西伊豆探索耐久(?)ランを実行しての翌日と本日は江の島往復のみというささやかな散歩を楽しんだ。
そのかわり、家族サービス以外の時間は、ツーリング車とミニベロの保守改造に精を出したのだ。
まず、ツーリング車の方。
スプロケットとチェーンの交換。
スプロケットはアルテ9速12~27Tを投入。チェーンはCN7701を。
仕様の変更はありません(^ー^)
アルテ君は15500キロ走りよく働いてくれました。もうひと踏ん張り働いてもらいましょう(^ー^)v
7701君もアルテ君と一緒にくっついて行きます。
次にミニベロ君の大手術。
8速から9速への華麗なる変身にはかなり難儀してしまった。
先ずはリアディレイラーをLXへ付け替えをします。
その前にえいやぁーっとチェーンを切りましょう。
ついでにチェンリングをはずし、BBも外します。これが固く至難の技であった。。
wレバーもソラからデュラエースに付け替えます。
ありゃ(x_x;)リアは外せたが、フロントレバーがとれないじゃない。
仕方ないネ、前はソラ、後ろはデュラのチグハグ仕様にしましょう(^ー^)
BBを入れ、ティアグラの3速チェンリングを装着し、先程セットで抜いてきたチェーンとスプロケットを装着。
ワイヤーを張って形だけは完成v(^ー^)v
しかし、これからが大変であった。
調整しでも52-42-30のユニットは厳しい。
いくら調整しても今のFDでは吸収できない。
PCD130ミリの42 38あたりがれば付け替えたいなー。
そうすればなんとかなりそうだよ。
とりあえず、試走してみよう。
おぉーぐぐっときましたぞ!
足回りはやはり軽くなりましたよvv(^ー^)vv
快適快適!
あとは連休明けにやりましょうね(^ー^)
そのかわり、家族サービス以外の時間は、ツーリング車とミニベロの保守改造に精を出したのだ。
まず、ツーリング車の方。
スプロケットとチェーンの交換。
スプロケットはアルテ9速12~27Tを投入。チェーンはCN7701を。
仕様の変更はありません(^ー^)
アルテ君は15500キロ走りよく働いてくれました。もうひと踏ん張り働いてもらいましょう(^ー^)v
7701君もアルテ君と一緒にくっついて行きます。
次にミニベロ君の大手術。
8速から9速への華麗なる変身にはかなり難儀してしまった。
先ずはリアディレイラーをLXへ付け替えをします。
その前にえいやぁーっとチェーンを切りましょう。
ついでにチェンリングをはずし、BBも外します。これが固く至難の技であった。。
wレバーもソラからデュラエースに付け替えます。
ありゃ(x_x;)リアは外せたが、フロントレバーがとれないじゃない。
仕方ないネ、前はソラ、後ろはデュラのチグハグ仕様にしましょう(^ー^)
BBを入れ、ティアグラの3速チェンリングを装着し、先程セットで抜いてきたチェーンとスプロケットを装着。
ワイヤーを張って形だけは完成v(^ー^)v
しかし、これからが大変であった。
調整しでも52-42-30のユニットは厳しい。
いくら調整しても今のFDでは吸収できない。
PCD130ミリの42 38あたりがれば付け替えたいなー。
そうすればなんとかなりそうだよ。
とりあえず、試走してみよう。
おぉーぐぐっときましたぞ!
足回りはやはり軽くなりましたよvv(^ー^)vv
快適快適!
あとは連休明けにやりましょうね(^ー^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます