美浜練習会での自己検証
上記はサーキットが計測した僕のLAP結果
11~13周目を除けばほぼ安定してタイムが刻めている
左ハンドル、フィアット、オープンカーっとMyジュリアとは別物
マシンに慣れてきた良い傾向
「11~13周目を除けば」の意味は上記の写真のMr.Mさんが同枠でエッセ出走
助手席ハイテンションはnapdesignさん、Mさんご苦労様、しかし何故カメラ目線?(大笑)
目の前のニンジンのごとく、追いつき始めてタイヤコントロールを忘れての全力走行!
結果的に51秒台のベストラップ
(ホントは隠したいが)その時の車載がこれ(10~12周)
MT若干不具合ありで丁寧なシフトが必要なのに、追いつけ追い越せに必死でギャンギャン鳴かしてしまい猛反省
しかもこの周回の走りは、タイヤ温存どころかコーナー攻めて空転させて必死こいてます
こんな運転では12時間は走れない
もうひとつ面白いデータがあり
Mr.Mさんがチームのために準備したGPS計測の僕の結果
ほぼサーキットのと変わらないのですが、注目すべきは右欄の最高速度
定点計測ではなく美浜の最高速度は最終コーナー立ち上がってストレートエンドが最高速だったであろう
しかし104キロの時より、100キロ前後のほうがタイムが良い
これは当日全体最速を出したgrungeさんのですが、やはり100キロ前後
しかも51秒台で安定させてMAX速度も安定ってことは、1コーナー進入の為に早めのブレーキングの方がタイムがUPするって結果なんでしょうが
これがカメロンパンさんの
当日の最高速106キロで自己ベスト、最高速でBESTラップにしています
最終コーナーの立ち上がり方が良くギリギリまで踏んでグッとブレーキング、人のを見るのは勉強になります
ちなみに僕らのチームではタイム良い=偉い、にはなりません
耐久のための練習ですので、スピン&クラッシュ無し、指定エンジン回転(今回は6000)守りつつ、タイヤとブレーキ持たせたかってのが重要なポイント
ミッションはOHしてくれるのでギア鳴きはさせなくなると思うのですが、課題はHANSに慣れる事(違和感バリバリ)、着座高の改善(低すぎ)、乗車練習(HANSしてるとシートベルトし難い)っとシンプルな課題ですが、これが出来ればもっと楽に乗れると思います
最後は当日1本目の仲間の走行シーン