走行会準備

2020年11月10日 | ヒトリゴト


朝からタイヤ交換
先週ラヴォイタ用のにしたのに、今度はサーキット用に

今週13日&14日に鈴鹿サーキットで行われる《ヘリテージ車両 同体確認走行会》に参加の為

このヘリテージ車両 同体確認走行会って、要は鈴鹿サウンドオブエンジン(SSOE)が今年キャンセルされたため
それの代替イベントみたいなやつで、メインはSSOEに出場するマシンの走行会

そこに僕のが走らせてもらえる事になったのは、SSOEに参加してる先輩の強いコネのお陰
おこがましくて断るべきなのだろうが、嬉しくてエントリーしちゃいました♪
イイダロー、凄いだろー、非公開なんだぞー、仕事2日もサボちゃうんだぞー

って鼻息荒くこの日の準備の為1日空けたいのですが、この日は多忙で朝からタイヤ交換しての



大阪市北区中之島にある国立国際美術館までひとっ走り!

ほとんどの美術館(動物園、水族館、科学館、ナンチャラ館も)は月曜休み
しかしこの日は特別開園ってことで、この日しか行ける日が無かった
しかも是非見たい絵があり、数カ月前からチケット購入してました



ゴッホのひまわり

知ってる方は多いでしょうが、日本にこれが来たのは初めて
6作あるうちの別のが来たのは僕が生まれる前・・・
新宿・東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にもひまわりはありますが
兎に角ロンドンからこれが来るのは初めてなんです

ってことで「へぇ」「ほぉ」っとわかってふりをして感動してきました
もう一度見たいぐらいです



大阪を観光することも無く(本当は神戸どうぶつ王国に寄りたかった!)
名古屋市東区のここまで来た理由は仕事の道具を確認する為

しかも今月中に確認しておく必要があり
今月の休日の予定がほとんど遊びの予定で埋まってるため
大阪から猛ダッシュで帰ってきたのに、見たいのの1つが無い・・・

「どこで見れますか」の問いに「大阪本社」

って午前中大阪居たのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなミスはよくあることだし、ならばまた大阪に行けばいいかと(ねーカメロンパンさん!♪)
諦めて



なんとなくイケア

特に探してたものはないんだけど1万チョイ買い物をする結果
それは良いのですが

4000円分の大物を忘れてきた!
って事に帰ってきて気がついた・・・・・・

コロナ対策で19時閉店の為TELしたときにはつながらず
忘れたものが持ち去られていればどうすることも出来ないうえに
あったとしても19時まででは仕事終わってからでは間に合わず、近い休日の予定は埋まってる

って言うか長久手まで往復してたら4000円ぐらいかかちゃうし・・・・・

不相応なヘリテージ車両 同体確認走行会に出れることでヘラヘラしてた罰が当たったかぁ(涙)

この日の走行は約400km
自宅にてドッと疲れ落ちました(大涙)
コメント

9mm

2020年11月08日 | Tools


8mmX9mmスパナ2本
9mmコンビ2本

モノタロウで何かのついでに入手
9mmのこれらは持ってるんだが小屋用で

1本は賃貸ガレージに、もう1本は



車載工具

ジュリアには9mmが必要
フロントのブレーキキャリパーブリーダーが9mm

リアは7mm
9mmのスパナってもう片方7mmだと思いません?
まさかの8mm(確認甘かった 爆)

またついでに7mmも買い足たさねば
(7mmのスパナの相手は6mmでした)




プロトレックの電池切れ
僕のはProTrek PRG-40 20年も前のモデル
今までは取扱店でお願いしてたけど、自分でやってみようと蓋をあけて愕然・・

電池4つもあるんだ・・・(SR927Wって普段みたことないやつ)
電池はネットで購入するとして、電池外そうとするも外し方がわからない
またもやネットで検索し



歯医者で使う道具が我が家にあり、電池交換に丁度良く使用するも
交換後一部ボタンが機能せず

あーーーやらかしたな、なんか・・・
って事で2度電池外すも結果は同じで

他にも時計あるからいいやって2週間ぐらい放ってフトみたら使えるようになりました♪

何でなのかわからないけど、この手の時計は電池交換後のリセットとかがひつようだったみたい
でも何もしなくて放置してたら使えるように!!

デジタルって不思議ー(大笑)
コメント (4)

Okanな2020ラヴォイタ

2020年11月07日 | サーキット記録


ベストタイム45秒54 総合6位 クラス5位

3位まで狙いでした、ガッカリ


kumikumiさん写真ありがとう

新コースにに慣れるのに午前中かかってしまったのも問題
普段曲がらないことろでコーナーあるんだもん(笑)


ディノ君のお父さん写真ありがとう

それは参加者全員同じだとわかってても、悔しいんです
あと2本あれば・・・・ってね

特に2本目のコーナー入口ミスは惜しかった
あれが無ければきっと34秒台を午前中にだして午後は楽にアタックできたのに


Mr.Mさん写真ありがとう

ラストアタックに気負い過ぎて縁石にのってしまいThe END
縁石にHITするまでは良い感じでした

ってのはよくある話
ハンドルさばきが遅いってことです(汗)



それがこの動画

オイルパンに当たり割れてオイルを漏らしてるんではないかと予想し
そろそろ運転、時々アクセルあおって油圧メーター確認しつつゴール

結果はスプリングプレートに当たっててオイルパンは無事
無事で超良かったけど成績は残念なラヴォイタ

でもね




アルファロメオ6C1500に乗せていただくとゆう役得♪



嬉しくて手を振っております
(競技中の同乗走行は主催が許可しなければNGですが、僕が主催だし・・・)





予想以上に走られるんです!
腕で押さえてないと飛ばされそうな勢いの走りが嬉しい
(この時僕はコースイン係でしたがhanaさんとSさんに丸投げしてキャーキャー遊んでました、ごめんなさい)



オーナー様、相当嬉しい経験になりました本当にありがとうございました

って事で更に自慢で


自慢の車載VTRじゃ!
イイダロー♪



早弁ではらみ丼も大袈裟抜きに美味かったし



Mr.Mさんとヤイヤイ言いながらのオムフランクも楽しかった
(案外だれもご飯誘ってくれないんで、一人ご飯多いっす)



凄く綺麗なアルピーヌA110も、ライレーにモーリスといったA型英国車もいて
スバルff-1なんてこれから何度みられるんだろうかといった珍しいのに
エレガントNo1だったディノ208GT4などなど多くに目を奪われましたが



このジュエッタベルリーナがこの日僕の一番でした

色が最高(RFもグレー)、車高が最高(Myジュリアも上がりつつあり)
アルファロメオらしいロールが最高!!

オーナーさんがむちゃ羨ましかった、僕のと交換してー(爆)



初めてSさんのご厚意で前泊もしました
ありがとう



あと、こんな写真が嬉しかったり



Sさんから頂いた袖の下な阿闍梨餅頬張りつつブログ書いてました
これ知らなかったけどとても美味しいね♪



ラヴォイタレポートもう一度最初から見直してほしいな!
ってのがブログのリンクや動画などの紹介、そして文章も書き足したの多くあります。



今回もありがとうございましたまた遊びましょう、よろしくお願いしまーす♪


コメント (6)

2020 Coppa del Lavoro Italiano(その5)

2020年11月05日 | 2017~23 Coppa del lavoro Italiano
総合50位からのつづき

もう下位中の最下位やん!
って思うでしょうが、ラヴォイタの下位はただの下位ではありません



51位 森(彦)選手 63秒20
1956年式ボルボPV444(1400cc)



この写真でボルボってわかる方少ないでしょう
正面から見たって車名言えないでしょ!ってなレア車種
ボルボといえば四角い・・・・なんて発想ではPV444は語れません

って僕も初めて見て、初めて知りました(笑)



52位 原田選手 64秒46
1966年式フィアット600D(767cc)



1トライのみの走行でブービーは流石!
っていうか横転しちゃったんです
でもみんなで起こしたら、自走で帰れられました!

喜ばしい事では無いですが、体に問題なく
「直しま~す」って原田さんの軽いコメントに男気(?)とゆうかホッと・・・
リベンジお待ちしております!



53位 森(至)選手 67秒14
1928年式アルファロメオ6C1500スポーツ(1750cc)




走るたびみんなが見入ってしまう昭和3年のイタリアの至宝
もちろんラヴォイタ史上最古のマシン



試走1本、レース4本を余裕で走行しており
オーナーの森さんいわく余裕で乗りやすいそう



ペダルレイアウトが独特でアクセルは真ん中、右がブレーキ、左がクラッチ
フロアーが木材ってのがジュリアまでしか知らない世代には新鮮



パレードランではなく、ちゃんと走ってました(回転数はある程度セーブとのことでした)
また是非お願いします!



参加者全員を表彰しトロフィー授与するのもラヴォイタならでは
みんなトロフィ片手に記念撮影で競技終了です



最後はラヴォイタらしい写真をどーぞ













napdesignさんのラヴォイタレポート(計測スタッフありがとう)







これらすべての写真もこちらからダウンロードできます

また僕らのイベントでお会いしましょう
参加、見学、撮影、ブログご覧くださったみなさんありがとうございました!


コメント

2020 Coppa del Lavoro Italiano(その4)

2020年11月04日 | 2017~23 Coppa del lavoro Italiano
総合結果37位からのつづき



38位 庄野選手 54秒19
1970年式フィアット500(650cc)



39位 井上選手 54秒62
1968年式シュタイヤプフ650TR(650cc)



フィアット500のようで、機関はまるで別物なシュタイヤプフは
オーストリアの自動車メーカーってことでラヴォイタ初のオーストリア車です!



40位 齋藤選手 54秒64
1984年式アルファロメオスパイダー(2000cc)

1つ前まで0.02差!
この接戦を実現できるのは光電管計測の恩恵、しかもラヴォイタ専用自前です



41位 志水選手 54秒88
1980年式フェラーリディノ208GT4(2000cc)



とても綺麗な個体で、希少な2000ccのGT4
終日調子良さそうに走ってくださいました



42位 小橋選手 55秒45 
フィアット850スパイダー(903cc)



フィアットのスパイダーはこの850と124、そしてアルファロメオのスパイダー
カブリオレでもロードスターでもなくスパイダーってところが良いですよね



43位 花塚選手 55秒87
1973年式フィアット500(650cc)



44位 坂口選手 56秒35 600クラス優勝
1971年式フィアット500(600cc)

フィアット500には600cc以下とそれ以上の2つのクラスがあり
これらの空冷2気筒エンジンを積んだ車達が多く参戦してくれてる事が嬉しいです



45位 浮川選手 57秒30
1974年式アルファロメオGTJr(1800cc)



46位 新子選手 57秒39 600クラス2位
1974年式フィアット126(600cc)



47位 畑選手 59秒44
1985年式アウトビアンキA112(1000cc)



48位 平尾選手 60秒12
1963年式アルファロメオジュリエッタベルリーナ(1290cc)

ロールがカッコイイってこうゆう事です!
しかも雰囲気も程度も良い



これは朝のレース前の風景
ラヴォイタはレースだけど交流も出来るイベントでもあり
置き型と走り型の良いとこどりな良いやつです(笑)



49位 倉重選手 61秒07 600クラス3位
1971年式フィアット500(540cc)



50位 火伏選手 61秒36
1977年式アルファロメオスパイダー(2000cc)



これらの写真はこちらからダウンロードできます



つづく
コメント (2)