2003年に発表された化け物級の電気自動車「Eliica(エリーカ)」。
800馬力・最高時速370kmという無駄に速い「化け物」と呼ぶにふさわしい車。
慶應義塾大学と企業38社が産学協同研究組織を作り開発した。
名前の「エリーカ」は、「Electric LIthium-Ion battery-CAr」の略でEliica。
数々の技術を詰め込み、実力を証明するために無駄に速い自動車。
2005年には、ちゃんとプレートを取得し公道も走れるようにした。
あれから・・・3年。
いろいろな電気自動車が登場し、市販化に向けて着々と進められている。
だが・・・まだ・・・いろいろな問題が山積。
まず公用車から電気自動車にしては?との意見もあるが、「予算」がない。
ハイブリッド車が牽引して、少しは意識が高まってきてはいる。
それに、最近のガソリンの高騰が拍車をかけ・・・。
と言いつつ・・・まだまだ買い換えてまでという感じかな・・・。
あと何年かかるんだろっ・・・「エリーカ」が市販されるのは。
800馬力・最高時速370kmという無駄に速い「化け物」と呼ぶにふさわしい車。
慶應義塾大学と企業38社が産学協同研究組織を作り開発した。
名前の「エリーカ」は、「Electric LIthium-Ion battery-CAr」の略でEliica。
数々の技術を詰め込み、実力を証明するために無駄に速い自動車。
2005年には、ちゃんとプレートを取得し公道も走れるようにした。
あれから・・・3年。
いろいろな電気自動車が登場し、市販化に向けて着々と進められている。
だが・・・まだ・・・いろいろな問題が山積。
まず公用車から電気自動車にしては?との意見もあるが、「予算」がない。
ハイブリッド車が牽引して、少しは意識が高まってきてはいる。
それに、最近のガソリンの高騰が拍車をかけ・・・。
と言いつつ・・・まだまだ買い換えてまでという感じかな・・・。
あと何年かかるんだろっ・・・「エリーカ」が市販されるのは。