おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

ピーポーに乗ってきました~乗車編

2017年09月03日 | 鉄道

水島臨海鉄道(ピーポー)の続きです

出発進行

水島臨港鉄道は 今では ほとんど高架になっています
 
次は 弥生駅~


ここでは 複線になり 列車交換ができます
弥生駅を過ぎれば だんだん地上に降りてきます

浦田駅~福井駅を過ぎれば また高架になります

 
 

学校の間を抜けると 鉄橋が

この鉄橋からの眺めは

いつもは 道路から見ている 鉄橋です
 
鉄橋を過ぎれば「西富井駅」

ここでは 下りの列車と すれ違います

この駅を出発して気になったこと

あれ 右に降りる廃線跡が見えます



昔は 近くの工場に引き込んでいたのでしょうね
 
終点の 倉敷市駅に近づくと JR山陽本線と併走します

貨物は この先のポイントでJR線に合流します

そして まもなく 終点の「倉敷市駅」

駅舎は

 
せっかく 倉敷駅まで来たので 少し散策

倉敷駅北側です
以前は チボリ公園があり賑わいました

その チボリの主人公の この方は

ここに 座っていました
 
そろそろ 車を停めている 水島駅に戻ります
 
帰りの車内には

動物の 折り紙でした
 
楽しい ピーポーの旅も 終わりです

気楽に乗れるので また 乗ってみたいです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピーポーに乗ってきました

2017年09月03日 | 鉄道

昨日は 念願の「ピーポー」に乗ってきました
ピーポーと言っても 救急車ではありません
 
それは 岡山県倉敷市にある「水島臨海鉄道」
 
ピーポーは愛称で 由来は HPで 確認してくださいね

 
そして 乗車したのは 水島駅

ここで キップを購入して 高架のホームに


時刻表は

倉敷方面は 意外に便数があるのですね
三菱自工方面は朝夕の通勤時間帯に集中しているようですね
 
ホームより 三菱自工方面を

 
 
倉敷方面を

 
待っていると 倉敷方面から列車が

 
すると反対の倉敷市行きの列車も 入線

 
ツーショット

 
早々 乗車です

貸し切り~
 
吊り広告の場所には「答え 32キロ」が
その問題とは

 
他にも

折り紙です
反対側も

一般広告でないのが いいですね
 
座席は

小さなテーブルが付いています
いつもなら ここにがあるのですが

短い時間の乗り鉄なので キップを
 
では 出発進行ですが 続きは 次回へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする