良い天気
今回は中央道を走り検証ツアー
諏訪インター降りてすぐのここに寄る
10時から営業で15分ほど早く着いた
なお隣のお肉屋の総菜がめちゃ美味しく(買って帰って気が付いた)
お肉も値打ちでオススメ
朝食兼昼食は峠の釜めし
はじめて温かいのを頂いたが、さらにおいしかった♪
つづいて北八ヶ岳ロープウェイ
昨年うかがって気に入り再来
この建物がお洒落です
他のロープウェイよりあちこちに配慮が行き届いてて
建物も散策路も景色も綺麗なのも印象的
雲が多めでしたが良い景色と
良い運動になりました
ビーナスライン、綺麗な景色と
走りやすい道なのにこれが無料って凄いです
霧ヶ峰富士見台からの景色
今回は富士山見えませんでしたが十分
バイクや趣味車に平日ですが沢山すれ違い
若干アクセラなのを後悔しましたが
道中肉や野菜や果物を買い込んでたのでアクセラで正解だったと思います
前回は走らなかったビーナスラインも行ってみました
オレンジ色のような綺麗な花が咲いてて、これも昨年とは違う風景
レンゲツツジだろうです
よくみかけるツツジとは違いますね
美ヶ原高原美術館で部活、これ大事
検証ツアーって何の検証ってのの本題がこれ
「ルブロスアンチエイジング剤(漏れ止め)
エステルの中でもゴムパッキンに効果的に作用するエステルを使用
将来的なオイル漏れを予防し、既に漏れや滲みが出ている場合でも効果を発揮するはずです。
あと、予想外だったのですがエンジンフィーリングが向上するという効果も得られます。
仕切200ml入りボトル¥3500」
とはルブロス代表の永野さんの説明
すでに良いとの声が聞こえてるが、これがどうなのかを試してみました
エンジンオイル総量の5%添加ってことで
4Lのオイルなので1本を入れました
ここまでの道中の行きは入れずにの1つの結果として
燃費は15.2
ルブロスRスペック+cMHスペシャルブレンド
っと最上級のオイルで交換したばかりなのでこれだけでも十分良いフィーリングで
ここまでの道中も何の問題もありません
美ヶ原高原までのビーナスラインは今回初めてでしたが
ここもまた良い景色で
美術館から見えるところに何本かの搭みたいなのがあるとこが気になりましたが寄らずに戻ったが
気になってます
しばらく走ると「あれ走りが軽い!」って思ったのですが
思い込みも大きくあるのでファーストインプレッションは控えめにするよう
気を落ち着かせてドライブ
これまた昨年見つけて気になってたハルピンラーメン
バイク漫画東本さんの作品でハルピンってのがあり引っかってまして
今回初めて寄りましたハルピン本店
味噌でも醤油でもない不思議なラーメンでした
帰ってきて調べると東本さんのは新潟上越市のニューハルピンだそうですが
ハルピン繋がりとゆうことと、丁度腹も減ってたので良しとします
今回は神社仏閣無しってことはなく諏訪大社本宮
諏訪IC目の前ですので良し
行きも帰りも中央道集中工事で似たようなペース
行きは登りで帰りは下りってみかたもあるでしょうが
行きは午前中で気温低めで走りにも燃費にも有利な面もあり
どんな結果になるのか楽しみにしつつ
添加後100kmぐらいでも走りが良いのを感じます
ATでトップギアシフトそのままでアクセルスーーって踏んで行ったときの加速がスムーズ
いつもより楽そうに加速するし、シフトダウンのタイミングが遅くなった感じすらします
この日ルートはこんな感じで564km
無給油で走り切れたのでガソリン量も影響するとは思いますが
(添加後リセットしてます)帰路の燃費が18.2
行きと帰りの差があるとしても3も変化するのかってのが驚きましたし
エコドライブできるタイプではないので、そのせいもありません
今回だけで言えばフィーリングは変わったと思いますが
もう暫く乗って考えてみたいと思いますが
良いものも慣れると普通になるのが問題ですし
僕はルブロスオイルを別のに変えたいと思えないので
なかなか悪い状況に出来ないのが大問題かな(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます