モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



末日聖徒イエス・キリスト教会の標準聖典の一つ、「教義と聖約」の137章と138章は1981年版末日聖典が出版された時に教義と聖約に加えられた。その前は同じく標準聖典「高価な真珠」に1976年4月に加えられていた。

この二つの章は、いずれも示現で137章はジョセフ・スミスに、138章はジョセフ・F・スミスに与えられたもので、聖典(カノン)に加えられるのは1890年の公式の宣言一以来86年ぶりのことであった。

137, 138章が正典(カノン)に

1960年代の米公民権運動、’64年公民権法成立を受けて、黒人に神権の門戸を閉ざしてきたlds教会に対する批判と攻撃が続き、教会も’70年代に入って人種問題で和解の姿勢を示し始めていた。例えば教会の刊行物に黒人の写真を掲載し始めたこと、黒人の選手をBYUにスカウト、タバナクルコワイヤに黒人の歌手が加わったこと、「ルーツ」の著者アレックス・ヘイリーをBYUの卒業式で講演者として招いたことなど。これまで会員の中に蓄積された、黒人は呪われた人種という偏見を払拭するためであった。そして、ブラジルに神殿建設が開始された。当時大管長であったスペンサー・W・キンボールは神殿建設に働く黒人の会員を見て心を痛めていた。彼らはこのままでは神殿が完成しても中に入ることができなかったからである。

それで1976年に二つの示現が聖典に加えられた時、これは後に啓示を受けたと発表し、黒人に神権を与えるための布石ではないか、と私は直感した。唐突感を和らげるためである。実際、キンボール大管長はほかにも教会幹部機構の変更を行ない、七十人第一定員会を設け、長老定員会も人数枠をはずし、単一のワード、支部で存立できるように変更を発表していた。(それまでは定員96人の半数になるまで複数のユニットにまたがっていた。)二つの示現については、レスター・E・ブッシュも「内容に新味も問題提起もなく」、むしろ広報的予兆のサインであり、すぐ後の神権制限廃止の権威を確立するためであったと見ている。

現在、137, 138章はそれぞれ1836年カートランドで、1918年ソルトレークシティでと過去に遡って教会史の流れの中にそっと収められている。

137章はJSが日の栄に兄アルビンがいるのを示された、死者の救いの教義に関するものであり、138章は救い主が死者の霊を訪れた様子をジョセフ・F・スミスが示された示現である。ペテロ3:19の敷衍。私はこの章の現実に即した解釈(三日という時間は短いのでイエスが多くの霊を組織して派遣し自らは行かれなかったとか、悪人の所へは行かれなかったなど)にキリストの愛を制約・減少させるものとして残念に感じている。



参考文献
Lester E. Bush, Jr. and Armand L. Mauss ed., “Neither White nor Black: Mormon Scholars Confront the Race Issue in a Universal Church.” Signature Books, 1984.

沼野治郎「黒人と白人との別なく: 黒人に神権が与えられて満十年」、モルモンフォーラム2号(1989年冬季)

参考記事(当ブログ)
2013/07/07 モルモン教における回顧的方向の補充


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 留まる人の心... ウークトドル... »
 
コメント
 
 
 
すごい直感 (たまWEB)
2013-10-21 08:24:20
なぁぁるほどぉ、そういうことなんですかぁぁ、すごい直感ですねぇぇ、差別に心を痛めてたからですかぁぁ・・・・お膳立てしてたと・・・・確かに、その後、教義と聖約に載るほどの啓示らしきものないみたいな、ぷっつりですもんねぇ、社会情勢からの要望に沿うべく政策変更せざるを得なかったと(まぁ、キンボール管長、主からの啓示で、よしとする旨、受けたとかって言ってましたかぁぁ)・・・・うぅぅんん、日本だと、白でもない黒でもない、アジア人初の教会幹部(3億円の件(1969)で、日本の植民地継続統治に貢献)が召され(1977)、怒涛のバプテスマ数が達成され、確か、当時、ヒンクレー使徒は、ヒーバー・J・グラント管長の予言(日本人は、将来、類のない、たくさんの改宗者を見る)が成就とかって言ってたような、そして、アジア初の東京神殿が奉献(1980)。確かにねぇぇ、グローバルな教会ということで、ある程度、演出効果狙ってしまったと、教会員を鼓舞するとかぁ、自信つけさせようとか、いろいろ考えたんでしょうか・・・・今後の世の中のプレッッシャーといえば、同性婚でしょうかぁ、その鋭い直感で何かないですかぁぁ??・・・・
      同性婚
      http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%90%8C%E6%80%A7%E5%A9%9A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=douseikon
 
 
 
ようこそ Welcome! (nj)
2013-10-21 18:38:25
たまWEBさん、ようこそ。そう言えば、37年前のことになりますね。34歳の頃でした。(覚醒が早かったと言えます)。

それにしてもたまWEBさんの俯瞰力も大したものです。

・・たまWEBさんのブログは私のとそっくりに見えるので驚きました。(ipadの画面)。

時々、お出でください。・・次の動きはまだ何も見えていません。視力が鈍ってきました。(笑)。
 
 
 
一行引用 ()
2013-10-23 10:36:07
事後で申し訳有りません
下記引用させていただきました。

「これまで会員の中に蓄積された、黒人は呪われた人種という偏見を払拭するためであった。」
 
 
 
引用OK (NJ)
2013-10-23 15:47:44
こんにちは。引用は基本的にご自由にしてもらって結構です。引用しない者は引用されることがない、と読んだことがあります。

内容、時、場所によっては、誰が言ったかを間接的な表現でしていただいても構いません。というかその方が言った人の立場を尊重することになる場合もあります。

ところで、同じ断るのであればどこに引用されたかを知らせてもらうとありがたいですね。

なお、引用された箇所は私の理解でもあり、ブッシュの本でアーマンド・L・マウスが触れているところでもあります。(p. 162).
 
 
 
引用先 ()
2013-10-25 11:02:14
引用先は、「誰が豚やねん!」共和国です。

URLは上の(先の)コメントの(豚)をクリックして頂ければ、出てきます。

こちらにコメントしても良かったのですが、また一方的に書込み禁止になるのが不愉快ですので、ホームグラウンドに持ち込みました。
 
 
 
了解 (沼野治郎)
2013-10-25 15:18:57
わかりました。共和国再生。・・また、引用については別に事前了承は必要ではありません。引用は普通一般に行なわれていることで、よほどのことでなければ自由に行なわれています。(自分が言ったかのように使用するのは論外で、剽窃になります。)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。