日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 


作品名:O O F (1962年 Re-worked 1963年)

 

 

ここで初めて、「見たことある!」かも?

 

今作は MoMA の通常展示で長期に渡り展示されてきた作品、ではある。

 

 

ルーシカ の思い入れが強そうだというのも、一旦仕上がったものの次の年に再び手を入れている点でわかる!

 

 



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作品名:Actual Size(1962年)

 

これはいうまでもなく?スパムな作品(笑)

巨大ロゴの下に黄色い軌跡を残しながら チロっと落下?しているのが、タイトルのモノホンサイズのスパム。

 


        ロゴが巨大化することで見せる迫力 vs モノホンサイズ

 

といったところか

 


本人も語る

「こうして私は、文字・フォントに魅了されている」

 


~ その(6)へ ~



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作品名:Annie(1962年)



今作も、いかにもいかにも、文字・フォントに魅了された一枚!



なんと、ミュージカル「アニー」のロゴをそのまんま絵画に(笑)

カラーリングまで、そのまま?!?



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作品名:Five Cents(1962年)



いかにも、文字・フォントに魅了された一枚!



下のサインで、今作がある人へのプレゼントだったことがわかる(笑)

 



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写真は NOW AND THEN 展示の入場口に ×1点だけ押されている作品。

 

 

作品名:Charles Atlas Landscape(2003年)

 

 

 

これぞ、当ブログのこの展示タイトル「拡張」を象徴するような一枚!

 

風景をエクスパンドしようとする絵画(汗)

 

 

このため、絵の仕法は全て各面のセンターをピークに丸みが掛かっている!

 

 

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本来は、まだ会期ラスト7日前くらいが残る年初にアップしようと考えていた。

 

(どうしても駆けつけたい人がいたらなんとかなるタイミング)

 

 

 

 

ところが準備が間に合わないうちに終了していた…

 

(またまた! 涙)

 

予定外の US渡航 が入ったため(CES)

 

 

 

 

 

 

とはいえ強い印象を残した エド・ルーシカ Ed Ruscha NOW AND THEN を今日から特集していきます

 

こうしてエド・ルーシカ Ed Ruscha の作品が一挙に NY に集められたのは40年来初めてのこと。

 

時代ごとの彼の作品にどんな変化が現れるのか、お楽しみください!

 

 

 

 

写真は入場口の様子( MoMA の個展展示スペース 5階 )

 

 

この入り口に、NOW AND THEN というテーマを象徴するかのような作品が × 1点。

(21世紀に入ってからの作品)

 

 

それは次のエントリーで!

 

 

〜 その(2)へ 〜



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