この春季総大会では、ネルソン大管長、クリストファーソン長老などが福千年に備えるよう説いたのが注目された。以下、今回の総大会で発表された主な動きをまとめてみた。
[LGBTの権利を取り巻く状況は変化している]
1 2015年11月の同性婚者の子供はバプテスマを受けられないとする方針を破棄。
4/4(木) 大会を前にした指導者会でオークス副管長が、大管長会声明を発表した。これでLGBTである親の子供(連れ子、養子)も、幼児の祝福を受け、バプテスマを受けられることになる。また同性愛者を背教者と見做すこともなくなる。驚くべき方向転換と受けとめられた。
2 アフリカ系アメリカ人が教会幹部(七十人)に召された。
ピーター・マシュー・ジョンソン長老(52歳)で教会史において最初の事例である。ニューヨーク市出身、南ユタ大学で会計学修士、同大でバスケットボール選手であった。アリゾナ州立大学でPh.D. 米東南部地域七十人であった。
3 沖縄(沖縄市)に神殿が建てられると発表された。沖縄にはステーク1つ、米軍人地方部1つがある。[2004年の日本人会員数4,280人、聖餐会出席843人。記念誌『守礼の民』2005年による]。今回沖縄のほか、ハンガリーブダペストを含む8つの神殿が建設されると発表された。沖縄の末日聖徒については、竹村一男の「沖縄地域における末日聖徒イエス・キリスト教会」が沖縄で末日聖徒が他のキリスト教徒より2倍の会員数になっている事情を詳しく分析している。
4 伊藤彰記(あきのり)、土門大幸(ひろゆき)が地域七十人に。伊藤長老は元横浜ステーク会長、土門長老は元札幌西ステーク会長。
5 教会歴史記録者、教会教育部長(コミッショナー)が交代。
教会歴史記録者にリグランド・カーティス Jr.がスノーの後任として、また教会教育部長にポール・V・ジョンソンが任命された。
え?13万人っていえば日本の全教会員数ですよ?
>ピーター・マシュー・ジョンソン長老(52歳)で教会史において最初の事例である。
52歳と言えば1978年の「人種に関わらず神権が与えられる」発表があった頃に、アロン神権を受けた最初の世代の黒人神権者ですかねぇ。
それにしても私より若い年齢の教会幹部が出てくるんですなぁ・・・。
世間の風当たりを和らげるためであれば、まさに保身のためのものであり、生き残る知恵といえばそれまでですが、非常に日和見的で誠実さを感じません。
神が罪と定めていれば、なぜ背教者にならないのか?
なぜ今まで背教者としてきたのか?
その理由を明確にしてほしい。神の考えが変わったということなのでしょうか?
歓迎すると同時に過去をうやむやにする姿勢はあいかわらずという気持ちを抱きます。
過去が間違っていたとか、神の考えが変わったとか、
もっと明確にしてほしい。
罪だけど裁かないというのは、過去にやってきたことを考えると、非常に不明瞭で中途半端な定義付けとなっている気がします。
神は明瞭なことを好むという聖句があったはずなのに
釈然としないですね。
嬉しい反面、残念な気持ちがあります。
>なぜ神の考えが変わったのか理由を知りたいです。
確かこれは教会のハンドブックがリークされる形で話題になったと思います。
同性愛者の権利を守る方をアピールしたつもりが想定外に批判にさらられて対応が揺れている感じがしますね。
>2 アフリカ系アメリカ人が教会幹部(七十人)に召された。
https://www.christiantoday.co.jp/articles/25840/20180724/christian-population-by-continent-africa-south-america.htm
大陸別クリスチャン人口、アフリカが南米上回り1位に
>3 沖縄(沖縄市)に神殿が建てられると発表された。
https://www.mormonnews.jp/記事/2019年4月の総大会で8つの新しい神殿が預言者によって発表される
日本沖縄県沖縄市
沖縄県は台湾と日本本土を結ぶ東シナ海上にあり150以上の島々からなる。日本沖縄神殿は日本の主の宮として4番目となる。人口1億2700万人の日本の末日聖徒の数は約13万人。ユニット数は260を超える。日本における教会の歴史は1901年に始まった。
ーーー
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajg/2015s/0/2015s_100062/_article/-char/ja/
今後は鹿児島県の当教会における調査と本報告との比較考察を進めたい。
ーーー
肌感覚では沖縄の伝道が成功するわけがわかる気がします。
南国特有の明るく人を受け入れる性質なんでしょうね。
鹿児島は実は閉鎖的。その昔薩摩が琉球を平定した歴史があるので、近いのにお年寄り同士では微妙な空気があるようです。
鹿児島は日本一の過疎地域でもあり伝道もうまくいっていません。
進歩しましたね
昔あるサイトで読んだことがありますがカマルゴ長老が自分にはアフリカ系の印が体にあると言っていました
南米、特にブラジルでは多くの人にアフリカの血が混じっているので確認できずに神権を与えて指導者に召された方もいることでしょう
これからもカラードの指導者が召されていくといいですね
いつの日か日本人で12使徒に召される人もいるのでしょうが
選ばれる基準がビジネスの辣腕者ではなく人徳であることを願うばかりです。
少し前から、「エリアプラン」なるものが出ていますが、立派な紙と印刷の割には、内容にインパクトが無く、会員に浸透していない気がします。
ステーク大会も盛り上がらないし、ワード大会なんて、普通の安息日の集会とほとんど変わらない。
我が地域だけの事でしょうか?
最近私が思ってるのは、「ミニスタリング」をもっと外に向かって、PRすればいいのにって事ですね。
ビジネス的には、ミニスタリングは、今の日本で良い売りになるんですけどね。
このブログに良く書き込むどなたかと違って、私の周囲のモルモンは、みなさん、正直で誠実です。
真面目に、教義を尊重して、キリストの教えを守ろうとしています。
今の日本は、その様な人たちを必要としていると思います。
だから、そこにビジネスチャンスが有ると思うんですけどね。
ちょっとベクトルを変えればいいのにね。
豚の戯言に過ぎませんが。
HuluとかAmazonprimeビデオとか多様にな人種を登場させないとクレームが凄いのだとか。
同性愛のシーンも一昔前より劇的に増えてます。
同性婚についてもアメリカはユナイテッド・ステーツというように伝統的に「州」に任されていた問題を頭越しに憲法で合法化してしまったので、民主党政権の意向が憲法解釈に反映されてしまった。
オバマ大統領の人気取りに利用された感が否めません。
そもそも同性愛擁護の超リベラルの人権団体って「結婚」の制度そのものに意をとなえていたはずなに。。。
個人的には違和感しかありませんでした。
幸いに現在は共和党政権で多少ゆりもどすでしょうから、この問題は多少収束に向かうと感じてます。
アメリカが日本を平定するために原爆を落とした、に匹敵するくらいに偏った歴史観点ですね。
モルモン教義だって多妻結婚OKだったり、アウトだったりコロコロ変わるんだから。
原爆も民主党政権の大統領。腹たつわー。
そこまで行かなくても、アメリカからの返還の時、鹿児島県編入を嫌って返還そのものに反対運動があったくらいですからね。
沖縄県としてを条件に返還を納得させた。的なうわさはあったようで実際そうだったんでしょうね。
>なぜ神の考えが変わったのか理由を知りたいです。
預言者のパウロがLGBTの方々に理解がなかったせいで彼は申命記に引きずられて思い違いをしたのですとも言えないでしょう。↓
「正しくない者が神の国を受け継げないことを、知らないのですか。思い違いをしてはいけない。みだらな者、偶像を礼拝する者、姦通する者、男娼、男色をする者、泥棒、強欲な者、酒におぼれる者、人を悪く言う者、人の物を奪う者は、決して神の国を受け継ぐことはできません」(コリントの人への手紙Ⅰ 6章9-10節)
アメリカの原爆投下に腹立ててるのに、アメリカの沖縄駐留には腹立てない不思議。
まぁ、そういう腹立つわ-的な感情が、沖縄県民の薩摩人に対する気持ちなのかもですが。
同性愛「行為」と「傾向」の違い
聖書は「同性愛の傾向を持っていること」が罪だとは述べていません。
禁じられているように見える聖句は、あくまでその「行為」を禁じているのであって、
「傾向」を持っていること自体が罪だとは教えていないのです。
ーーー
>姦通する者、男娼、男色をする者
「行為」に限定していると読めます。
主要な教派は「傾向」自体は罪ではなないとしているみたいですね。
これが単に異性愛者の見解でないことは,ふたりの同性愛者が最近出版した本からも明らかです。会合の場所に階級があること,つまり最も品位のあるのは『陽気』なバー,最も低劣なのは街路であることを指摘したのち,著者は次のようにしるしています。
「街路で相手を見つけるやり方は,他のやり方より一層機械的である。会話も短く,あまりぶらつくこともしないまま,粗暴な残忍さともいうべき速さで行なわれる。そのため,なんとか長びかないかと,当人同志が望むほどである。
「会って,性交を行なう。相手の名前さえ知らない。する前からわびしかったが,性交をした後の孤独感はさらにひどく,絶望と失望とに襲われる。……あてどもなく夜の町をさまよい歩く。……たぶん最も低劣な場所を求めて……それは,自分自身と自分の追い求めている性生活のありかたとを,まったく下劣なものと考えているからにほかならない」― D・W・コーリー,J・P・ルロイ著「同性愛者とその社会」。
すべての同性愛者の生活がこのとおりではありませんが,これは大多数の同性愛者の生活を描き出したものでしょう。ウェスト博士が述べたように,同性愛の生活には欲求不満とみじめさがしょっちゅうつきまとうのです。
ウェスト博士のことばを裏書きしているのは,現在同性愛行為を続けているある人の発言です。「私の生活はめちゃくちゃです。私が幸福だなどと思わないでください。とんでもないことです。私はみじめです。そして抜け出そうともがいています。…みじめですし,欲求不満で苦しんでいます」。
同性愛行為がしょっちゅう欲求不満に終わるのは不思議なことですか。創造者は,互いに補い合うように二つの性を設けられました。両方とも,『地を満たす』目的のために,そして相手に満足と幸福を与えるために造られたのです。男と女がそれぞれ異性のために意図されたことは,性器の構造そのものから明らかです。夫婦関係が,相手に思いやりを示しつつ保たれるならば,互いの人格ばかりか,結婚のきずなも強められます。夫と妻の双方が,神の定めた標準に従って,それぞれの務めを果たすなら,結婚はうるわしいものまた徳を高めるものとなるのです。―コリント前 7:3‐6。エペソ 5:22‐33。
性愛の対象を異性に限る聖書の立場が健全であること自体,同性愛の不健全さを強調するものです。同性愛関係において,一方の人は異性を装い,肉体・精神・感情面でも異性の役を演じますから,それは虚偽に基づいた行為と言わねばなりません。精神分析学者たちが組織している医学協会の調査委員会が著わした,「同性性欲倒錯症」と題する本が述べているとおり,「性交の相手となる男性に女性の特質を見いだそうとするのは不合理」です。
同性愛行為が広まっている事態は,欲求不満とみじめさをしょっちゅうもたらす生活を送っている人が多いことを意味しています。神の目から見ても,また正義を愛する人々の目から見ても,それは憎むべきもの,そして,けんおすべきものです。神から非とされる,そうした不幸な結果を避けるすべを知っておくのは,賢明です。次の記事は同性愛行為の原因と,それを避ける方法について取り上げます。
[504ページの図版]
」https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/1970365
ちょっとこれは。。一般的な常識にそぐわないですね。
https://www.jw.org/ja/聖書の教え/質問/聖書と同性愛/
聖書は同性愛行為を非としていますが,同性愛者を憎んだり偏見の目で見たりすることは容認していません。クリスチャンは「あらゆる人を敬い……なさい」と命じられています。―ペテロ第一 2:17。
ーーー
モルモンとエホバの証人の成功の差を論じた部分がありました。
2004年出版です。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/americanreview1967/2004/38/2004_38_81/_pdf/-char/ja
LDS教会といえばその発展のめざましいことに触れないわけにはいかないだう。
・・
LDS教会発表の信徒数の統計を調べ た社会学者のロ ドニー・スタークは,このまま「10年で50%増 加」のペー スが続くならば,信徒数は2080年までに2億6500万人を超えるだう(30%の場合6300万人)と予測している。
・・
その反面合州国内での教会員数の増加は横ばい状態なっており,合衆国全体の人口に教会員が占める割合は2020年頃でも3%ほどだろうと予測されている(現在は2%弱)。
・・
LDS教会の成功の原因がどこにあるのか,スタークは「文化的資本cultural capital」という概念で説明できるとしている。
・・
合衆国内においてLDS教徒の数は証人の約5倍となっているが,この違いを生んだ ものが何であるか・・
・・ヨーロッパで はエホヴ ァの証人はLDS教 会を信徒数で3倍以上回 ってい るが,こ れ は文化的資本の温存にLDS教会より優れているかだ,とスタークは主張している。
LDS教会がエホヴァの証人に対して持っている競争優位性の最大の源はモルモン書の存在だ ろう。
LDS教会が巧みだった。(それが意図 したものだったかどうかはともか く)
ェホヴァの証人やセヴンス・デ イ・ア ドヴェ ンティスト,あるいはシェーカーのように,
いつまでも世界の終末を掲げて信者を集めることをしなかったことである。
・・
検証不能の神を受け入れという信念の跳躍に信仰が存在する。
モルモン書のような本があるからLDS教会は異端であり,
いつまでもメイン ストリームにはなれない,という考え方が可能である と同時に,LDS教会 はモルモン書の存 在なくして は発展できない教会 なのであ る。
ーー
>我が地域だけの事でしょうか?
いえ、私の地域もですよ。
ロドニー・スタークの予想は完全に外れてます。
統計上の会員数を誇っても、実際には集会所の数は減り、出席者は減ってるんだから、教会に来ない人が増加しているだけ。
まともな神経を持った人ならこの現状をなんとかしなきゃって思うでしょうが、どこかのアンポンタンみたいに、どこの宗教も伸び悩んでいるなかでモルモンは頑張っているとか吹聴して危機感を削いでいる人がいてくれるおかげでなかなか意識が芽生えませんね。
かつて、モルモン教会は自滅すると予測していた反モルモン活動家がいましたが、それが現実となることを推し進めているのがモルモン教会大好きなアンポンタンたちという皮肉な構図です。
アダムから女が作られたというのはアダムの中に女性の要素が入っていたということではないか?
そのアダムが神と同じ形であるということは神も両性を持っていたのではないか?
プラトンがそんなことを行っていかなったかな?
日本の神も両性具有だし。末日聖徒も神の概念を変えたほうがいいと思う。
末日聖徒が天父は完全といっても女性の持っているものを持っていないとすれば、不完全じゃないですか?
神に男性と女性の両性があると完全だと思う。
もし人が両性を持つものとして作られたなら、先祖がえりがあるのは神の定めたこと。
無理に男と女に分けなくてもいいと思う。
倫理基準を厳しくするために男色はいけないとされたのでしょうが、倒錯していない関係(純粋なLGBTの恋愛)は考慮されていないと思う。
事実は違います。
つい最近も尊敬すべき末日聖徒でさえ日本の末日聖徒の数は10位にもはいっていない。と間違った思い込みをしてました。
数年前でも大会でモルモン神殿発表は0になるのではないか。と予想していましたが実際は今年も8つの神殿が発表されました。
他のキリスト教と比べれば活発率も定着率も良い方だというのが実態です。
>ロドニー・スタークの予想は完全に外れてます。
10年で50%増加のペースが続くならば,信徒数は2080年までに2億6500万人を超えるだろう(30%の場合6300万人)と予測している。
2000年時点で全LDS信徒数は約1100万人でした。
2020年時点で現在の約1600万人を当てはめて検証してみましょう。
ここ10年の成長率は=34.4%です。
ぴったりなんですよね。
アフリカ、中国、インド、ロシア。未開拓の部分を考えると2080年までに少なくとも1億はいくでしょうね。
地元の教会には叱ってくれる会員はいないんですか?
https://www.ncm2.com/post-f1f0/
有名なウイリアム・クラーク博士の言葉、
少年よ大志を抱け
Boys, be ambitious
は、本当は、
少年よ、キリストにあって大志を抱け。
Boys, be ambitious in Christ.
ーー
またこの人のモルモン自慢が始まったか。何度論破されても同じことを繰り返すのな。壊れた蓄音機みたいって言われてたよね、憶えてる?
>ここ10年の成長率は=34.4%です。
>ぴったりなんですよね。
あんたのワードでこの10年で何人増えたね?
うちのステークで会員の増えたワードはゼロだよ。
あ、ユニットの統廃合で一時的に増えたのはあるけどね。
話変わるけど最近「一蘭」っていう有名なラーメン屋に行ったんだけどね、飲食店ってだいたいどこでも店に入ると店員が「いらっしゃーせー」って言うじゃない?
一蘭は「しあわせー」って言うの。わざと「幸せ―」って聞こえるように声を出せって命令されてるんだろうけど、変な宗教団体に来たみたいでドン引きしたよ。
まぁモルモン教会の現実が見えていない人の頭ではいつも「しあわせー、しあわせー」って聞こえているんだろうなぁ。宗教はアヘンって言葉もあるけど(この言葉、元々は宗教批判の意味ではないらしいんだけどね、念のため)。
>かなり前からモルモン衰退を叫ぶ批評家はいたわけですが。
その批評家の名前と、どのような内容の評価だったか言ってください。
え、答えられない?デッチあげだから?
「15世紀、沖縄は琉球王国が確立されており、独立王国として1871年廃藩置県まで沖縄を支配していた。
そして明と朝貢貿易を行なうだけでなく、日朝、南海諸国とも貿易を行ない、独立国家と認識されていた。
それが1872年日本により琉球藩が設置され、沖縄県が設置されるに至る。その過程は日本が軍事力を背景に、日本に併合した(琉球処分)という経緯があった。
このようにして、沖縄は日本の他の地域とは全く異なる過去の歴史を持つ。」(安藤達朗「いっきに学び直す日本史」)
日本史にうとい私は、上のような本を読んでいます。沖縄について認識を新たにしたところでした。
某おいどんは薩摩隼人でごわすさんに言わせると、薩摩が沖縄を平定したらしいですよ。
ところでNJさんのワードの会員増加はいかがです? ここ10年の成長率は=34.4%ですか?
最初のスタークさんの最初の予測を上回ったの修正した予測であるし、
そんなの社会学者なんだから地域性や不活発率は当然織り込んであるというのが普通の思考なんだけどね。
笑ったのが2000年時点からの予測を紹介しているのに2010年を過ぎても予測は外れると言い出すしまつ。
どんだけ数字に疎いんですかw
---
>沖縄について認識を新たにしたところでした。
実は昨年初めて沖縄に3日間ほど行ってきました。
国際通り、首里城などメジャーな場所ばかりですけど。
まー沖縄にすっかり魅了されました。
あそこはパラダイスです。
首里城だけみると中国的と思うんですが、沖縄、奄美、日本、アイヌに特徴的な遺伝子があるらしく、琉球の遺伝子が本土を経由してアイヌに伝わっているらしいですね。
鹿児島にいたころも関東でも沖縄の友人は多くいますが、皆、頭が良く運動神経も素晴らしく、なにより気のいいやつばかりでした。
ただ、お人好しで平和主義なのがタマニキズ。
アイヌが防衛意識がなくほぼ絶滅したのだそう。
沖縄も他国の侵略に無頓着なんでしょうね。
薩摩末裔がいうのもなんですが。
>ロドニー・スタークの話をすると日本のしかも自分のユニットの印象で「そんなの外れる」と言い出す人はいましたね。
自分のユニットだけの話をしているのではありません。各地のワードを見てきましたよ。
実際に外れている様子を目の当たりにしています。自分の目で見たことを証言しているのです。
登録会員が何人増えようが、実際に教会に来ている人数はどこも増えていない。
それで繰り返しお尋ねますが、
1、あなたのワードでこの10年の聖餐会出席者の増加は何人ですか?
2、あなたが言った「かなり前からモルモン衰退を叫ぶ批評家はいた」この批評家の名前とその批評内容は?
頭の中に聞こえる「しあわせー」の声を消さないために、ご回答なさらないのもご自由ですが。
>このブログに良く書き込むどなたかと違って、私の周囲のモルモンは、みなさん、正直で誠実です。
>真面目に、教義を尊重して、キリストの教えを守ろうとしています。
私は日曜学校の教師をしているのですが、より深くキリストの教えを分かち合えるように以下の点に留意しています。
・私は教師として語るときに、LDS幹部の話は引用しない
・同じく、モルモン書、D&Cからも引用しない
・前もって各宗派の牧師のサイトを調べて、教派間で合意がとれており、かつLDSテキストに書かれていないことを積極的に取り入れる
・LDSテキストに書かれている概念については、少なくともWikipediaレベルで常識化していることのみを採用し、LDSの独断的な概念は採用しない
・生徒には教会批判でもなんでも思ったことを言ってもらう。
上記は去年の課題である旧約聖書のときも心がけてきたものです。今年になって教師用手引きが全く新しくなりましたが、同様に続けています。今のところとても好評な様子で、毎回盛り上がっており教師として充実しています。
日曜学校が楽しみと思ってきてくれる方が一人でも増えれば良いなぁと考えています。
所属団体・議員連盟
立憲フォーラム(幹事)
共謀罪に反対する超党派国会議員と市民の集い(呼びかけ人)[26]
うりずんの会
子どもの貧困対策推進議員連盟[27]
末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教会)(会員)
」https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E7%B3%B8%E6%95%B0%E6%85%B6%E5%AD%90
先進国、特に日本では高齢化もあり、残された若者には、もう宗教に興味を抱く人は少ないと感じています。
世に漠然とした不安が広がると宗教熱が復活する場合もありますが、日本は不安の解消に宗教が役に立つ環境とは思えません。
宗教組織に対するイメージが良くないせいでしょうか?
わずかな改宗と自然増、気が付けば血族組織となっているのでしょう。
それゆえにある程度の教勢は維持できると思います。
恐らくは会員数の2~3割が正味の力
これは昔から変わっていないように感じています。
ここが末日聖徒の限界点のような気がします。
残念なことは長年集っても辞める人、肉体的な問題で
戦力となれない人も出てくるということです。
日本社会と同じ様相を呈しています。
これからこの数値も減ってくると考えています。
悲しいことです。
クラーク博士は、敬虔なキリスト教徒でもあり、フリーメーソンの 「自由」 「平等」 「博愛」 を生徒に教え、2期生の生徒には、自由・平等・博愛の精神で有名な、後に国際連盟事務次長となった国際人の新渡戸稲造がいます。
」
https://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/653.html
そうでしょうねぇ・・・
それでLDS教会はアフリカなどをターゲットにしていくんでしょうが、なんの詳しい説明もしないまま軽い気持ちでバプテスマを施して見かけ上の会員数だけ増やして、数年後に大量の教会離れを引き起こすということになりそうです。
80年ごろの狂乱バプテスマの再現ということでしょうか。何度も同じことの繰り返し・・・
Oh when will they ever learn.
Oh when will they ever learn.
はい。日本のことだけを考えれば受け入れやすいと思います。
https://blog.goo.ne.jp/numano_2004/e/c49a91b630a3e851846d94be65ba7434
1 「新宗教は伝統的な信仰を継承するのでなければ成功の可能性
はない。それが濃厚であればあるほど成功の可能性が高まる。」
ーーー
学会さんが日本で成功したのは日本仏教を下敷きにしたからなんでしょうね。
・・・
ちなみに、中国では、中国共産党の利権を守るための世論工作部隊を「五毛党」と呼んでいて、微博反論一回に五毛もらえるというのが語源らしい。
自民党は、どうやら、この五毛党をマネして工作部隊を作ったようだ。
日本では、確証はないが、100円のようなので、今後は彼らを百円党と呼んでもいい。」
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2104122.html#more
茹でガエル状態の平成・令和の日本・・・
でも、若者も、いつまでも若くない、やがては高齢者になる。
私は、宗教を受け入れるかどうかは、年齢差は無いと考えています。
日本のモルモン教会では、私も含め、過去の「若者の教会」と言うイメージが拭い去れないのが、問題の一つでは無いかとも思えます。
若者に向けて、若者が伝道する。と言うビジネスモデルが、今の時代に合ってないのでは?と思うんです。
しかし、指導者に限らず会員の大半は「若い宣教師」「若い求道者」のイメージに固執している気がします。
先に書いた豚の戯言様に、高齢者向けの伝道方針を打ち出すべきだと思います。
最近の高齢者は元気です。現に我がワードのビショップリックの内二人は、72歳、79歳です。
だったら、宣教師も、求道者も高齢者で良いんじゃないでしょうか?
高齢者は元気ですし、金を持ってます。時間もたっぷりあります。(苦笑)
高齢者に活躍の場を与え、生きがいを感じる、さらに、終活の支援をして、老後の不安を無くす。
戒めにしても、健康の為に、禁酒禁煙、収入は無いので、什分の一もOK、何と言っても、毎日が安息日!
伝道も、英会話じゃなくて、平日がら空きの教会のホールで、昼間から、ゲートボールとか、社交ダンスとか、歌の会等等。
葬式は教会がやってくれるとか、成人後見人の代わりに、ミニスタリング担当者とか。PRポイントは多いと思うんですけどね。
年一回ぐらいは、北海道か沖縄に神殿ツアー・・なんて。
どう??
アンポンタンなモルモン会員たちは、外国が攻めてきたらどうする的な起こり得ないことばかり気を揉んで、現実に起こっていることには目を向けないのですよね。
昔のMIAを思いまだします。
>年一回ぐらいは、北海道か沖縄に神殿ツアー・・なんて。
>どう??
先月、クラス会みたいな感覚で昔同じワードだった面々と温泉ツアーに行ってきました。
ヒンクレー管長の親戚の兄弟(頭髪そっくりW)もいてアメリカの末日聖徒(一部)で流行っているカードゲムに興じました。
ローマ神殿とかパリ神殿の企画とか楽しそうです。
個人的に大阪維新応援してます。
万博もあるんですから頑張って欲しいですね。
https://president.jp/articles/-/28291
公明党が揺れている。
今春の統一地方選最大の目玉となった大阪府知事・市長選挙は、
これまで大阪維新の会と協調関係にあった大阪公明党が、
維新の悲願「大阪都構想」に関し難色を見せ始め、
松井一郎前府知事(維新代表)らと決裂した結果引き起こされたもの。
その発想も、時代に合わせて変えましょう、ワードの定例集会を、ネット経由で、同時に視聴できるようにする。
これってそんなに難しくない。
聖餐の儀式は、前日に祝福したパンと水を届けておけばいいんです。
もちろん、双方向通信も可能ですので、日曜学校に参加もできる。
うちのワードの礼拝堂には、すでにカメラが付いてるし・・・。
>ローマ神殿とかパリ神殿の企画とか楽しそうです。
いっそのこと、世界神殿巡りクルーズってのは?
オムナイさんの財力なら問題なし!
洋上でシャンパン飲んでも、飲んでないって嘘をつけばいいだけだしね。
オムナイさんならOKね!
Good!
>オムナイさんの財力なら問題なし!
はい。
そのヒンクリー兄弟もご夫婦で豪華客船ツアーに行ったそうで、客席だけはケチらないでいい部屋にしなさい。って言われました。
思ったよりリーズナブルにいけるらしいですよ。
>洋上でシャンパン飲んでも、飲んでないって嘘をつけばいいだけだしね。
ノンアルコールシャンパーニュ開発お願いします。
ビジネスチャンスですよ。
まぁ。夫婦伝道推進なんかは高齢者対策だったんでしょうけど、社長さんを引退したご夫婦とか比較的裕福でないと出られないみたいですね。
豚師匠基金創設お願いします。
福音書の記述をもとにイエスの受難を思い起こす特別な典礼や祈りが行われることが多い。キリスト教では伝統的にイエスの受難と死は自ら選んで行った行為であり、三日目(日曜日)に復活したことで死を克服したとみなしてきた。福音書や種々の資料からイエスの死の日時を特定するのは簡単ではない。資料を読むことで、4月のある金曜日におこったということはわかる。資料の記述をもとに天文学的な分析を行うと、紀・・・
」https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%81%96%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5
https://www.exmormon.org/mormon/mormon628.htm
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%22michael%20quinn%22%20%22same%20sex%22
>これってそんなに難しくない。
なるほど。
>聖餐の儀式は、前日に祝福したパンと水を届けておけばいいんです。
それならアマゾンが開発しているという宅配無人ドローンを使いましょうか。ちゃんとドローンの制御チップに按手礼をしてアロン神権を与えればOKでしょう。
教会は財力余っていることを考慮するあらば、神殿が無い国における貧者が昇栄の結婚の教義で困っているなら、神殿のほうから定期的に巡回してあげるのが筋だと思います。
老齢化ですかぁぁ・・・ワードで2,3年前90歳台の会員暦10年くらいの改宗者・長老が再婚、60台くらいの40年くらいの改宗者(初婚)、ありましたぁぁ・・・
元気なかたは元気ですね・・・
改宗者が少ないので自然増ということになるんですかね・・・
わたしはゴグと、海沿いの国々に安らかに住む者に対して火を送り、彼らにわたしが主であることを悟らせる。
7 わたしはわが聖なる名を、わが民イスラエルのうちに知らせ、重ねてわが聖なる名を汚させない。諸国民はわたしが主、イスラエルの聖者であることを悟る。
という記述があって、一般クリスチャンはどう考えているかはともかく、これをモルモン教会が神が仕掛ける末日の大戦争の預言であるとして現在扱っているならば、末日聖徒らしい妥当な解釈として「火」→「エンダウメント」になるであろうし、海沿いの国々をクローズアップするということは、船と関係あると思われる。
結婚で御祝儀、第1子御祝儀、第2子御祝儀、第3・・・
8歳バプで御祝儀、
伝道で御祝儀、帰って御・・・
やばいすかねぇぇ・・・地震?、噴火?
ジーザス!! これは私が聞いた、これまでのアイデアのうち
最上級に位置するものです。
私はこれに海のタバナクル号と名付けようと思いました。
Thank you R!(google翻訳風)
神殿って、元々は担いで歩いてたんですけど・・・。
アンド・末日聖徒のみなさん!
現実から目を背けて「しあわせー」ですか?
さぁモルモンに関するロドニー・スタークの予想は当たったのかどうか検証してみましょう。
1、あなたのワードでこの10年の聖餐会出席者の増加は何人ですか?
2、オムナイさんが言った「かなり前からモルモン衰退を叫ぶ批評家はいた」この批評家の名前とその批評内容は?
ご回答よろしくでーーす!
はーい。
ごめんなさーい。
Unknownな正体不明な方は粘着する傾向にある様なので回答はごめんこうむります。
コメントにちょっとでも絡んだ私がバカでした。
申し訳ありませんねぇー。
どうしてもソロモン神殿のイメージがあって、神殿は固定されている建物のイメージがありましたが、元々は移動可能であったため、船舶でも車両でも差し支えないこと思い出しました。
神殿でエンダウメントと神殿結婚を受けることによってのみ、昇栄できるというならば、教会はもっと早い段階で移動式の神殿も開発すべきだったのではなかったのかと思います。
>Unknownな正体不明な方は粘着する傾向にある様なので回答はごめんこうむります。
あらあら・・・デマカセ言ったのがバレたんで捨て台詞残して逃亡ですか。
10年以上前からやってること変わらないですねぇ。
でもオムナイさんの態度は正しいです。世界中に発展する「しあわせー」なモルモン教会、そんな幻想を抱き続けたい人は決して以下の質問を考えてはいけません。
・あなたのワードでこの10年の聖餐会出席者の増加は何人ですか?
https://templehousegallery.com/lds-news-events-1/2019/4/19/breaking-salt-lake-temple-to-close-with-4-year-renovation
そんな古い建物にカネをかけるより豪華クルーズ船神殿の建設をすすめるべき?(笑)
豪華クルーズ船1隻を建造しろなんて言ってないけど。
政治的宗教的な問題や出国不可能問題、貧乏信者その他の問題で陸地に神殿建設が不可能である海沿いの国々ならば、地元の協力で中型船を一定時間借りて神殿儀式一式キットのようなものを持ち込んで、そこで儀式を行うことも大管長の権能でできるよね。
っていうお話しでした。 従って同時に10艘以上借りても構わないのです。
それとは別に裕福会員層の娯楽提供として豪華クルーズ神殿めぐりツアー企画に教会が協力する案もいいねという二つの案があるわけだ。
カリフォルニア州の何分の一の面積を買えるほど裕福な教会なら、政治的障害も信者の貧困問題も、時間も金も裕福だけど思い出が残したいという願望も、今はやってないけれど同時に全部かなえられる可能性の話ね。
素晴らしい!素敵な思いですね。
移動可能な神殿もそうですが、その心根が儀式を受けられない人、貧しい人に向いているところだと思いました。
喜望峰を回りつつアフリカ諸国に奉仕をしたいものです。
東京神殿にモロナイ像が設置されたそうです。
金ピカの羽(はね)なき天使
舞い降りる
再び見あぐる銀色の雲
尾無内
まだご尊顔を拝していませんが、是非海のタバナクル号にも設置しましょう。
甲板に愛用のガダパウトチェアを広げて儀式の合間にひとひねり、してみます。(夢)
つばさ無き 舳先に踊る 天使かな。
はーい。
ごめんなさーい。
教会員Rな正体不明な方は粘着する傾向にある様なので回答はごめんこうむります。
コメントにちょっとでも絡んだ私がバカでした。
申し訳ありませんねぇー。
日本のは(右端にずらして active members min-max)
23,049 から 28,171 までの間 (2017、2018共)
というこっっちゃね。
ずらっと見て過去20年減少してきたと・・・
あの公表の教会員数では増加率が小さくなりつつ漸増ということではあったんだが、やっぱお休み率がずーっとあって、活発は減ってきてると・・・
https://onedrive.live.com/view.aspx?resid=7206285C99C2C561!8657&ithint=file%2cxlsx&authkey=!ADh3kgMTx9tTKrA
ヤバ目ですね。
どういう検索能力してるんですかw
まぁ、キリスト教、宗教全般が特に先進国では足を運ぶ人が少なくなってくているようですからね。
日本だってそうでしょうね。
特に性虐待で信用を落としたカトリックさんは深刻。
法皇様がどこかの国の指導者に足にキスをしていた記事を目にしました。
やはり最古参のキリスト教の最高指導者肝が座ってますね。
情報有難うございます。
これは誰が作成した資料なんでしょうか?
数字的には教会に集っていて感じる実感と一致していると思います。
まぁこの期に及んで、カトリックだの性的虐待だの持ち出して現実逃避している「しあわせー」な御仁はどうしようもないですね・・・。
ロドニー・スタークの予想は大外れってことです。どんだけ数字に疎いんですか
(大爆笑)
普通なら教会員みんなで何とかしなきゃって考えて対策を立てるものですが・・・「しあわせー」さんが頑張って、「モルモンすごいよ、増えてるよ」とかデタラメを吹聴してくれるお陰で、会員が現実を見るのを妨げてくれているわけですからね。
結局、モルモン大好きな「しあわせー」会員たちが教会を滅ぼしていくんですねぇ・・・。ニッポン大好きなバカ保守が日本を滅ぼしていくのと似たような現象です。
ロドニー・スタークの予測は外れたけれど、反モルモン活動家の予想は的中しました「モルモン教会は自滅する」。
一応、貼っておきます。
案の定他の世界や他の教会の統計を気にする様子はありません。
ずっと前から伝統的キリスト教は末日聖徒と同じ状態に陥ってます。
しかし、日基さんの凋落が目立ちます。
多少統計は知ってますので素人批評家ではなく社会学者の予想を私は信用しますけどね。
ーー
最新の文化庁編『宗教年鑑』(平成30〔2018〕年版)と1995年版を比較してみると、この23年の間にどのような変化があるのだろうか。
・・
増えている教派・減っている教派
https://www.christianpress.jp/compared-with-1995-declining-denominations-and-increasing-denominations/
1位はカトリックで、43万5823人から44万832人(▲5009人、約1%)。教会数は829から778(▼51、約6%)。
2位は日本基督教団で、14万997人から11万5502人(▼2万4495人、約17%)。教会数は1466から1519(▲53、約4%)。
ちなみに、「異端」とされるモルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)なども、包括宗教団体のために入っている。モルモン教は信者数9万3414人から12万7166人(▲3万3752人、約36%)、教会数280から261(▼19)。
ーーー
23年間にカトリックは1%↑、日基約17%↓、モルモン約36%↑
です。
まさか、この20年で自滅とはいえプロテスタントを束ねた日基を総数で抜くなんて総数で抜くなんて当時は想像できませんでした。
日本に4つ目の神殿ができることを考えても日本末日聖徒は自信を持って良い教会です。
http://www.kirishin.com/2019/03/10/23803/
「モルモン教」も数年前ついに日本基督教団を追い越した。・・・また日本基督教団の信者の高齢化を考えると、今後ますますその差は大きくなり、ただ「一切関係ありません」と言って済まされないことは明らかである。
ーー
活発率の低下も伸び率の減衰も日本の宗教特性であって末日聖徒は頑張って歯止めをかけていると思います。
わたくしも「今後ますますその差は大きくなる」と思います。
日本の末日聖徒は自分たちが考えているよりも日本のキリスト教会の中で重い責任を持っていると自覚し、間違っても内部に原因があるのではないか、伝道方法が間違っているのではないかと自虐思想に陥っていけません。
良い時も悪い時も自信を持って最善を尽くしていれば良いのです。
ウークドルフ長老が大会で言ったように人を改宗に導くのは聖霊であって私たちではありません。
モルモンをカルトと呼ぶ人々も少なくなりました、自信と責任を旨に楽しく福音を実践しましょう。
それこそが「伝道」です。
スタークの予想は外れるのではなく、外れた、過去形なのです。
見かけ上の改宗者だけ増えたも来なくなってしまっては成長と呼べません。自転車操業で粉飾決済をやって誤魔化している企業と同じです。見かけ上の売り上げが上がっても無駄な出費が多くて利益はマイナス。それが今のモルモン教会です。
そういやオムナイさんって元小さな会社の経営者でしたね・・・どういう経営していたのか何となく想像できます。数字に疎くて潰しちゃった?
カトリックの次は日本基督教団ですか、モルモン擁護のために最後に頼るのは伝統的キリスト教ですか、皮肉なものですね。
日本基督教団の統計はこれです。
http://uccj.org/organization/organization15
日基の2015年の日曜礼拝出席者数は5万2千人
一方、たまWEBさんの提示の資料によるとると同年の日本の活発会員は2万3千から2万8千人。明らかです。
また「しあわせー」さんの宗教年鑑の引用もいやらしいですね。以前の話題では『各宗教団体の総数を合計すると日本の人口を上回る』ってあなたは言ってたんですよ。自分の都合の良いようにだけしか資料を見ていないんですね。これも会社を潰す経営者の特徴です。
>日本の末日聖徒は自分たちが考えているよりも日本のキリスト教会の中で重い責任を持っていると自覚し、間違っても内部に原因があるのではないか、伝道方法が間違っているのではないかと自虐思想に陥っていけません。
はいはい、それが衰退と自滅の原因です。反モルモン活動家の高笑いが聞こえてくるようです。
現実を見ないでシオンで呑気に暮らす人は「しあわせー」ですね。
実は私、以前はこの現状を何とかしなきゃと頑張っていたのですが、今はもうどうでもいいと思っています。この沈みゆくモルモン船の行く末を冷淡に見続けて行こうとだけ思ってます。
さて、さらにどうでもいいことなのですが、モルモン教会の統計の取り方の問題点は、やめて行く人、亡くなった人を全く把握していないとういう点。だから実態が全く見えない。意図的に見せなくしていると考えられます。
会員総数が増えている・イコール・この教会は正しい、という幻想を抱き続けるためにこれは重要なファクターなのでしょう。
やめて行く人、亡くなった人を正確に把握しなければ、いつまでたっても会員総数は減少せず、増えた、増えたと喜び続けられるわけです。さすがのスターク氏も、モルモン教会のこのような不正な統計の取り方までは思い至らなかったのかと・・・。
さて、たまWEBさん提示のサイトによれば2015年の日本モルモンの活発率は20%(18%~23%)ですね。
一方、日本基督教団の統計では2015年の活発率は、日曜礼拝出席数÷信徒総数×100=30%となります。
モルモンの負けは明白なのです。
「しあわせー」会員さんはこう言いました。
>多少統計は知ってますので素人批評家ではなく社会学者の予想を私は信用しますけどね。
誰を信用するかどうかの話ではありません。あなたのユニットで今起こってる現実を見なさいって話です。もちろん夢を見続けて「しあわせー」なまま死んでいくのもご自由ですが。
さらにその元は、EX-MORMONの掲示板スレって・・
なんと言ってもさぁ、この活発とお休みという統計なしでは、何もわからんかったということだよなぁぁ・・・毎年4月総大会時公表の総教会員数だけでは一層暗らしだったんですよねぇ~~
2000年と2018年 比較で
総数 112,203 から 129,858 へ 17,655増
活発範囲 26,268 ~ 33,432 から
23,049 ~ 28,171
3,219減 5,261減
お休み範囲 78,771 ~ 85,935 から
101,687 ~ 106,809
22,916増 20,874増
この活発という数はぁ、各年の四半期ごとの聖餐会出席人数をベースに、最少・最大をとって集計し出来上がったものかなぁ・・・
せめてお休みの方々が2万くらい戻ってきて倍になったらすごいこったな・・・
教会は何か改革しないとアカンでしょ・・・
どっかで書いてあったですが、トップ15人で(管長会と12)ウークトドルフさんが提案すると1対14か2対13くらいでいつも否決になるんだとか・・・
どんな提案なのかは不詳・・・
マルチン・ルターの血筋なんですよねぇ・・・
ヨーロッパ伝道部のは、左遷?だったりしてな・・・
たまWEBの弱いおつむでは、知恵の言葉を原則に戻す、10%の再定義(霊感訳の創世記14章 生活費差し引き、ローカル・プール 3分の2とか で弱者救済・貧者援助 等々)とかでしょうかぁぁ・・・
見栄はらなくていいからさぁ、アフリカ・レベルの神殿でいいわけでさぁぁ・・・小サイズの、大阪とか各地にもっと出来ていいはずなんだよなぁぁ・・・
あ、死亡者、退会者数はもち入ってますよね・・・
情報源のご提示、ありがとうございます。
>教会は何か改革しないとアカンでしょ・・・
まぁ普通の神経してたらそうなりますわねぇ
>どんな提案なのかは不詳・・・
もしかして改善を提案したところ
「間違っても内部に原因があるのではないか、伝道方法が間違っているのではないかと自虐思想に陥っていけません。」なんてことを言い返されたのでしょうか?(笑)
まぁしかし「しあわせー」さんの考えって大戦末期の日本軍部のようですね。皇国が敗北するはずがない、一億国民は命をかけて皇国を守るべし、みたいな。こういう人の存在が敗北の原因です。
>知恵の言葉を原則に戻す、10%の再定義
いいですね、賛同します。
あと求道者についていえば、最低1年間は教会に集って、その人が教会員生活の実態をちゃんと知った上でバプテスマを受ける、とか。
求道者の信仰を見るのではなく、求道者が教会員生活を理解するための期間を設けるということですね。
自省の無いところに改善無し、批判の無いところに進歩無し。
関西国際空港の近くにできると便利かもですね。
」50ー30%の成長率を指して。ですからね。
そこに活発会員とか日本の局地的な統計とかを加味して世界全体を評価するなんてどんだけ素人なんですかw
世界的に見れば数的に衰退しつつあるキリスト教の中では微弱に収まっていて、「モルモンは自滅します。」的な評価を下す宗教社会学なんて稀有ですよ。
ロドニー・スタークの予測は年にならせば5-3%ですから余裕でしょうね。
この統計みると成長の見込めるところ、これから伸びるところに神殿を配置し、伝道の主力を注ぐのが見て取れますね。
ウークドドルフ長老の総大会の伝道に関する提案は個人の伝道活動に対する改革案です。
末日聖徒は他の伝統宗教が歩んできた成長の歴史を少しだけ改革してここまできたんですよね。
同じ様な問題点を抱えるでしょうね。
主の教会だからもっと劇的に上手くいくというのは妄想に近いでしょうね。
私は10%と思っていましたが。
約25%もあります。
日基さんの教会は以前の近くにありましたが日曜日に数回集会を開いて常駐する牧師さんが一生懸命声をかける。
高齢者・生活保護者の割合が末日聖徒よりかなり多い印象でした。
そのうえこれから子供をもうける可能性がある家族ぐるみの会員がかなり少なく「差が開くばかり」と思うのも頷けます。
しかし、それでも日本では有数の伝統キリスト教です。
近未来はカトリックとおなじように末日聖徒と協力関係を築けるように思います。
私は仕事だけど
って、冗談です。
先日、神権会で話し合いましたけど、会員が増えてるなんて実感を持ってる人は皆無でしたわ。
私はもう教会発表の会員増加数すら怪しいとおもってますね。たまWEBさんの統計資料についても日本の改宗者バプテスマ数がありません。普通に会員管理していたら簡単にわかる数字なのに。
まぁたぶん日本では年間100人も無いんじゃないですか。
申し訳ないです。
>先日、神権会で話し合いましたけど、会員が増えてるなんて実感を持ってる人は皆無でしたわ。
日本の場合ここ数年ではそうでしょうね。
伝統教会ではそれが随分前から始まっていて「リバイバル」とか「復興」運動とかやってましたし、
遅れて末日聖徒もやる気を出させるためにスモールユニットプロジェクトとか若い人をターゲットにするとか、色々やりました。
それで23年間でモルモン+36%。まあこんなもんでしょう。
健闘していると思います。先人に感謝・感謝です。
>まぁたぶん日本では年間100人も無いんじゃないですか。
個人的には仏教国なのにものすごく頑張ったなぁと思います。
日本・ヨーロッパを中心にあまり改宗者は見込めないでしょうね。
そしてウークドドルフ長老がいうように日本でも教会に足を向けない人は「あまりにも多すぎます。」
数的には伸びているエホバの証人さんとか幸福の科学とか多くを得ている真似をすれば簡単でしょうが末日聖徒の望む人々を刈り取ることはできません。
日本の統計データには乗らないかもしれませんが、多くいる外国移民のかたや尊い「金人」のために結果にこだわらず、豚師匠やRさんのようにユニット内を楽しくするアイデアや福音を喜んで実践する方が、むしろ良い結果を出せると思います。
要は指導者が提唱してくれている伝道方法を従順に実践するべきです。
共感します。
しかし、それを決める決定権は教会の土台(預言者たち)にあります。
もちろん提案は出来ますが、同じ意見が方針(啓示)として下るのを待つことはそれは聖徒自身が行う伝道とは違うでしょうね。
「教会は俺が提唱する正しい伝道方法をとらなかったから衰退したのだ」という思いになりかねません。
仙台にお住まいの教会員ブログで12月までに100超えのバプがあって伝道部消滅が残念というのがあったでした。
全7つの伝道部で平均100の増があったとしまして、で、まぁ700には改宗者数のほか8歳バプなども含んでということで、
700-523=177を死亡、退会とみなせるのかなぁぁと・・・
177はちょっと多すぎでしょうかねぇぇ??
>「教会は俺が提唱する正しい伝道方法をとらなかったから衰退したのだ」という思いになりかねません。
そこまで言うつもりはありませんが、ではこの20数年間で表面上の会員総数は増えたのは教会のやり方が正しかったのだとして、活発会員は減少しているのも事実であるのでその点はやり方を改善すべきなのでは?
それでもガンとして、そういう思想を教会員は持つべきでないと?
当然です。
活発会員が昔多く、今少ないのは粗製濫造の結果だからです。
仰る様にアフリカや急激に伸びているところには同じ様なことは起こるでしょうね。
それは指導者育成の悲しむべき経験ではありますが、日本や他のところで起こった粗製濫造の経験は少なからず生かしてくるでしょうし、そうしなければならないと思います。
それは勿論。超絶いいでしょうね。
私はNJさんも仰る様に「緑茶」を実質上、知恵の言葉から外して欲しいと思います。webさん言い出しっぺなんだから意見集約お願いしますよ。
>10%の再定義
十分の1を納めている実例を出して欲しいですね。
ある人は手取りの十分の1にしているとか、
お金持ちなので20%納めているとか。
年金は納めていないとか。
ネルソン、初年度に変革をもたらす
末日聖徒イエス・キリスト教会の指導者が輝く
末日聖徒イエス・キリスト教会の学長は、1年前に就任したときに予想
されていた学者たちよりもはるかに元気で変革的な人物であることを証明しました。
LGBTQのメンバーとして、そして信仰の名前として。
・同性愛者の両親の子供たちのためのバプテスマを禁止する規則と、同性カップルの背教者を非難することを禁じる規則を廃止
・略語である「モルモン」と「LDS」の使用を中止するよう人々に求めるキャンペーン
・1世紀に及ぶアメリカのボーイスカウトとの信仰の結びつきを切り
・日曜日の礼拝を1時間短縮
・神聖な寺院の儀式を女性にもっと目立つ役割を与え
・「彼は予想以上に変革的な大統領になっています」
老舗のワード、首里ワードの教会堂は、googleマップで見たら今は売却され託児施設みたいになってますしね。
てっきり沖縄では教会がうまくいってないと思ってましたが、今回の発表は意外でした。
>当然です。
>活発会員が昔多く、今少ないのは粗製濫造の結果だからです。
私の聞き方が悪かったので、ちゃんと伝わっていないかもしれないので確認させてくださいね。
教会に改善すべき点があるのでは?という思想を持つべきではないことに「当然」だと言われるのですね?
つまり、モルモン教会には改善など不要、常に正しく間違ったことはなかった、という考えなのですか?
それならそれで承知しましたが、あなたとは全く考え方の相容れないことが明確になりました。
あ、もうひとつ思い出し、ま、それはスキップということで・・・
このふたつの敷居を下げたら、お休みの人も戻りやすいかもっすよ・・・
健康の戒めは各自のそれぞれの体質に応じ注意・応用すればよしでしょうし、教義と聖約89の最初に原則とあるわけでね・・
10%はジョセフ訳創世記14には貧者のため、必要を超えての10%とあり、自分の生活費・必要経費を収入から差し引いての残りからということですよねぇ、これは、福音のエッセイにもあるとの、最初のビショップ、エドワード・パートリッジの書簡でも彼はそう理解できる・するとありますもんね・・・基本、貧しい人場合、かつかつだったら、何も残らんなら10%は100円でもいいわけですよね・・・そして貧者への援助をしたら、例えば、子供食堂への寄付とかなんでも、家族内でも、その額を10%ととして含め申告できるというのもありでしょう・・・
「28 さて見よ、わたしの愛する同胞よ、あなたがたに言う。これですべてであると思ってはならない。これらのことをすべて行っても、もし乏しい人や着る物のない人を追い払ったり、病気の人や苦しんでいる人を見舞わなかったり、自分には持ち物がありながら、それを必要としている人々に分け与えなかったりするならば、あなたがたに言うが、もしあなたがたがこれらのことのどれも行うことがなければ、見よ、あなたがたの祈りはむなしく、何の役にも立たない。あなたがたは信仰を否定する偽善者と同じである。
29 したがって、もし愛を示すことを覚えていなければ、あなたがたは精錬する者たちが(価値のないものとして)捨てて、人が足で踏みつけるかすのようなものである。 」
教会が大きくなれないのは、そういうところにあるんでしょうね。
この経済的な援助を少しでも地元でできるようでないとお休みの会員を大量生産なんじゃないかなぁぁと、
アメリカには欠陥F35ステルス初め何十兆、何百兆と貢いできたわけで、日本人会員の10%の7~8割は国内にキープ管理でそういう目的で使用すると・・・そういう基本路線でさぁ、そうであれば、モーサヤ18のモルモンの泉の、重荷が軽くなるように、負い合うみたいなのの実践で、助け合って会員生活が送れ、矛盾しないわけですよねぇぇ・・・そういう実体験なしでは、会員は弱くなるんかも・・・
いいえ。
アメリカの社会学者ロドニー・スタークは1984年に「この教会は『ひとつの新しい世界宗教の興隆』の兆候を全て示している。」
と言ったのは世界宗教の暗部も含めてのことだ。
モルモンを必要以上に良く見せようと意図しているわけではありませんよ。ということです。
NJさんは、そのへんを良く解説していますよ。
とうことです。
https://blog.goo.ne.jp/numano_2004/e/c49a91b630a3e851846d94be65ba7434
たしかに!ネルソン管長もしかしたら手をつけるかもしれませんねぇ。
>健康の戒めは各自のそれぞれの体質に応じ注意・応用すればよしでしょうし、教義と聖約89の最初に原則とあるわけでね・・
原則はすべての戒めに共通した考え方ですから、ここで問題になっているのは「戒めによらず」とか「勧め」の部分ですね。
現在「戒め」なのに教義と聖約にそうでないと書いてあるのは何故か?
ブリガム・ヤングの時に戒めになったのなら、なぜそ書かないのか?
という批判ですよね。
これ、福音の原則にもセミナリーにも色々な書籍に書いてあります。
戒めでない初期の聖徒に与えられた言葉に戻すというでしたら、不可能だと思います。
戒めの運用を変えるという可能性はありますね。
ここが詳しいですよ。
https://call-of-history.com/archives/15591
陸路の島津軍本隊は次々と村々を焼き払い、百姓十二、三人を斬殺した
という記録も残っているなど、周辺を次々破壊しながら進撃、尚寧王の
出身地である浦添グスクを焼き払い、さらに「堂営寺等荒らすまじきこ
と」という島津軍の軍律に反して、浦添の寺院龍福寺を焼失させた。
ーー
郷土の島津軍のイメージは統一がとれて神社仏閣や領民には手を出さないことで有名なんですが、何故かこの時は乱れてるんですよね。
誤解に誤解が重なったと言えば簡単ですが。
そう言えば沖縄は平和な都市なんですが自殺率、離婚率が日本一。
全米1平和な州、ユタ州もなぜか自殺率が異常に高い。
人間て難しいですね。
コーヒーはボケ予防という情報あって試しましたが、覚醒みたいな眠気覚ましのような感覚はありましたが、これも少食状態であればそんなに変わらず、胃が荒れた感じにもならず、コーヒーはあんまり合わないなということでこれまた飲まないのが普通ですね。
体調だいぶ崩した時、健康法ということでアルコールに生薬を入った飲料飲み始めたんでした、何度か、聖霊の促しで止めたほうがいいというのを受けました・・・アルコール飲料の場合、一種の症状が起こるみたいでしたが、そのような促しがあっても思い出しては飲んだりしてました。
しかしながら、ある時新聞記事だったか、日本人にやや稀なアルコールに合わない少数派の体質の人々があって、ある種の癌発生に高い確率があるとの研究記事に遭遇し、それがその症状の部位だったんでしたぁぁ・・・とても驚きそれ以来アルコールは一滴もです・・・・
いやぁぁ、お恥ずかしい、こんなに助けてもらってるのに、知恵の言葉を原則にというのは矛盾かもですが、まぁ、しかし何事も自己責任ということで、会員となれば聖霊の助けもあるでしょうし、それぞれ大丈夫かなぁぁと・・・
徳川と豊臣の対立は、旧教と新教との対立と対応してると・・・
まぁ、薩摩は早くから力があったようで、南蛮貿易とか西欧・東南アジア・中国との接触はヤジロー以前13世紀、12世紀もっと遡るんでしょうね・・・徳川が隠密を薩摩にやっと入れても帰還率が2割以下とかって・・・
あの英国サッチャーさん、ロシア・エリツイン大統領、訪日の折には何故か鹿児島訪問でしたよねぇぇ・・・
まぁ、今日もラサール高校ですか、官僚めざして東大に3~40人くらい毎年入ってるんですよねぇぇ・・・
薩摩藩は砂糖で莫大な富をなしましたな・・・
ユタ州の歴史でもビートからの砂糖に事業投資しましたが秘匿技術が得られずで、生産成らずで失敗でしたな・・
はい。その通りだと思います。
他のすべての戒めも「原則」であって末日聖徒の戒めの守り方はモーセの律法の様に細則であってはいけません。
田舎の故郷鹿児島では「崖の端を歩くべきではない」との指導者の言葉を引いて、知恵の言葉がより窮屈な戒めとして厳守されていました。
関東に来て料理酒は使うし、抹茶が少しケーキにかかっていても食べるし、コーヒー味の飴は舐めるし。。なんて弛んだモルモンだと思いましたw
アメリカモルモンと交友関係が始まるとコーラは飲むし、アメリカの家族はグリーンティーを飲んでいると。
色々検証してNJさんたちと出会って目が覚めました。
完全な自由の律法は本当の意味で自由だっんです。
いろいろと回答していただいたことにはお礼申し上げます、
何とかしてあなたが本心で何を考えているか、答えてもらえるかと思ったのですが、どうも率直なかたちでのご回答はいただけない感じですね。
はい。沖縄や種子島から年貢を巻き上げてね。
系図を調べる過程でオムナイの先祖は島津さんから命を受けて喜界島に派遣されます。
苛烈な重税だったみたいですね。
奄美大島や種子島も昔は琉球王国の一部で島津の殿様は苗字を一文字しか与えず、区別しました。
韓国の方が日本に帰化する時に金(キム)を金田とか金井に変える様に奄美の人々が鹿児島本土に住む時は2文字の苗字に変えて差別を受けない様にしたんです。
なので奄美大島や種子島のお年寄りにとっては薩摩英雄、島津の殿様は今でも魔王のイメージなんです。
こちらこそ、どうも。
本心ですか?
オムナイの本心は「異なる色々な意見」を聞きたい。
ということです。
だからバカだアホだと言われてもまったくこたえませんw
あなたの意見が聞けたら幸いなんです。楽しいいんです。
大阪も京阪神の名がありますよう京大阪の中間あたりに、名古屋も北陸も奈良とか山陰山陽東部があるじゃないですかぁぁ・・・とかって・・・
ハワイとかカメハメハ王なんかもアメリカにリゾート開発されて日本も取り込んで自然と調和した世界観を作り上げてます。
沖縄も「うちなんちゅー」なんて区別せず、優秀なリゾート会社に任せれば簡単に発展するのになー。と思いますが。
短絡的に地元企業優先するもんだから、基地問題も絡んでカオスな感じですね。
本土企業に食い物されるとかそんな感じなんですかね。
もったいないなぁ。
鹿児島って公立高校に入れなければ人にあらず的なところが昔はありましたぁ。
鶴丸、甲南、玉龍、錦江湾って見事にランキングされてましたね。
今ではそんなことありませんが、私立の照国高校、鹿児島実業はバカ学校とされていて、「わや照国いけ」はバカの意味でしたね。
そんな中、全寮制のラサール高校は変態的天才が行くところで、東大でさえラサール高校の中ではお落ちこぼれ、優秀な学生はほとんど医学部をめざしていました。
私の意見は書きましたよ。教会には改善が必要なところがある、と。私も率直に書けばあなたの率直な考えが聞けるかと思ったのですが、気の迷いでした。
あなたのことはずっと前からネットで名前を見かけていましたが、本当に残念な人だと改めて思いました。どこがどうとは一々言いませんが。
あなたに対して今回のような語りかけは今後はしないだろうと思います。
最大のものはNJさんの「モルモン書は偽典の可能性」という主張ですかね。
いやー、衝撃でしたね。
読んでみると理路整然としているし、単純にモルモン書は嘘の創作物と攻撃する人や飛鳥昭雄よろしく超科学的に信じているわたしの周りの会員とは全然違いました。
もちろん私自身はモルモン書は古代アメリカの歴史を含む。という信仰を捨てる気は全然ないんですが、未来はそんな考えが主要になりかもなぁと。
そんなことを正面切って主張するなんて武士(もののふ)モルモンの一人だなと尊敬してます。
書籍とかこのブログとか検索機能つかって、もっと研究するとたいへん興味深い事請け合いです。
ええ、そうでしょうね。
あるに決まってますね。
ロドニー・スタークの予想は的中する。という私の意見がそれと矛盾を感じるんですか。
私が牧師を辞めたワケ 特集「ボクシたちの失敗~『しくじり』を教訓に」より Ministry 2016年冬・第28号
http://www.kirishin.com/2018/09/20/18103/
日本のキリスト教会を待ち受ける、ごく近い将来の危機 日本基督教団2030年問題から
https://shikaoichurch.com/2017/10/12/churchs_crisis/
こちらのサイトの同性愛に対する考え方も興味深い。
無牧教会と赴任先を探す牧師の橋渡し役に 「無牧ミニストリーズ」が始動
https://www.christiantoday.co.jp/articles/25986/20180902/muboku-ministries.htm
牧師二人辞めてもごたごた キリスト教会きりきり舞い
https://facta.co.jp/article/201605028.html
これらは、末日聖徒イエスキリスト教会が優越感を表すことではありません。
神社、寺院、教会でも現住していないところが多数ある。
牧師さんでも生活が厳しいところもある。
兼業されている牧師さんもいるようですが、兼業を反対している信者のプロテスタント教会も
あるそうですね。
什分の一制度があれば、生活が楽になるのでしょうか。
お隣の韓国では、キリスト教が発展しているので生活が楽な牧師さんもいるようですね。
信者減少でキリスト教会運営が大変なところもこれから増えていくでしょう。これは末日聖徒イエスキリスト教会も同様だと思います。
あらゆる問題点を改善することは必要でしょう。
制度だけでも納めるだけでもダメなんでしょうね。
義務を果たした安堵感、財政を計画的に管理する習慣。
それがあって初めて生活が楽になる可能性が高まるのだと思います。
初期の教会も財政難の経験があって今の制度に落ち着いてますもんね。
>お隣の韓国では、キリスト教が発展しているので生活が楽な牧師さんもいるようですね。
うーん。韓国のプロテスタントの知り合いもいますが、どうも原理福音主義というか終末論、天国と地獄への過度な信仰の方が多い様に思います。
個人的には目指すべき形態ではないように思います。
どうやら今日は大激論があったみたいですねぇ・・・。
kizukaさん、「しあわせー」さんに説得とか理解とか期待しちゃだめですよ。この人はこんな人ですから。あと、あまり追及しすぎるとコメント禁止令がでます。「しあわせー」さんはこのブログではVIP待遇なので、ご注意ください。
でもわかってあげてください。「しあわせー」さんは昔、あちこちの掲示板で撃退されてきて、今やこのブログのコメント欄が安住の地なのです。ま、撃退したのは私なんですが。
昔こんなことがありました。某掲示板でモルモンの多妻結婚について議論していると「しあわせー」さんがしゃしゃり出て来てこう言ったのです。「モルモンが多妻結婚を行ったのは日本で言えば江戸時代。大奥を構えるなどしていた時代。複数の妻を持つことはごく普通でした」
と思いきや3日もしないうちに「しあわせー」さんはこう言いました「ジョセフ・スミスの時代ではすでに多妻結婚は良くないことだと認識がありました、それでもあえて実行したのは神の戒めだからです」こんな感じで自分の言ってることが矛盾していることを全く理解していないのです。
そもそもこの人は3つくらいコメントするともう以前に自分が何を言ったか憶えていない人でした。でも忘れることは悪いことではありません、ときには大事なことですね。でもその分、嫌な経験を繰り返し味わうことになるのですが・・・。
そうなんですか!(笑)
撃退された記憶失ってるみたいです。
ネットのマナーは掲示板の空気を読む事らしいですが、わたくしはそこで空気読めなかったんですね。珍しいですけど。
申し訳ありませんでした。その頃の掲示板のHNはなんだったんでしょう?
HNが「大祭司」って・・・どんだけ権威主義なんだよって思いましたねぇ。それを指摘されるとあなたは「HP」に変えましたね。HighPriestだからだそうで・・・。アホかと思いました。
それから「オムナイ」に変えてあちこちオムナイで末日聖徒の品位を下げる発言をしていましたね。
water of mormon とか言ってYahoo知恵袋にも書き込んでたんじゃないですか?
ところであなたの会社のサイトが 404 エラーで見れないんですけど、大丈夫? 一時、代表取締役の名前が女性に代わってましたね?
このブログで発言している面々も、昔は書き込んでいたようですね。反モルモンの掲示板なのに。
>water of mormon とか言ってYahoo知恵袋にも書き込んでたんじゃないですか?
すみません;
色々試してはほったらかす。僕の悪い癖(杉下右京調)
>ところであなたの会社のサイトが 404 エラーで見れないんですけど、大丈夫?
?娘の会社のことですかね。
相談役も退いて任せっきりなのでわかりませんが。
ホームページは費用対効果がどうのこうのと生意気いってた様な気がしますから宣伝方法変えたのかも。
そうなんですか?
沖縄はうまくいっているのかと思ってました。
統廃合が起こったのは「少人数の方がやる気が出て活性化するだろう」的な方針で小さなユニットが多数できた時期がありました。
しかし、実際やってみると会員の負担が増えて逆効果。
方針転換してある程度大きなユニットでと統廃合した。
そんな流れでした。
自由闊達なたくさんのコメントを寄せていただいて有難うございます。思わず笑い、またうなづいて読んでいます。そして多くのことを学ばせていただいています。