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<日本酒メーカー> 新潟 越後伝衛門

2025-03-05 06:57:39 | 日本酒

 「越後伝衛門」

 新潟の豊栄に蔵を構える「越後伝衛門」。
 2021年に加藤晃葵(35)さんが蔵を継承し、今年から本格的に酒造りを開始。
 純米酒の普及に貢献した上原浩氏の醸造哲学を受け継ぐ、最年少の造り手です。

 たった一人で蔵に住み込み、日々酒と向き合い、
 各工程に惜しみなく時間と労力を注ぎ込む、まさに職人。
 その為、まだまだ極少量生産で各銘柄500本~1000本(四合瓶)ほどの本数。

 シンプルで味わい深く、じんわりと懐に響く美味しさです。
 まだ2造り目ですが、大化けする片鱗を見せている加藤さん。誠実で実直で、酒造りに対して素直な人柄そのものが味わいにも現れています。

 ▼理念・モットー
 Back to the Basics. Basic to Classic.
 "戦前の常識"と呼ばれる、戦後失われつつある正統な酒造り(=BASIC)を継承し、清酒本来のかたちである"純米酒(=日本酒)"を通じ、日本酒の名作(=CLASSIC)を造り上げます。

 ▼造りに於ける宣言
 ・"出品酒規格"の完全超小仕込み(総米300kg)
 ・精米歩合50%に統一
 ・吟醸造り、しかし特定名称は名乗らず普通酒扱い
 ・901号酵母に統一
 ・酒槽しぼり(手動圧)にて上槽
 ・ビン燗火入れ・ビン貯蔵、低温貯蔵
 ・生酛漸近系普通速醸酛にて酛立て
 ・四季醸造、かつたったひとりにて製造

 ▼酒質の特性
 コンセプトは"膨らみと涼しさをもつ、飲み飽きしない酒"。
 一般的な新潟の酒質は、含んでから終盤まで、いわゆる”淡麗”なものが多い。
 アル添文化と炭濾過による必要以上の"淡麗さ"を推し進めると、酒は画一化してしまう。

 そこで伝衛門では"新たな新潟の酒"として、以下3点を特徴とする酒質設計により、新潟の酒の固定観念にゆらぎを与え、新潟の酒ひいては清酒の売上の底上げに貢献したく考えている。

 ①中盤に味巾、立体的テクスチャ、奥行を独自の酒母「生酛系漸近型普通速醸酛」によって表現
 ②終盤は酸で味を切り、アミノ酸系由来の嫌な雑味を残さないため、味切れの消失感は涼しく感じる。
 ③余韻には「渋」をあえて出すことで、次の食事へといざなう"呼び水"として設計

 淡麗のイメージを払拭しつつ濃醇でもない、"新たな新潟のお酒"の創造を目指します。

 ▼会社沿革
 1953.10.01 日本錦酒造
 (その後、越酒造→越乃蔵酒造)
 2000.01.01 (株)越後伝衛門に社名変更
 2019.12-  新型コロナウイルスのあおりを受け製造停止(事実上の休造・休止)
 2021.05.01 休止(※プレスリリースにて)
 2021.07.01 事業継承
 2022.01-  復活蔵として醸造再スタート(R3BY試験醸造)
 2023.03-  蔵の改修が完了 本格的に事業開始(R4BY~)

*https://niigata-hasegawaya.com/blogs/latest-arrival/%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E4%BC%9D%E8%A1%9B%E9%96%80 より

 株式会社越後伝衛門 新潟市北区内島見101-1

 代表銘柄

『GOZ -ゴズ-』

新潟の酒蔵にとって必ずといっていいほど使う酒米、五百万石。
独自の味わいの引き出し方に尽きない造り欲。

▼今期の所見や思いなど
五百万石は味がでないという認識でいたので、いかに酒質コンセプトの"膨らみ"部分を出そうかR3BYの時から思案していました。今季の解決策としては、酵母に死んでもらい、アミノ酸からくる味の多さを以て、五百万石の味わいを形成しよう(バランスをとろう)と考えました。
自分の信条(低アミノ酸)からは真逆の発想なので不安にかられながらの上槽でした。上槽時も変な味の汚さを出すのを恐れた為、グラビティ(自重のみ)の搾りで、必要以上に雑味を出さないようにしました。この"ライブ感"はひとりで造っている者の特権のように思えました。
味の出ない米でいかに膨らみを作り出すか――このテーマは早生品種全般にいえると思うので、試行錯誤がしばらく続きそうです。

▼モチーフやコンセプトについて
1950年代に生産量が500万石になったことに因んで名づけられた「五百万石」を50%磨いて造りました。
5尽くしで5s=ゴズです。県内には牛頭山(ゴズさん)という山があり、描かれた女性の身長の高さはそれぞれ「五ノ峰~一ノ峰」の標高の比率と一致するようにデザインしました。
Life goes on.(Life GOZ on.)山あり谷ありの人生ですが、それでも生きていくしかない自身んへの諦念にも似たポジティブを、皮肉めいたサブカル調で表しています。
背後にタマキハル、ミシャグチ、東洋坂と同様ヴェシカ・バイシスのモチーフを散りばめました。各女性はまた「五感」も示唆しており、五感で味わってほしいという気持ちを込めています。


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