湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

寒すぎて…

2010年01月16日 | 自転車系
今週は忙しかった~(^^; 大人の遠足が二度、しかも名古屋方面にあり、その他、細々バタバタしたりもし、肝臓君もフル稼働。だから自転車に全く乗れていなかったのだ。

そして、今日の朝は…サブイ(@@; 寒気団が南下しているためか、キンキンに冷えた朝は、起床と同時にコタツへ直行!人間一回楽チンするとダメだね(^^;; コタツから抜け出せず、ウダウダしているとあっという間に午前中が…。

午後はこれまた運転手業務を任されてしまい…。でも、この運転手業務はラッキーだった。先週、静岡からの復路の燃料は継ぎ足さなかったので、何食わぬ顔をして本日給油。「なんだか燃費が悪いわよ、この空母は(-_-#)」と文句を言われながら…(^^;ゞ

ようやく赤唐辛子号に跨ぐことができたのは夕食後。寒いし暗いから、いつものKTY周回コース一本+オヤジ出会い公園の23キロでおしまい。それでも、走り始めてしまえば、自転車って気持ちいい(^-^)v


さ~、早寝して明日は5時40分には逗子に着いておかないと。何たって、明朝は逗子200ですから。あ!湘南自転車オヤジはお見送りだけ。そのあとは蜜柑でも買いに行くかな…。11時までのシンデレラオヤジエクソプレスですから(^^; でも寝坊したらごめんなさいm(__)m
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BRM0110 静岡200 その4

2010年01月14日 | ブルベ

・・・続き

大井川を渡り終えR150号を下りたら、暗くなったK79を慎重に進んでゆく。時折追い越してゆく静岡空港行きのバスには乗客が・・・・恐ろしくて人数など言えるわけないじゃん(^^;

K73に入り込むと、なんだか上り基調になってきましたぞ!少し時間をおいて立て続けに静岡空港から飛行機が飛び立っていった。右手の丘の上には滑走路への誘導灯が素早い速度で光っている。もしかして、あの丘の上まで上ることになるのかな・・・。結構上の方に見えるけど。

富士山静岡空港の交差点を左折すると、暗いけどず~っとまっすぐな上り基調の道が現れた。抜かしてゆく車のテールランプを追ってみると、気が遠くなりそうな程はるか彼方まで小さくなってゆく。昼間なら素晴らしい風景が見渡せるはずだけど、今は暗闇の中へ小さい赤いテールランプが遠のいてゆき、はるか前方からはヘッドランプが近づいてくる。

R473とクロスする交差点を左折し、少し行くとPC3に到着。ここまでくればようやく時間内完走の見通しがついてきた。残りはあと24キロ程度。

ここでは、桃ゼリーをいただきレシートを取得。ゴールまであと2時間近くある。よかったよかった(^^)v

ゼリーを食べたらすぐに出発。牧之原交差点をK79に向け右折すると、ダウンヒルが待っていた。これがまた結構なダウンヒルで遠くに袋井?掛川?の夜景が見えてきた。そんなダウンヒルを下っているときに、明らかにブルベライダーと思しき人が逆走していった(@@; 間違いない!あの装備は絶対にブルベライダーだ。何があったのか?

下り終えたら、若干のアップダウンを織り交ぜながら、菊川駅前を通過してゆき、東海道線沿いをのんびりと走ってゆく。すると、見慣れた掛川市街地に到着。裏路地をゆっくり走ってゆくと、後続のライダー数人に抜かされた。しかし、もうスピードアップするのはしんどいので、湘南自転車オヤジはそのままの速度を維持。

市道をパレードランし、愛野駅前のサークルKに着いたら、フリーのロング缶を購入。これはゴール後、空母内で着替えながらいただくのだ(^^)v

そして、残り2キロを名残惜しむかのように走り、20時前にゴ~ルv(^^)v 無事着くことができたぁ~。


いろいろ焦ったけど、終わりよければすべてよし!ということは、今回も楽しめたということ(^^) 

スタッフの皆様、お疲れさまでした。そしていろいろありがとうございました(^^)/

走行距離・・・238キロ  寄り道多かったから(^^;

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BRM0110 静岡200 その3

2010年01月13日 | ブルベ

・・・続き

時間をチェックしてみると・・・ここまでの距離はQシート上で86.4キロ。時速15キロ基準では、出発から5時間42分後がタイムリミット。現在の時刻は・・・12時43分。おぉぉ、なんということ!全くだめじゃん!混んでいるようなので、これからオーダーし食べ終わるまで40分はかかってしまいそう。ここで40分をロスると、たぶん今度こそ次のPCで正真正銘時間切れになりそうだ。ここは・・・断腸の思いで通過することにした。またこの次、東海道五十三次テーマランの時に来るから・・・と自分を無理やり納得させて。。。。

しかし、丸子宿本陣跡だけは押さえておこう(^^)v


この後はコース的にも楽だ。とりあえずR150に出てしまえば、勝手知ったる道なので、区間距離と時間のカウントさえしっかり管理してゆけば、なんとかPC2まで時間内にたどり着くことができる・・・はず。


しかし、海岸通りに出たら若干の向かい風?すれ違い始めたブルベライダー皆々様に、お~い(^^)/と手を振りながら、彼らが追い風で走っているのがよくわかる。1時間半後には自分もあの風に乗って・・・・。

イチゴラインの娘さんたちは今年も元気いっぱいだ。




特に、この娘サンは2年前と全然顔の表情も変わっていない。これほど紫外線浴びているのにね(^^;


向かい風がしんどくなってきたので、一本内陸寄りの150号線を行くことにした。でも、あまり風量は変わらない。

清水港に向け左折し、清水の市街地を抜けてゆくと興津の宿に入ってゆく。清見寺の標識があったけど、どこにあるのかわからないので、復路で確認することにしよう。

興津中町を左折し、1キロ程北上すると、PC2に到着~。クローズ30分前だ。丁子屋でとろろ定食を食べていたら・・・・・・・^^;・・・

ここでスタッフの通過チェックを受け、水を買いすぐに折り返す。ものすごく腹が減ってきたので往路で見つけたすき屋に急ぐ。よかった~ブルベの神様すき屋様(^^;


オーダーしたのはもちろん1240キロカロリーを誇る大盛ハンバーグチーズカレー。これさえ食べておけば、あとは持参した絞りパンを補給するだけで袋井までたどり着くはず。昨日もすき屋の大盛カレーをいただいていたので、食感に違和感はない。そうだ!今後、ブルベの調整ランもしくは、前日にすき屋のカレーを食べて胃袋も慣らしをしておこう(^^)v

さ!復路再び。ここからは追い風をいただくぞ~・・・。。。・・・、、。。。あれ?なんだか若干の向かい風っぽい。太陽が傾いてきてからは、少し風向きが変わってしまったのか?

清見寺を発見!こんなに立派なお寺なのに往路で気づかないとは(^^;


清水市街地を抜けると、廃線の血が騒ぐWW

昔、清水港線があったのだ。その跡地は、今では自転車道路になっている。

イチゴ娘ラインを進むが、ここでは向かい風のため、時速22キロくらいしか出ない。はるか前方に見える大崩海岸先のホテルの建物まで、暗くなる前にたどり着きたい。渋滞気味の道を慎重に進み、途中電池の補充を行い、広野の交差点を左折したら、ようやく交通量が減ってきた。そして、すぐに大崩海岸の海上陸橋が現れた。右手の斜面はまさに大崩れ状態。まさに自然の大脅威だ。

振り返ると、富士山が綺麗に見えていた。そっか~、きょうは富士山日和だったんだ。


橋の途中で停車し、ある崩壊物の写真を収めた。これがそれ。

あれは、旧東海道線が海岸沿いに通っていた頃のトンネルの残骸。長年、波に洗われ海側に落ちてしまったのだ。ネットでいろいろ調べてみると、あそこまで探検している方もいるらしい。そして、今はわからないけど、昔そのトンネルに住人がいたそうだ。もう少しズームアップしてみると・・・・携帯電話カメラでは厳しいかな(^^;



路肩無しのトンネルを恐々抜け、さらに近くでトンネルの遺構を撮影。


焼津市街地に入ってからは、これまた大井川までが長い。これは向かい風によるものだと思う。そして、だんだん薄暗くなってきたので、距離感と方向感覚が失せてゆくからだ。

ダイナミックな川幅をもつ大井川を渡ると、さらに県道を伝い内陸へ入ってゆく。既に日没後ゆえ、今度こそ遭難したらゴールにはたどり着けない。これからは風景も味わえないので、ひたすら区間サイコンとQシートを追っかけながら、交差点の度に停車し、ひとつひとつ確認のうえ進んでゆくことになる。

続く・・・

 

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BRM0110 静岡200 その2

2010年01月12日 | 自転車系

・・・続き

ピークを越えたらこちらのもの。斜面一面に広がる茶畑を見ながら、適度なへピンカーブと適度な下り坂を堪能し、ようやく平坦基調な場所に出てきた。先ほどからQシートを何度も見直すけど、距離や場所がよくわからなくなっていた。
山陰から高速道路みたいな高規格道路が見えている。ここで初めて持参した地図をひろげ確認してみる。すると、マーカーでなぞってあったコース上にあのような建造物はまったく無い。なんだかものすごく嫌な予感。。。。。。

やがて下りつくと日坂宿に到着。お!東海道五十三次だ!ここは見学してゆきたいけど、我慢我慢。そこへ一人のライダーが「こんちは~」と下っていった。な~んだ、コースミスはしていないな。と思った瞬間、国道1号線にぶち当たる。ん?これってもしかして違うじゃん!もう一度冷静に地図を見直すと・・・・、ぎょぎょっ(@@; 山ひとつ手前を下ってしまったみたいだ。そんな。。。。。PC1にたどり着くためには小夜の中山トンネルを越えて行かねばならないみたい。時間は?クローズ10時27分に対し、現在9時40分。これはもしかしていきなりダメかもしれない。
この時の落胆ぶりは並ではなかった。いったいどこでミスコースをしてしまったんだろう。。。。。

覚悟を決め、小夜の中山トンネルを目指す。幸い、谷奥に向かって追い風が吹いているので、ここはアシストしてもらった。


そして、トンネルを越えたらダウンヒル。と思ったら、まだダラダラと上っている。。。右斜め下方にはバイパスが・・・あそこを下っていればもっと早くつくはずなのに。でも自転車はだめかな(^^;

ピークをなんとか越え。気持ちいいダウンヒル下り終え、左折後北上しPC1の裏手をグルグル回ってようやく到着。急いでレシートを取得すると・・・・・10時20分(^^; よかった~、なんとか間に合った。ここからばん回して、丁子屋を目指そう。

同じように遭難してしまった・・らしい・・7時半組のいしこうさんも到着。どもどもです(^^;/

肉まんをほおばり、ホットレモンを飲んだら即座に出発。これからは、Qシートと真剣に向き合おう、と誓う自分(^^;

裏路地を北上し、綺麗な水道橋を渡る。


そして、再び山の中へ入ってゆく。

勾配は先ほどみたいにキツクないので、山奥の雰囲気を味わいながら楽しいサイクリング~♪

ピークを抜け、下りに入ると建築中の第2東名高速道路。間近で見る橋脚は圧巻。


楽しいK81を進んでゆくと、左折ポイント「ポッポの看板」をあやうく見落とすところだった(^^; ここをクリアし順調に進み、K208に出てきたら岡部の宿。観光資源にしているようで、整備されている。


宿場町の外れで小休止。自動販売機でホットレモンをいただき一息つく。そしてQシートを眺めてみるけど、なんだかまた良くわからなくてきた。なんなんだろ・・・今日はまったくQシートが読み込めない。

ちょっと不安を抱きつつ、宇津の谷トンネルに向かうと、今度はまったくQシートが理解できなくなっていた。その理由は、ここのトンネルは時代ごと、そう明治、大正、昭和のトンネルがあるため、どこのトンネルを通っていいのかわからなくなってしまったのだ。たぶん、昭和のトンネルを通過してゆけばいいことなんだろうけど、自分的には明治か大正のトンネルを通過してみたい・・・。そんな自分がブルベに参加している自分にちょっかいを出し、お互いの自分が妙な駆け引きをやり始めてしまった。その結果、案の定また遭難(^^;
道の駅で再びお会いしたいしこうさんもプチ遭難気味。湘南自転車オヤジは、こっちに行きま~す、と進んでいった道は、ナント!つたの細道公園の遊歩道?? 


案内板を見る限りでは山の向こう側にいけそうだけど、不安になったので、明治か大正のトンネルを越えてゆくことにした。でも、そのためには、1キロほど来た道を下って折り返さなければならない。なんだかそれもしゃくなので、案内板に出ていたショートカットルートを通ってみることにした。

これがそのカットルート入り口。

なんと、ダート激坂じゃんWW どうするの?逝くしかないか!


ちょっと焦り気味に押し上げてゆく。すると、ハイカーさんとばったり会い「こんちは~」。ブルベでハイカーさんに挨拶したなんて初めての経験(^^; それよりも、はたしてこの道は本当にトンネル方面につながっているのか? 不安増大ドキドキテンションアップ!


やがて現れたピークを越えてみると、すぐに出口らしき所に出た。


と、同時に明治のトンネルルートにも出くわした。少し進むと待望の明治のトンネルが出現。よかった~。なにげに結構観光客も多いのね(^^)


トンネルを抜けると、そこは写真でたびたび目にする見る風景が広がっていた。


おぉぉ、これぞまさしく旧東海道(^^)/  

再び、自分がブルベに参加していることなど忘れてしまい、のんびり下り坂をおりてゆき旧道の趣を堪能したのだ。

やがて大国道をぶち当たる。で、これって下ってよろしいものなのか?一応路肩は2メーター近くもあり、隣で車が飛ばしていても怖くはない。こちらも時速40キロくらいで飛ばしてゆく。

丸子宿の入り口らしきところを発見。信号ではなく、地下道で反対側に渡り旧道に入ってゆくと、ありましたありました「丁子屋」さんが(^^)  さ~てと、待望のとろろ定食でも・・・その前に一応時間の確認を。。。。

続く・・・

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BRM0110 静岡200 その1

2010年01月11日 | ブルベ

昨晩、空母で袋井親水公園を21時に出発、途中のSAやPAに寄りながら、秘密基地には28時過ぎに到着。高速使ったにもかかわらず時間がかかり過ぎ… だって極度の睡魔が襲ってきましたから(^^;    

さ~て、今回も備忘録を(^^)ノ

♪・゜★,。・:*:♪・゜★,。・:*:♪・゜★,。・:*:♪・゜★,。・:*:♪・゜★,。・:*:♪・゜★,。・:*:


1月9日、赤唐辛子号を搭載した空母は秘密基地を21時半過ぎに発進。高速道路を経由し0時50分、親水公園に到着。


入口から公園に入ろうとしたら、橋桁の横に無造作に一台のロードが。あれ?持ち主はどこ?ナント!持ち主と思われる方はロードの横の地面に、シュラフにくるまっているじゃないの(@@; この厳冬期に…。また一つ新たなるサバイバルスピリットを発見してしまった^^;。

5時45分、毎度お馴染みロッキーのテーマソングで飛び起き、あたりを見回すと、橋下の駐車場は既に満車。よかった、24時50分に入庫しておいて。
西風ピープーの中、赤唐辛子号を空母から引っ張り出し組み立てる。今日一日素晴らしい仕事をしてくれよな(^^)ノ

se7enさんと挨拶し、写真を撮ったり、他のライダーの自転車を眺めていたら、ブリーフィングを聞きそびれてしまった(これが思わぬところで効いてくるんだ)。


7時ちょっと前にスタート。体が暖まっていないため、速度は時速21キロ程度で巡航してゆく。

エコパ入り口を右折し、ぐるりと回って袋井市街地を抜けてゆき、K58を北上してゆく。


そしてK81に入ると牧歌的風景が楽しめる。天竜浜名湖鉄道を渡り、さらにK81を進んでゆくと、やがて坂道が現れてく予感(^^;


勾配がきつくなってくると、何人かのライダーを抜かせていただいた。もしかして本日は絶好調? 昨日の調整ランが効いているのか、いつもの自分とは違うのだ(^^)v
激坂を自慢のF28T×R27,23Tでクルクル回転させてゆくと、思いのほか上ってゆくことができるのだ。イケイケゴーゴー(^^)/



やがて、ニューサイ的な風景に出くわした。


これは写真に収めておかなくては。。。。。これぞニッポンの正しい風景なり!!


栗ヶ岳入り口を過ぎたらピークに到達。やった~、あとはダウンヒル!その前に写真にこの風景をおさめなくっちゃ。




ハシャギまわる湘南自転車オヤジ。だいぶ時間も貯金でき、丁子屋のとろろ定食も確実なもの。すっかり気が緩み、Qシートの存在なんか忘れてしまった。区間距離なんて・・・・はたしてこのコースが正しいのかどうかすらよくわからなくなっていた(^^;

続く・・・・・

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到着~

2010年01月10日 | 自転車系
先程無事ゴールしました..;*~\(^o^)/~*;.

いきなりPC1でタイムアウトになりそうでした(^^;;

詳しくは明日以降でね(^^)

さ!フリーで乾杯し、空母を200キロ運転して帰ります(^-^)v
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調整しすぎちゃったかな(^^;

2010年01月09日 | 自転車系

ちょっと東林間まで用事ができたので、明日の静岡200の調整を含め、ブルベ装備で青虫号を走らせることにした。

境川CRを北上していると、前方よりsudobanさんがやってきた。どもどもです(^^)/ 境川でお会いする確率が最近高いですね(^^; 


遊水公園で一休み。前方に止まっている自転車はTOEIのスポルティーフ。すごく渋くてかっこイイ。


そのまま北上し、東林間に向かう道がよくわからず、町田駅の近くまで行ってしまいUターン。16号に出たらいきなり空腹感が襲ってきたので、目の前にあったすき屋にピットイン。頼んだのは、大盛カレー。初めて食べた時はこの量にびっくりしたけど、今日はなんの抵抗もない。大食いになってきちゃったのかしら??


無事用事も済ませ、再び境川CRを南下。風向きが変わってしまい、南よりの風になってきてしまった。おぉぉ!再びsudobanさんとスライド(^^)/


明日に備え、地図をこのようにはさみ、ライトも昼間にもかかわらずフル装備で(^^;

そして、帰宅してみると走行距離が75キロにも達してしまった。ちょっとお疲れモードになってしまったみたい。それに、明日を意識し走ったためか、腰が少々重たい。これじゃ時間に追われて200キロはもたないな。。。。。

ということで、急遽、赤唐辛子号の出撃準備をし、再度調整ランを行った。お手軽に江ノ島オヤジ出会い公園往復。

今、まさに箱根の山に夕日が沈もうとしているこの瞬間。完全に隠れるまで見届けた。


そして、日没直後のオデコに到着。


復路は少しスピードを上げ、変速やブレーキの具合を確かめ調整は終了。
結局、赤唐辛子号で18キロ。げげ!前日に93キロも走っちゃってだいじょぶなの??

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いい買い物をしました(^^)

2010年01月08日 | 自転車系
ここのところ、赤唐辛子号のフロントチェンリングのヘタリがとても心配であった。アウター48Tやインナー26Tはそれほど気にはしないのだけど、センター42Tは、既に25000キロの大部分を担ってきている。この間もズルっと滑った気もした。そろそろかな。。。。。。。

そんな事を心の片隅に置きながら、本日ある製品を買い求めに某ショップへ足を運ぶと、床に置かれた箱の中にたくさんのインナーチエンリングが売られていた。しかも300円やら400円、はたまた500円などと破格のお値段じゃないの!恐る恐る一枚ずつ歯数、PCD、9速、8速、7速用を仕分けてみると……… うっひゃ~(◎◇◎)~ ドンピシャPCD130、42T、しかも1枚300円があるじゃん!この先、確実に50000キロは乗るつもりなので、2枚ゲット~♪当分安心安心。

なんだか今日はとってもイイ日だ(^-^)v


ん?肝心の買い求めにきた製品は…、どうやら売り切れらしい(^^;
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あら!3日前だ(^^;;

2010年01月07日 | 自転車系
新年早々のブルベは、まだ正月気分が抜けきらないため、実感がわきません。でも、今日が3日前だったとは(@@;

急いで携帯用Qシートを作成し、案内状に目を通したんだけど、なかなか脳味噌に染み込んできません。染み込んできたのは……ナント濃厚な焼酎です(*^^*;
まだコースをトレースしていないからチト不安。だから明日からしっかり予習しましょ(*^-^*)v
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いきなり100% ダッシュで…(^^;

2010年01月06日 | 大人の遠足^^;
年末年始、12日もお休みいただいちゃ~正月明けはひっちゃかめっちゃかですよね(^^;;

昨日は息つく暇もなく、夕方を迎えてしまった。昼間暖かったので夜ポタ…ゲゲ!日没とともに気温は急転直下でさぶ~。結局、夜の部にエントリーして体と脳味噌温めました(^^;

で、今日はミニミニ大人の遠足に。建設中のスカイツリーを足元から見上げると、でか~いな~(@@;
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近場をポタポタプラッと でも一生懸命漕いでしまう・・(^^;

2010年01月04日 | 自転車系
湘南自転車オヤジにとって、本日は重いサザエさんだ! 今朝、5時過ぎ目が覚めたらも~大変。真面目だから(^^; 明日からのお仕事考えちゃったので寝れない…。

で、布団の中で考えること約3時間。結局起床! 寒いね~。こんな日はコタツに入ってDVDをみましょ~(^-^)v

年末とりおきしておいた女ふたりの自転車旅@ハワイなぞをコーヒーいただきながら~旦o(^-^@)ぬくぬくと観賞。 いいね~マウンテンバイクでのんびりツーリング。そしてテンション上がり切らない娘さん二人(^^;; テンションアップには、昨晩の逝ってQのウッチャン富士山登山の方がいいな。 ん?でもマウンテンバイクもいい…。

てなわけで、急遽、思い出したように黒胡椒号発進!

寒いのは出だし10分くらいまで。体が暖まってきたらやっぱり自転車は気持ちイイ(^-^)v

うわぁ~、2年前の風景と比べたら劇的変化!

コースは黒胡椒号に相応しい相模川左岸の平坦ダート。


たとえフロントだけのサスペンションだけでも、その機動性の高さには驚かされる。

2年前の左岸は新幹線の下まで、ダブルやシングルのトラックで行けたけど、最近相模縦貫の工事でところどころ途切れてしまい残念だ。でもお手軽にダートが楽しめるのは有り難い。

門沢の渡しで右岸に渡り


今度は相模川を南下。舗装やガタゴト道を味わい、新幹線3本ほど通過を眺めしばし小休止。


銀河大橋、1号線、東海道線をクリアし、平塚港まで下る。


そして134号を東進し13時30分帰着した。

最近忘れてた黒胡椒号、少しずつまた乗り始めないとね(^^; そうだ!箱根外輪山のあのダート林道にこの冬、再訪してみたいな~(^-^)

あ! ((((;゜д゜)))
明日から始まる…も~…
サザエさん状態(^^;

走行距離…35キロ
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思い出したようにポタポタ(^-^)v

2010年01月03日 | 自転車系
正月二日目の昨晩、焼酎片手にニューサイ12月を眺めていると、サイクリスト界の大画家、フランク・パターソン氏の話が目に留まった。それを執筆していたH川氏は、まるで三浦半島の黒崎の鼻や三戸浜海岸の風景に似ていると言う。いかにも!(^^)!
なんだか急に三戸浜海岸に行きたくなってきましたぞ!しかし、今朝は寝坊しちゃいましてね…。この冬休みに訪れるのは無理か…(^^;
でも、少し近くにとっておきの気に入った場所があるの。今日はちょこっとそこに行ってみよう。

10時過ぎに出発。昨日の反動で今日はのんびり行きたい。だから江ノ島入口までは歩道プラプラ走行。渋滞を避けるため、鎌倉高校前から七里の丘を上り、稲村ヶ崎→極楽寺→鎌倉まで裏道。

鎌倉市街地は交通規制のためか、車は空いている。

自転車にとって、優しい交通環境だ。

逗子マリをかすめ、渚橋に出たら進路は南へ。意外にも御用邸までも車は少ない。

激坂の小径に入り、赤唐辛子号を押し上げてゆくと、お気に入りの場所に到着~♪

ここから臨むことができるサンセットは、神奈川イチ押しだ(ホントかぁ?)

ここの雄大な風景は、いつ何時も飽きがこない。春夏秋冬、晴れ雲雨雪のを見てみたい。


さ!用事があるから帰りましょ!

海岸沿いに下りて再び写真撮影を。携帯電話のカメラで撮るいつもの風景には、どことなく遠くにきた錯覚を覚えるのだ。





復路は有酸素運動領域を意識しながら、海岸通りを伝い13時過ぎに無事帰着。

いよいよ長かった冬休みは明日でオシマイ。今夜から重症なサザエさんになってしまいそう(^^;

走行距離…58キロ
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箱根駅伝を観戦しよう!(^^;

2010年01月02日 | 自転車系

本日はこちらのオフ会に参加してきました。masaさん、企画どうもありがとうございました(^^)

さて、その様子は・・・。


大手町スタート場所は応援でものすごく盛り上がっており、いつもウォーキングして職場に行く大手町とはまったく異なった雰囲気だった。はじけてる!!

そして、選手に先立ち7時15分にスタート。

走り始め直後は、湘南自転車オヤジも順調で、このまま少なくとも小田原までは・・・・。しかし、巡航速度は30~36キロ(@@;  次第に削がれてゆき、ボトルの給水をしていたらもう2度と本隊に追いつくことなく・・・・。それでもなんとか湘南の海に出てきて、相模川を渡ったらここでジ・エンド。

規制に引っかかってしまった。こりゃ~甘く見すぎていた。来年への課題がたくさんわかった。ひとつひとつ問題解決しなくっちゃ(^^;

高浜台の交差点で、過ぎ行く選手達に声援を送り、無線的観点から中継車を写真に収め、

ギャラリーが引いた後にUターンし秘密基地に帰着。ビールを片手にテレビ中継で観戦すると、やっぱり選手達の移動速度は速い(@@: 特に東洋大学の選手が鮮やかに1位の選手を抜いた時など鳥肌が立ちますね!

おぉぉ!ここが終着ポイントなはず。この874メーターピークまで行って応援したかったな~。来年は湘南地方から出発して待ち伏せしておこうかしら(^^;


疲労困憊抜け殻状態になってしまい、午後はいつの間にか爆睡!そりゃそうだ。朝2番列車で上京するため、3時頃から目が覚めていたから・・・・・。

走行距離・・・74キロ

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謹賀新年(^-^)

2010年01月01日 | 自転車系
新年あけましておめでとうございます。

えぇっと~、今年の抱負は、大会系では静岡200に出た後、アレに出て大自然にもみくちゃにされよ~っと。ツーリング系では、あそことあっちの林道を制覇!もちろん直江津集合では、更なる磨きをかけた大人の冒険を企画。物欲系ではアレを一丁オーダーし、新たなジャンルを開花させちゃお~っと。

てなわけで、今年もよろしくお願いします..;*~\(^o^)/~*;.


さて、走り初めは今年もよろしく(^-^)/オヤジ出会い公園へ。すごい西風だから、往路はちょっと漕ぐだけで35キロ(^-^)v
復路は向かい風を避けて内陸よりを伝い戻っていった。ここのところ西高東低気圧配置のためか、風が強すぎ。明日は久しぶりに100キロ以上超えのツーリング。興奮して今夜は睡眠不足になりそうな予感(^^;
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