いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

鶴岡の「だだちゃ豆」

2008-07-16 10:48:11 | 旬の食材
 山形県鶴岡の「だだちゃ豆」。

 山形には何度かお邪魔しているんですが、ある年の夏、鶴岡の町で見つけた「だだちゃ豆」の看板。
 枝豆のことをこちらではそう呼ぶのかと尋ねてみたところ、鶴岡の「在来種」とのこと。

 「だだちゃ豆」という響きがたまらなく田舎的で、素朴な感じが・・・そそった。

 食べてみると「甘み」と「香り」が少し強く、通常の枝豆というより、丹波の「黒豆の枝豆」に近い感じがする。丹波に夏行くと枝つきのまま安く売っているので、よく買うのだが・・・。

 昨年は頼んで送っていただいた。「冷凍のだだちゃ豆」は、小袋に小分けされ、湯がいて食べる。新鮮そのものの味がビールをすすませる。

 「だだちゃ豆」を使った商品もいくつかあり、スナック菓子・プリンなど全部たべてみたいものだ。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いくら試験的とはいえ・・・

2008-07-16 08:48:32 | Weblog
 「安全運転で月200キロを走り、洗車をするなどの規約を守れば、広告の車体掲載から90日間で6万円(税込み)が手に入る。」とは言うが・・・

疑問1.守らなければ報酬は手に入らないの?
    そんな契約・・・成立するのか?
    ターゲットを若者とするらしいが、「契約慣れ」していない日本人、しかも若者に対してこの「契約」はいかがなものか?

疑問2.地域限定 限定台数65台では広告効果は期待薄では?
    走行している車の「広告」効果よりは、今回の記事掲載の方が広告効果はありそう。

疑問3.6万円の報酬では?
    「遊び」の中で6万円を手に入れる感覚があればいいが、若者の「車離れ」が進む中、ちょっと報酬額が少ないのでは?
    3台限定で、アーティスト・コラボだったら「タダ」でもいいかも知れないのに・・・。

 本当に試行的取組みとしか言いようがない。
「言い出しっぺ」が、TOYOTAなのか広告代理店なのかは知らないが、成功するまでにはもう少し「思考」が必要かも。




あなたの車に広告を トヨタ、実質値引きで若者狙う(朝日新聞) - goo ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする