自己検証

2017年03月24日 | ヒトリゴト


美浜練習会での自己検証



上記はサーキットが計測した僕のLAP結果

11~13周目を除けばほぼ安定してタイムが刻めている

左ハンドル、フィアット、オープンカーっとMyジュリアとは別物
マシンに慣れてきた良い傾向



「11~13周目を除けば」の意味は上記の写真のMr.Mさんが同枠でエッセ出走
助手席ハイテンションはnapdesignさん、Mさんご苦労様、しかし何故カメラ目線?(大笑)

目の前のニンジンのごとく、追いつき始めてタイヤコントロールを忘れての全力走行!
結果的に51秒台のベストラップ



(ホントは隠したいが)その時の車載がこれ(10~12周)

MT若干不具合ありで丁寧なシフトが必要なのに、追いつけ追い越せに必死でギャンギャン鳴かしてしまい猛反省
しかもこの周回の走りは、タイヤ温存どころかコーナー攻めて空転させて必死こいてます

こんな運転では12時間は走れない



もうひとつ面白いデータがあり


Mr.Mさんがチームのために準備したGPS計測の僕の結果
ほぼサーキットのと変わらないのですが、注目すべきは右欄の最高速度
定点計測ではなく美浜の最高速度は最終コーナー立ち上がってストレートエンドが最高速だったであろう

しかし104キロの時より、100キロ前後のほうがタイムが良い



これは当日全体最速を出したgrungeさんのですが、やはり100キロ前後
しかも51秒台で安定させてMAX速度も安定ってことは、1コーナー進入の為に早めのブレーキングの方がタイムがUPするって結果なんでしょうが

 

これがカメロンパンさんの
当日の最高速106キロで自己ベスト、最高速でBESTラップにしています

最終コーナーの立ち上がり方が良くギリギリまで踏んでグッとブレーキング、人のを見るのは勉強になります



ちなみに僕らのチームではタイム良い=偉い、にはなりません

耐久のための練習ですので、スピン&クラッシュ無し、指定エンジン回転(今回は6000)守りつつ、タイヤとブレーキ持たせたかってのが重要なポイント

ミッションはOHしてくれるのでギア鳴きはさせなくなると思うのですが、課題はHANSに慣れる事(違和感バリバリ)、着座高の改善(低すぎ)、乗車練習(HANSしてるとシートベルトし難い)っとシンプルな課題ですが、これが出来ればもっと楽に乗れると思います



最後は当日1本目の仲間の走行シーン


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