最新のオペラ公演を、高品質のHD映像と最新の音響で収録し、映画館で上映、というシリーズ(2006年~)、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)のライブ・ビューイング。
昨日まで「ナブッコ」、次作も控えているところ。
(当ブログは未見なので引き続き上映のある東劇狙い中 汗)
このシリーズはWOWOWでも放送があり「めぐりあう時間たち The Hours」も放送予定に入っている。
ということもあり、WOWOWでこの映画版をチェック(3度目の鑑賞)
(超豪華出演陣!=M・ストリープ、J・ムーア、N・キッドマン)
この作品群、先に触れたように今作特有の ×2のユニークな点がある。
ユニークな理由 ~その①~
原作小説(1998) → 映画(2002)、からの → 新作オペラ(2022)
ユニークな理由 ~その②~
物語は、1920年代イギリス ⇄ 1950年代 L.A. ⇄ 2001年代 NY の「3箇所・3時代」を飛び交う。
この物語設定を生かし方が芸術様式により明確に違うのだ!
【映画表現版の優れた点】
・オペラで時々散見された「なぜここでキャラはこういう行動に至ったのだろう?」
(何とは言わないが)
その答えがディテールまで語れ、優れた演技の中から浮かび上がってくる。
・ 全く違う「3箇所・3時代」を、朝~の1日のシーンごとの工夫シンクロさせ、物語を連動させることが可能!
【オペラ版の優れた点】
・違う時代にでそれぞれ孤立しているはずの ×3人 が同じ旋律に乗り、ハーモニーを奏でられる
メインキャストについては先に触れたが、その3人をバックアップする俳優たちも凄い!
エド・ハリス、トニ・コレット、ジョン・C・ライリー、アリソン・ジャネイ、クレア・ディーンズ etc…
各メンバーの優れた演技の中から物語のディテールが浮かび上がってくる!
結論:めぐりあう時間たち The Hours METライブビューイング(オペラ)からの、同じテーマの「映画版」鑑賞 → オペラ → 映画 → オペラ → 映画... と無限に続く?ループ状態に(笑)