エッセメンテナンス

2023年12月09日 | 働く車


娘が帰ってきてるタイミングでエッセのメンテナンス
バッテリー充電しつつ

オイル交換
入手してからずっとルブロスRスペックcMHSP5W30オイルを使用
当然エレメントも交換



前回オイル交換が7/16、4カ月半
その間の走行距離590km

ゴセンキュウヒャッキロではなく、わずか590キロ
なのに結構汚れてた

走行距離だけでなく、乗って無くても痛むし
ちょこちょこ乗りばかりのほうがオイル劣化は早いみたいで
ガンガン乗ってるアクセラからの廃油の方がずっと綺麗



ブレーキフルードも交換
最初にフルードのタンクからフルードをこうして吸い上げ
新しいのを補充し



ブレーキからフルードを抜きます
そうすると新しいフルードが行き渡りやすくなります

すでにスタッドレスタイヤだし
タイヤ付けたままフルード交換される方もありますが
外して作業

こうゆう手間は大事
楽してミスれば取返しつかない場合もある



タイヤ装着の際もトルクレンチ使用は当然
僕はトルクレンチ2周します

残念ですがホイールボルトゆるゆる事件2回の経験者

1回目は18の頃で何も知らずだったが
もう1回はMyジュリア、うっかりでしたが大惨事にならず救われ
以後めちゃ気を付けてます



2006年式で49025km
あと2年で20年落ちにしては低走行



年1000kmも乗ってないけど家に来てから一度も交換してない

ファン&オルタベルト2255円
クーラーVベルト1023円
パワステVベルト1122円
ATフルード9350円
工賃7920円払ってダイハツディーラーにて交換

パワーウィンドーのトラブルはモーターも弱っているが
ガラスランってサッシの劣化も理由のようだが
グリスアップしてもらったら何度使っても問題ないので様子見ってことに

メンテナンスから帰ってきて時間があったので
洗車し水垢酷くワックス後、天日干し



ガラスのウロコ取りのついでに
黄ばんだヘッドライトもするとわずかによくなり
更にワックスしてごまかしときましたが
ここも新品交換すると良いんだが・・・


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