れてる?そしてチューブの肌らしきゴムが見えている。これってかな~り危険じゃない。このまま走っていたら、きっとはしゃいで大魔王様が現れるにちがいない。仕方ないな、酒飲んじゃっているけど、タイヤを開けてみるか。


お!やはり深い傷だ。


貫通テストしてみると見事に貫いているじゃん。


よかった~確認しておいて。

さっそく小さなパッチを貼りつけ穴をふさいてしまおう。

タイヤを元通りにし標準の三気圧を入れてもタイヤの一部凹みは解消されない。このまま乗るとばっこんばっこんするので、これを解消すべくスキンサイドに青筋がたつ6気圧を入れしばらく放置。

そしたら歪みが解消され、真円にはまった。空気圧を4気圧まで落として完了。

普段の日の夜にタイヤの修理はかったるいですね。でもまた明日、大人の週休3日シリーズが始まるからオッケーかな(^^)v


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見た目か性能か?

2012年06月12日 | メンテだよん
およそ16ヶ月間使い続けてきたサンツアーのリアディレイラーVGT、とうとう不調に。うまく表現できないが、ガイドプーリーのヘタリらしい。しかしサンツアーのプーリー持っていないし、ガイドプーリーはテンションスプリングと組み合わさっているので、たやすく交換できなさそう。しばらくお休みしていただいてその間に勉強しておこう。


代替機には、似合わないのを承知でXTを投入してみた。

う~ん。。。。。。ビジュアル的に違和感があるな。

ところがですよ、変速してみるとΣ(◎◇◎;)

Wレバーの引きや倒しがものすごく軽く、変速もスムーズ。ちょっと試走してみるとペダルの回転が軽くなり、漕ぎだしが快適だ。今までF46×R28はチェーンにストレスを与えて脚に抵抗を感じたが、これも全く気にならないほどスムーズな回転だ。

どうしよう?(^^; 見た目よりも性能重視でいくべきか。しばらく様子をみてみるか。。。。。。
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大魔王様のお出まし~

2012年05月29日 | メンテだよん

昨晩、夜Potaするため銀シャリ号を引っ張り出したら、後輪ぶよぶよの2気圧。なんだか嫌~な予感。。。。。。

実はタイヤのサイドカットを補修した際、チューブを傷つけパンク。デカイパッチを貼り補修したのだが、もしかしたらそこからスロパン?

再びタイヤを開腹しチューブをバケツにつけたら、全く別の場所からプチプチと空気が漏れていた。その場所をタイヤ側でたどると、明らかに細い釣り針の残骸とわかる物質がタイヤを突き抜けていた。おいおい、いったいどこで拾い上げたんだ?

部屋中に溶剤の臭いを拡散させながら

デカいパッチを貼って完了。


ちなみに、この太いチューブに今時の小さなバッチ

を貼ると、そこだけチューブが膨らまずタイヤがくびれた状態になり、ぼっこんぼっこんして大変乗り心地が悪くなるのだ。

タイヤにしまいこみ空気を入れると、まだわずかにタイヤがぼっこんぼっこんしている。

あ、いけね~。チューブをタイヤにしまう前にある儀式をし忘れた。再度チューブを取り出し、ある儀式を行い空気を入れると、ぼっこんぼっこんが無くなった(^^)v

貴重な昨夜の時間帯、パンク修理に明け暮れる自分でございました。

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