オイル交換&レース前準備

2024年10月25日 | 2000GTV整備記録


ジュリアエンジンオイル交換
5年以上ルブロスRスペックオイル、100%化学合成油

旧車には鉱物油でないとってその理由は?

その前も化学合成油、多分10年以上
でもガスケットから漏れるとか、どこかを溶かすって事は経験なし
もっと古い1950年代のカプリオーロですら化学合成油で問題なし

古いものには古いものをってのはなーんとなく正解のようで
理由もなく決めつけてませんか?ってね
尚ルブロスオイルにも鉱物油あります

同時にエレメントも交換
エレメントって規格物なのでジュリア専用って程ではなく
僕はトヨタ用を使ってる(トヨタ純正オイルフィルター パーツNo:90915−20003)



先日買ったオイルフィルターレンチの使い心地は
今までのより食いつきが良いが、食いつきすぎて外しにくい

そして長岡さんより頂いたグリスガンを初使用
持ってたのより凄く使いやすくスムーズ♪
年1程度なのでバイクに使ってる古いのでしてたけど
こりゃ良い、ありがとうございます♪



プラグも1年経ったので交換
NGKB7ES、普通のやつ

前は赤箱のレーシングプラグにしてたけど
これで十分、これを気になったらドンドン使い捨て

外したプラグの焼け具合もいい感じだし
プラグ交換は余裕のある時にゆったり丁寧に
特にプラグを入れる時は手で止まるところまで入れて最後にレンチでチョイ



マメ男なのでいつ何をしたかきっちり!
黒板って便利



ジムカーナー用のタイヤSETに付け替え
助手席外したし給油もした、ほぼ準備完了



レースって緊張するけど
一番楽しい!

コメント    この記事についてブログを書く
« 僕の想うクラッシック | トップ | フロントホイールクランプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2000GTV整備記録」カテゴリの最新記事