浮世絵像の伝承 上野清水観音堂・月の松.
NHKBSプレミアム番組の再放送、「浮世絵ツアー 江戸の街歩き」は、東京・下町を<浮世絵>片手に、歩く.
そこから見えてくるもの、は.
松の幹.
上図はどちらも、またまた<借り物>像.
番組を制止するなり、カメラで撮ると良いモノを.そのこと、お断りをさせていただくが.
ここでも比較の明瞭なること.江戸の図思想は、今に由緒と形をかえて伝承するの、例.
寛永寺の庵.
今回は、場所を上野に移して寛永寺の傘下、清水観音堂に伝来<月の松>.浮世絵の松はその後、世代をかえたそうで.
今にある松は最近、復元された.住職の深い思い思い入れ.
当時にあって、今、ないもの.
作品発表当時にあって、今はないもの.職人の技術.前世の<ナメラカな輪>にくらべ、当世(ろうせ)はいささか武骨.
それでも、努力.
<予備の松>も育て続けている.今度ばかりは、絶やせない.
しばらく<月の松>が、姿を消した=<浮世絵どおりでない時代>があった、のだそうで.
NHKBSプレミアム番組の再放送、「浮世絵ツアー 江戸の街歩き」は、東京・下町を<浮世絵>片手に、歩く.
そこから見えてくるもの、は.
松の幹.
上図はどちらも、またまた<借り物>像.
番組を制止するなり、カメラで撮ると良いモノを.そのこと、お断りをさせていただくが.
ここでも比較の明瞭なること.江戸の図思想は、今に由緒と形をかえて伝承するの、例.
寛永寺の庵.
今回は、場所を上野に移して寛永寺の傘下、清水観音堂に伝来<月の松>.浮世絵の松はその後、世代をかえたそうで.
今にある松は最近、復元された.住職の深い思い思い入れ.
当時にあって、今、ないもの.
作品発表当時にあって、今はないもの.職人の技術.前世の<ナメラカな輪>にくらべ、当世(ろうせ)はいささか武骨.
それでも、努力.
<予備の松>も育て続けている.今度ばかりは、絶やせない.
しばらく<月の松>が、姿を消した=<浮世絵どおりでない時代>があった、のだそうで.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます