また銀行ネタになるが・・・
某銀行では総合職の行員に対して「TOEIC800点をめざせ!」と指示が出ているという。
TOEIC800点って・・・
TOEICのレベルとは?
Eランク(10~220) -コミュニケーションが出来るまでに至っていない
Dランク(220~470) -通常会話で最低限のコミュニケーションができる
Cランク(470~730) -日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションも出来る
そして、Bランク(730~860) -どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている-
『通常会話は完全に理解でき、応答もはやい。話題が特定分野にわたっても、対応できる力を持っている。業務上にも大きな支障はない。正確さと流暢さに個人差があり、文法・構文上の誤りが見受けられる場合もあるが、意思疎通を妨げるほどではない。』
Aランク(860~990)は言うまでもなく、Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができるということらしい。
800点ということは相当な英語力である。
銀行側は「無料」で教育する機会を与えるとはいうが、そんなに簡単に目指せられるレベルではない。
「英文科」で真剣に英語を4年やっていた(目指していた)大学生がようやく取得できるレベル。
そもそも経営者が出来ないことを、行員である部下に求めるということは・・・部下を「道具」として利用しているだけでは?経営者が取得してから言うのが筋というもの。外国人経営者が実権を握っているのなら理解もできるが・・・。
いっそ・・・ポータブルな「同時翻訳機」を製作して持たせる方がよかったりして(笑
某銀行では総合職の行員に対して「TOEIC800点をめざせ!」と指示が出ているという。
TOEIC800点って・・・
TOEICのレベルとは?
Eランク(10~220) -コミュニケーションが出来るまでに至っていない
Dランク(220~470) -通常会話で最低限のコミュニケーションができる
Cランク(470~730) -日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションも出来る
そして、Bランク(730~860) -どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている-
『通常会話は完全に理解でき、応答もはやい。話題が特定分野にわたっても、対応できる力を持っている。業務上にも大きな支障はない。正確さと流暢さに個人差があり、文法・構文上の誤りが見受けられる場合もあるが、意思疎通を妨げるほどではない。』
Aランク(860~990)は言うまでもなく、Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができるということらしい。
800点ということは相当な英語力である。
銀行側は「無料」で教育する機会を与えるとはいうが、そんなに簡単に目指せられるレベルではない。
「英文科」で真剣に英語を4年やっていた(目指していた)大学生がようやく取得できるレベル。
そもそも経営者が出来ないことを、行員である部下に求めるということは・・・部下を「道具」として利用しているだけでは?経営者が取得してから言うのが筋というもの。外国人経営者が実権を握っているのなら理解もできるが・・・。
いっそ・・・ポータブルな「同時翻訳機」を製作して持たせる方がよかったりして(笑