お食事して帰ってきた後、
母が胃がんの宣告されたとのこと、
お姉さんからメールあったとMちゃんから知らされました。
今はね、お医者さん受ける時、
最初の問診表(?)に記入欄があるのよね。
それに「もしも癌になったら宣告する?しない?」
っていう項目があるんだけど、
それに「宣告する」に〇してたらしいです。
だから、「癌です!って言われた~」だって・・
早期発見だったから簡単な方法での手術(レーザーのような?)
みたいなものだから、大丈夫とは思うけどね。
とりあえずは、また検査してから入院するらしいです。
お母さん、お医者さんには毎月のように、
しょっちゅうかかってはるんだけど、
ホントに突然病気はやってくるものなのね~。
昨日、
友人ともその話(宣告欄のこと)してたところなんだけどね、
彼女は乳癌かもしれないというときがあったらしくて、
そのとき物凄く動揺したっていってた。
幸い乳腺にできる塊だったらしく大事に至らなくてよかった
けどって話だった。あのとき、めっちゃ悪い方へと考える
自分がいて、うつになりそうだったって・・
まだ手のかかる子供がいてたから
なんとか前向きに考えるようにはしたものの、
彼女はやっぱり、宣告はしてほしくないって。
我家のダーリンも心配性だから宣告は無理、あなたと一緒だわ。
でも、私はっていうと絶対してもらわんと困るからね!
って家族皆に言ってるョ。
金銭的にも家の事も全部管理してるから困っちゃうよ。
結構、自分では平気じゃあないかなって思う。
まあ、なってみんとわかんないけどね…
十分気をつけなきゃあだめよ。。。彼女の言葉。
検診は行ってた方がいいよ、ってしみじみ言ってた。
健康でいられるって本当に有り難いですよね。
鶴橋商店街進行組合HPはこちら→つるしん
鶴橋市場HPはこちら→トップページ
大阪鶴橋鮮魚卸売市場のHP→鶴橋人情市場
鶴橋ひる市(毎月第1土曜日)
鶴橋駅前の商店街って
水曜日はお休みのところが多かったのね~。
知らなかったわ~、友人も残念がってました。
まあ、並ぶこともなくゆっくりじっくり見ることできたかな、
開いている所だけの散策だったけどぉ・・
「牛一」で焼肉定食食べました。
ランチは2種のみ、
150gか300gのお肉のグラム数違い。
2階のお座敷だったのでゆっくりできました。
彼女、魔法のレストランのマークの所に入りたかったみたい。
ココ以外でもあちこちで見ましたョ。
~今日のお土産~
ゴギマンドゥ(豚マン)・ギムチマンドゥ(キムチマン)・チンパン(あんまん)
店内の小さなカウンターがちょうど二席空いていたので、
友人とゴギとギムチを半分っこして味見しました。
ふかふかの生地が美味しかったです。
日本の豚まんより野菜が多くてあっさり味かな。
(あんまんでかすぎ~♪)
靴屋
彼女、靴にはこだわりがあるようで、
仕事靴にはもったいないぐらいですが、
気の合う親切な店員さんに付き合って頂いて
最終的に気に入ったものがあってご購入~♪
ココ、彼女のお気に入りになったみたい。
私は気に入ったものがあると即決、
くすんだ色合いのゴールドの靴買いました~♪
おお~、豆が・・・めっちゃ安い!!
今、黒豆ダイエットなどでも話題にもなってますね。
私は豆が大好き、特に大白花豆が大好き~♪
スーパーで買うとこの半量で980円ぐらいします。
はなまるでやってたレンズ豆は売ってませんでした。
ひよこまめ・・・240円(3合入り)
うずら豆・・・180円(1合)
大白花豆・・・180円(1合)
最後は昔ながらの喫茶店にてゆっくり休憩。
久しぶりに昔の生徒さんと楽しんできました♪
ハト麦とトウモロコシのサラダ
≪ 材料 (2人分)≫
ハト麦(粒)・・・・・・・1/4 カップ
米・・・・・・・・・・1/2 カップ
とうもろこし・・・缶詰(小)なら1缶(生なら1本)
レタス・・・・・・・2枚
トマト・・・・・・・・小1個
パセリ・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・少々
市販のイタリアンドレッシング
≪作り方≫
①生のトウモロコシなら包丁で実をこそげ、ひげを
細かく切る。
缶詰なら汁ごと炊飯器に入れるか、盛り付ける時
に汁をきって混ぜてもよい。
②米とハト麦は軽く水でとぎ洗いして炊飯器に入れ、
炊飯器の目盛りの米1カップ分より少なめの水を
入れて①を入れて炊き、塩少々で味を調える。
③冷ました②にドレッシングをかけ混ぜてから
器に持ってレタスを敷きパセリを散らす。
今日は市販のイタリアンドレッシングを使いましたが、
ポン酢とエキストラバージンオリーブ油(各大さじ3)
でも美味しいです。
トウモロコシは特にひげに利尿作用があります。
体の余分な熱や水分を取り、ハト麦の美肌効果で
これからの季節にちょうどいいメニューです。
炊飯器で手軽にできますョ~♪
【今日の食材の効用】 ~※()内はとりたい時期~
トウモロコシ・・・胃腸の働きを調節し、
水分代謝を良くする。気も補う。(梅雨)
ハト麦・・・水分代謝を良くする。
胃腸の機能を高めて下痢を止める。
体の余分な熱を冷ます。(梅雨)
トマト・・・水分を補って渇きを癒し、暑さを鎮める。
血液の熱を冷まして巡りを良くさせ、
胃の機能を高め、消化を助ける。(夏)
レタス・・・体の熱を冷まし、水分代謝を促す。
母乳の出を良くする。
血を補い、血液循環も良くする。
胃腸を丈夫にし便通を促す。(夏)
『ふだん着の薬膳』
日本中医食養学会:著
を参考に致しましたが、少々アレンジしています。
寄付金控除は無意味!!!
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/12.pdf
なんなんだ、これは!
開いた口が塞がらない!!
寄付とは善意の表われではないのか?
今年から殆ど全額に近いお金が戻る
って寄付の意味がないんじゃあないの?
巨額のお金など、出来ない人はしなくていい。
お金がなくて少ししかできないというなら、
1円玉でも5円玉でも貯めてするなり、街頭で箱を出してる
のに出くわした時に10円でも100円でも寄付すればいい!
2000円以上の寄付なら申告すれば戻るんだって!
けど、街頭での寄付は何十万円しようと戻らない。
こんな不公平もおかしいなら、
巨額の寄付をして控除をうけるのもおかしい。
いったい政府は何を考えているのでしょうか?
消費税増税・・とか一所懸命なる前に、
こういう意味の無いものの廃止を考えるべきではないでしょうか?
介護保険増えて困る人がいると昨日ブログアップしたばかり・・・
昨年の震災や人災でまだもとの生活が出来ない人もいるのに・・・
十分な生活が送れずせっかく生きながらえた命を落とす人もいるのに・・・
まだまだ続く風評被害で今年亡くなった方も増えているというのに・・・
こんな方法じゃあなくて、
もっともっと、
こんな人たちを救える方法があるんじゃあないの?
寄付した人を助けてどうするんだよぉ~~~!!
この分、いったいいくらになるのでしょうか?
私の分だけでも10万円は超えるよ。
けどそんなのしない、絶対に!
・・そんなの、意味無いよ・・
いい顔するための寄付など寄付ではないでしょう。
戻ってくるから寄付しよう・・・これもおかしいでしょう?
そんなの気持ちがこもってないよ。
なんか変、変だよね・・・・・・
“釈迦” “イエス”・・・・・歴史的・肉体的存在を重視した時の呼称。
“仏陀” “キリスト”・・・・肉体性・歴史性を捨象とし、衆生・人類の「救済者」
である側面を重視した時の呼称。
≪在家信者の救済者としては仏陀≫
『マハーパリニッパーナ経』(『小乗涅槃経』ともいう)
釈迦の入滅前後の出来事をリアルに描いた経典(史実に近いもの)
釈迦が晩年に接触していた人物はほとんどが在家信者
出家した弟子はあまり登場しない
涅槃のとき、侍者は阿難(あなん)アーナンダーただ一人、
ゆえに、釈迦は引退していたらしいと思われる。
釈迦の最後を看取ったものも2~3人の比丘を例外として、
在家信者たちだった。
釈迦は最初は小乗仏教として理念を燃やし、出家者のみに教えてきて
いたが、途中から、在家者をも救いたいと思って釈迦自身も知らず知らず
大乗仏教の道を、仏陀としての道をすでに歩んでいたのだろう。
そのため、弟子達との間に乖離が出来たのだろうではないか、
入滅前は孤独だったのではないだろうか、とひろさちや氏はいう。
≪古代のインドには「永遠」はない≫
古代のインド人は輪廻転生(りんねてんしょう)を信じていた。
地獄・餓鬼・畜生・人・天の5つの世界を、われわれ人間は生まれ変わり、
死に変わりして流転転生する。
5つの輪廻の世界で輪廻転生がインド人の常識だった
蘇生しなくても必ず再生する(生き返る)から蘇生は奇蹟とならなかった
↓
紀元1世紀ごろ(=大乗仏教が興起するころ)
輪廻の世界は修羅(阿修羅)の世界がおかれ6つになる。
【釈迦の時代の四姓制度】
① 婆羅門(〈バラモン〉プラーフマナ)・・・司祭者。知的エリート階級。
② 刹帝利(〈せつていり〉クシャトリヤ)・・・王族。支配者階級。
③ 吠舎(〈べいしゃ:毘舎ともいう〉ヴァイシャ)・・・庶民。
④ 首陀羅(〈しゅだら〉シュードラ)・・・隷民。肉体労働者階級。
このうち、婆羅門が「宗教的人間」だが、釈迦は刹帝利に属するから
「政治的人間」。その釈迦が、釈迦国を捨てて出家したとき既に「政治」
を放棄していた。出家後の頻婆娑羅王の仕官への誘惑をもきっぱりと
断絶していたのである。
★『死んだ子を生き返らせる薬』の話
インドはコーサラ国の首都、舎衛城(しゃえじょう:シュラーヴァスティー)に、
クリシャーガウタミーという名の女がいた。彼女の名はガウタミーであったが、
あまりにも痩せていたので、“クリシャー(痩せた)”の名を冠して呼ばれていた。
彼女もたった一人の男の子を失った。
クリシャーガウタミーの生家は貧しかった。ところが、幸運にも彼女は旧家に嫁いだ。
いや、それが幸運か否かはわからない。旧家に嫁いだが故に彼女はいびりに遭った。
いじめ抜かれたのちに、クリシャーガウタミーは男児を産み、それでようやく婚家に
地位を獲得した。その男児が死んだ。
彼女は半狂乱になって、舎衛城の街を死体を抱えて走り回る。
「どなたか、この子の生き返る薬をください!」
彼女の叫び声に、だれもどうしてやることもできない。そこに釈迦が来る。
「わたしがその薬を作ってあげよう。」釈迦は言う。
そして、その薬の原料になる芥子種(からしだね)をもらって来いと命ずる。
「ただし、その芥子種は、これまで死者を出した事のない家からもらって来る事。」
釈迦は条件をつけた。
クリシャーガウタミーは、舎衛城の家々を尋ねて回るが、そんな条件に合う家はない。
どの家も死者を出している。
そのうちに、彼女にもわかってくる。死による離別を体験したのは自分ひとりではない。
誰もが悲しみのうちに生きている。それがわかった時、彼女の狂気は鎮まった。
「女よ、芥子種は手に入ったか?」
戻って来たクリシャーガウタミーに釈迦が訊く。その質問に彼女はきっぱりと答えた。
「世尊よ、芥子種はもう不用でございます。」
彼女は釈迦に願い出て、出家して尼僧となった。
このような話をひろさちや氏は仏教における奇蹟という。
奇蹟に対する解釈が仏教とキリスト教ではちがうはずだと氏はおっしゃる。
仏教では奇蹟を神通(じんずう)という。
その能力が超人間的であるから“神”といい、また自由無碍(むげ)である
ところから“通”と名づける。不思議な力である。
この不思議・不可思議といった言葉も仏教語であり、「奇蹟」に通じる言葉と
いう。人間が思議できない、おもいめぐらすことの出来ないものが「不思議」
「不可思議」であるという。
【六神通】
1 神足通(じんそくずう)(神境通)・・・自由に欲する所に出没できる超能力。
2 天眼通(てんげんずう)・・・千里眼。遠くのものを見ることの出来る超能力。
3 天耳通(てんにずう)・・・普通の声のすべてを聴くことのできる超能力。
4 他心通(たしんずう)・・・他人の心中を読む超能力。
5 宿命通(しゅくみょうずう)・・・自分および他人の過去世の生存のあり方を知る超能力。
6 漏尽通(ろじんずう)・・・仏教で得られる「悟りの智慧」のこと。
“漏”とは「煩悩」であって、現在の生が苦であることを知り、その
煩悩を全て断じて、二度と迷いの世界に生まれぬことを悟る超能力。
【三明(さんみょう)】・・・特に重要とされるもの
1 天眼通・・・自分及び他人の未来世におけるあり方を知る能力。
2 宿命通・・・自分および他人の過去世の生存のあり方を知る超能力。
3 漏尽通・・・仏教で得られる「悟りの智慧」
これだけは、仏陀にしか獲得できない超能力とされるようになる。
布教における釈迦は不必要なときには神通を使うべきではないとして、
六神通の使用を避けていたが、必要なときには使っていた。
(たとえば、同じ宗教者(プロ)などに対しては徹底的に神通を使って闘い、
相手を説き伏せて弟子としている。)
ある時期、釈迦の侍者をしていたスナクシャトラが釈迦に神通を見せてほしいとせがんだが、
必要がないと神通を示さなかったので彼は仏教教団を去ったという。
また、コーサラ国による釈迦国の殱滅のときにも釈迦は神通を禁じた。
原因は釈迦国の人々がコーサラ国の国王に非礼したことにあるとされ自暴自得
なのだが、釈迦は故郷に対する愛情表現として、釈迦国に通じる街道の枯れ
木の下で座禅をし、コーサラ国の将軍がそれをみて軍を引き返すということを
三度繰り返した。
「世尊よ、どうして枯れ木の下で座禅をなさっているのですか?」
「将軍よ、枯れ木といえども、親族の陰は涼しいのです」
そして、これ以上やったり、将軍を説得したりすることは軍人になり政治家となってしまうと、
「問題解決」となる政治的行動となるのを避け、あくまでも「愛情表現」に留めた。
「釈種(しゃくしゅ)、〔=釈迦族〕は今日、宿縁すでに熟す。今、まさに報を受くべし」
と言って、みずからも座禅を中止した。4度目、将軍は釈迦の姿を見なかったので、
そのまま軍を進めて、釈迦国の男女を一人残らず殱滅したのである。
これが、「仏の顔も三度」ということわざの由来とされている。
(参考URL→ こちら)
【釈迦が教えた「あきらめ」】
滅びる運命にあるものはどうしたって滅びる。ジタバタしても仕方がない。
それが釈迦の基本的態度であったようだ。
釈迦が人々に与えた「救い」は、本質的に「あきらめ」であった。
〔明らめ〕
① (心の)曇りを無くさせる。
② 明瞭にこまかい所までよく見る。
③ (理にしたがって)はっきり認識する。判別する。
④ 事の筋、事情を明瞭に知らせる。弁明する。
⑤ 片をつける。処理する。
〔諦め〕
⑥ 断念する。
現代の日本語では、「断念する」の意の方が強いが、古語においては
「(理にしたがって)はっきり認識する」のが基本的な意味である。
釈迦が与えた救いは、このような意味での「あきらめ」であった。
クリシャーガウタミーに対しても、釈迦は、死んだ子の生き返る道理
のないことを彼女に「あきらめ」させ、それによって彼女を救った。
スナクシャトラがいくら懇願しても、釈迦は神通を使わなかった。
釈迦にすれば、神通を使わなくても人々を「あきらめ」させることが
できるのだから、使う必要がなかったわけだ。
【釈迦が説いた「智慧」の宗教】
仏教語の「無明」=心理に暗いことをいう
「無明」がゆえに人間は迷い、苦しむ。
「無明」の闇は「智慧」の光によって消滅する。
光によって破られぬ闇はない。
釈迦はその「智慧」を教え、その「智慧」によって「無明」は克服され、
人間の苦悩も克服される。
その「智慧」を教えるため教団を作り、「智慧」を磨くにはエリートを養成する
しかないと最初は思っていた釈迦だが、本当はその「智慧」は誰もがもって
いるものだと気が付いたのだと思う、とひろさちや氏はいう。
最初はそれに気づかず、煩悩にまみれて世俗に生きる人間は「智慧」
を磨けぬ、と差別の目で人間を見ていたとしても責められない。
しかし、全ての人々に対して平等に接したことはその時代においては
超人的なことだったといえる。
釈迦は在家の人間とも接触していて、晩年は教団の指導を殆どせず、
在家信者たちの救済活動をしていたらしいことから、いかなる人間にも
生得の「智慧」があることを気づき始めたのだろう。
それは、普段は眠っていて、釈迦の人格に触れたとき突然、活性化する。
ずーっと後になって、その「智慧」を「仏性(ぶっしょう)」と呼ぶようになった。
釈迦は、あらゆる人間に「智慧」が具わっていることに気づきはじめていた
が、それを活性化するのに釈迦という偉大なる人格が必要だということに
釈迦自身は気づいていなかったようだ。
そして釈迦の入滅500年後現れたのが、肉体を持った釈迦ではなく、
時間と空間を超越した「仏陀」の説いた仏教が大乗仏教である。
『釈迦とキリスト』 ひろ さちや著:参考
介護保険料は住む町によって違う。
①高齢者の比率が高い。
②所得水準が低い。
③介護施設(介護サービス)が充実させている、させてきた。
日本で一番高くなった新潟のある村では、
介護施設を充実させてきて施設を利用している人にとっては
有り難い、快適だとの意見。
住民の53%もの利用者がいるらしい。
だが、今年8月から上がった分も年金から差し引かれてしまうと
きいて、知らなかった人が多くびっくりされていた。
全く利用していない人も同じ分納めなくてはならないとのことで、
そちら側の人たちは、今でも最低限の生活なのに、これ以上
大変になるのかと嘆いてた。
日本全体での介護施設利用者数(年間)
149万人(2000~2002年)~658万人(2025年)
消費税一体化になるとさらに上がるらしい・・
上がった分必ずしも福祉にすべて使われるものでもないだろうに。
これは将来的には、この地区だけの問題ではなくなりそうですね。
我家も将来的にはめっちゃ不安です。
――最近のゆうちゃんの話。
2月には初の海外旅行の韓国行きからはじまり、
和歌山や神戸への旅行、その他もろもろのお出かけと
ゴールデンウイークまでめっちゃ遊びまくったらしく、
ちょっと暫く休憩なのだって。次は夏休みかな・・
ということで久しぶりに我家へとなって、
「それじゃあおばあちゃん所へ顔見せに行く?」
と聞くととなんなく「うん、いいよ!」との返事。
やっぱりおばあちゃんが入院してたので
彼女さんも我家へのご訪問を控えていたみたい。
ゆうちゃんはデートでない日は殆どゲームかカラオケ、
つい先日はゲームで知り合ったネット友の東京行きは断ってたようだけど、
静岡のネット友人は全国を廻ってるらしいとの話。
大阪の何人かのゲーム友達(サラリーマンや高校生普通のおっちゃんなど)
もいるらしいが、東京や九州、その他行ったり来たりする人もいるとか・・
ゆうちゃんの話はびっくりする話も多いです。
―― 母の日の昨日、義母宅にての話。
ゆうちゃん曰く、
「1000円~2000円で9時間~1日中遊べるでぇ~」
ダーリンのお姉さんはお孫ちゃんがいるのでそんな話よく知ってるみたい。
カードゲームなどのレアカードはネットではめっちゃ高くうれるらしいが、
子供は絶対はなさへんわぁ~、なんてね、二人のおしゃべりは面白かったです。
とまあ、ダーリンは他の用事でこなかったんだけど、
ダーリンの母と姉と母の弟の叔父さんと私とゆうちゃんと彼女で集まり、
おばあちゃんが食べたかったクロワッサンのサントロペピザパーティーをしましたョ。
私のお得意のゆうちゃんの好きなアボガドサラダとかぼちゃサラダ、
まだおばあちゃんにご披露していないので作って持っていきました。
あ、かぼちゃってお姉さん嫌いみたいだけど煮物じゃあなかったので
「あ、美味しいわ、これなら食べれるわ。」と味見してくれてました。
久しぶりに集まる家パーティーはめっちゃ楽しかったです。
母の叔父さんもいることに対しての杞憂もなんのその、
ゆうちゃんの彼女は気さくでのんべぇ(?)で 我家に溶け込んでましたよ。
ゆうちゃんも飲みたいというので3人で自転車でいきました。
ちょうどダーリンの自転車を借りれてよかったかも・・
ピザが来たとたん
みんな、即食べはじめちゃったので写真を撮るのも忘れましたー!
もちろん、マーくんとダーリンの分はお持ち帰り致しました~♪
昨日の彼女のお土産です。
「ほっぷしゅうくりーむがおいしい理由」
カリカリサクサク!!のシュー皮は、こうばしい香りと触感を大切に、
心を込めて毎日、毎時間焼き上げています。そしてシュー皮の中には
ご注文を頂いてから冷たいジューシーなクリームを入れています。
~箱に入っていたチラシより引用~
関西には梅田・難波・心斎橋にあり、新今宮は駅構内にあるそうです。
HPの13種類とスイートポテトクリームの14種類のクリームがあるのね。
今回は、しょこら・カスタード・黒胡麻・スイートポテトを頂きました。
ご馳走様でした、とっても美味しかったです。
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いつもありがとうございます!
昔、ブログはじめた頃に、アメバの友人ができてコメントを書こうとしたとき
偶然同じ「obichan」のニックネームのコメントを見つけたことがあります。
アメーバブログには一人いらっしゃるんだと知って、アメブロでのコメントに
限らず何処のブログでも最初から必ずURLをリンクするようにしています。
現在、アメブロの方は記事が削除?休止?(引越し?)
されているようでした。
4年間ぐらい全くご訪問してなくてよく知りませんが。。。
私はgooブログのみに潜んでおりますゆえ、
皆様、どうかお間違えなきように宜しくお願い致します。
今回、アクセス解析で久々に「obichan」を見つけました。
おお~、他にもいらっしゃったんですね~♪
【GANREF】
y.obichan 様の近況→ http://ganref.jp/m/4413182948/recent_activities
こちらは、カメラ(写真)関連サイトでお活躍中、男性でいらっしゃいます。
素晴らしく見事なお写真、風景も人物も表情が素敵です。
今日は先週の振り替え休日。
はなまるTVでバナナ彫刻ってのを見ました~♪
茶色くなるまでの30分ぐらいで彫って写真とって
美味しく(?)頂くのだそうです。
バナナを見てたら急に思いついてやり始めたらしいです。
普通、なんも思わないよね~(笑)
爪楊枝とへらだけで作っているのだって!
彫刻家でもなんでもない方で、
普通(電気関係)のサラリーマンさんだそうです。
結構凄い!
海外でも紹介されたとか・・
ブログ見つけました。
いや~、変なもの見つけちゃった~!
「バナナマヨトースト」→ こちら
この写真のトーストを食べるにはちと怖い、
いや、キモい・・(ごめんなさい)
けど、
マヨバナナにワクワク、ドキドキ・・♪
ちょっとチャレンジしてみたい・・・・・
鯰江(なまずえ)
滋賀県愛知(えち)郡愛東町。
愛知川右岸氾濫原に位置する。
鯰のいる江。鯰にちなんだ川の出口など。
護岸工事のできていない自然にまかせられた港。
主な関連姓氏は鯰・鯰田・鯰谷。
【中世】
鯰江荘・・・鎌倉~室町期に見える荘園名。
興福寺領。愛知郡のうち。
創草は秦朝廷の開発地というが不明。
荘内に山野が存在しない。
鯰江・・・・・戦国期に見える地名。愛知郡のうち。
天文21年頃、百姓が鯰江堤を築こうとしたが
無力のため、武士の代官が代わって築堤した。
大阪の石山本願寺はこの地に所領を持っていたらしい。
代官に酒を送っている(本願寺日記)。
鯰(なまず)
岡山県英田郡作東町。
(一)鯰の生息していた池などあるところ。鯰に関係のある土地。
(二)生津で湿地帯になっている港。
関連性氏は鯰江参照。
鯰田(なまずだ)
福岡県飯塚市。
(一)鯰のいる田。
(二)沼津田で湿地。
関連姓氏・・・鯰・鯰江・鯰谷
『角川 日本地名大辞典 25滋賀県』
『難姓・難地名辞典』丹羽基二
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