pacific0035'写真BBS

文学や史跡で登場するマチを旅しながら、折々、紹介することを心がけています。

鶴ヶ岱公園<strong>界隈「雑木林と池があるだけの」 原田康子著「丘の上の教会」。

2019年08月29日 06時22分02秒 | 記録
  鶴ヶ岱公園界隈「雑木林と池があるだけの」 原田康子著「丘の上の教会」。

 ここにある教会は、
釧路メノナイト教会のことであろう。当時は釧路市鶴ヶ岱一丁目6番に教会が建てられていた。

 原田康子著「丘の上の教会」は、この教会を舞台に身内の出会いを記載している。


  「丘の上の教会」

  丘の下は小公園である。いまは博物館なんぞが建っているが、当時は雑木林と池があるだけの閑散な公園だった

  初出『北の話 第200号』 1997年8月 55頁掲載 本編は『父の石楠花』(新潮社 2000年)に収録されていた。

 小公園は「釧路市鶴ヶ岱 つるがだい 公園」。博物館の記載は昭和26年7月から同58年3月まで、図中にある「武道館」の位置にあった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キリストの「信」 安藤栄二師

2019年08月28日 08時44分40秒 | 催事
 キリストの「信」 安藤栄二師「人生に語りかける聖書」

 8月25日午前、市内若竹町の釧路キリスト教会 特別集会が市民にも公開されて。
 メッセージの中核は、「キリストの『信』」にそそがれていると、聴かせていただいた。

 「信ずる」というも、それは凡人のはからいではなく、と。師はそう申されて師はおられるように受け止めたのである、が。
 <すでに用意されていることに気づかされる>。
 <すでに神の愛のなかに、包まれてあることを実感する>。

 お話を承りながら、二つのことが念頭に。
 一は本邦浄土教の思想のなかにある、「如来に賜りたる信心」。
 二はこれまた鎌倉仏教の祖師が選んだ、「信不退」か「行不退」かの<信じょう=信の内容を問う論をたたかわす <じょう>漢字で言+争と書くか 論争>を思い出しながら聴かせていただくことに。

 後者は師匠をかこむ弟子たちの論に、<法然の信と弟子の信は、同じか、異なるか>の論。
 多くの弟子が<師匠と弟子では、その信に違いがある>と受け止めるも、師匠の判断はちがった。
 「如来に賜る信心」には、師匠も弟子にも差異はなく、同等とするものであったと記憶。

 釧路キリスト教会 特別集会。
 案内のリーフレット=写真は、集合住宅のメールボックスに投じられていましたよ。
 「永遠のベストセラー『聖書』」「一般の方々の集い」の案内文面に、臆面もなく二人で出かけてゆき。

 そこで聴かされて敬服の点。
 特別講師の安藤師は40日ほど本市に滞在。この間、実に6000枚ほどの案内を戸別に配布して歩かれたそうで。

 日本バプテスト連盟 釧路教会。
 正式には上記の名称。17世紀にイングランドで始まり、現在はUSAに多く分布、と。
 モノの本に「個人の良心の自由を大事にする」とする、解説をみつけましたが。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

樹齢若いが 幣舞小公園190805

2019年08月25日 20時35分27秒 | 景観
樹齢若いが 幣舞小公園190805。北大通一丁目。1960年代なら農業会館のあった幣舞橋のたもと。

 整備されて河畔公園ができあがっている。建物は観光案内所。ガイドが常駐している施設。
 階段があって樹木が生育。案内板もある。整備の開始は1985年から。川縁の水際まで建物が建っていた一帯が駐車場にポケットパークに。

 農業会館には消防車の駐機庫も兼用。小説『挽歌』の建築士事務所が入居していたビルということになる。 そのビルをはじめ労働会館、教
育会館、巴旅館。あいついで移転。河畔が新しい活用の道を歩み出した。

 かくて樹木の樹齢は若い。2019年ー1985年=34歳。若木を移植したわけではないから、ほぼ樹齢は半世紀と言うことであろう、か。  この先を見守りたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三共株式会社 三者出資の酒造会社にちなむ 「三共 バス停物語04」190826

2019年08月24日 14時52分48秒 | 記録
 三共株式会社 三者出資の酒造会社にちなむ 「三共 バス停物語04」190826。 

 バス停名称の「三共」は、三共株式会社の社名にちなむ。三者出資の酒造会社が存在、会社の存した一帯を「三共」、「三共通」とする<通称地名>があった。

 駅北口とむすぶ大通にあるバス停留所の一つ「三共」。

 1)バス停「三共」には、平日で106便、土日、祝日、学校休校日には62便が通過します。
 2)バス停「三共」から足を伸ばすことのできる地点に「三共稲荷神社」「三共八千代寿司」「菓子処 甘秀堂」があります。
 3)バス停「三共」の語源は、三共株式会社の創業地にして、「三共正宗」なる銘酒産地です。

 FMくしろの「くしろ歴史探訪」。次の放送は8月26日 月曜日の午後6時15分過ぎからです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川縁の廃棄物、海洋に通ず 新釧路川資源発掘190818

2019年08月23日 09時03分46秒 | 催事
縁の廃棄物、海洋に通ず 新釧路川資源発掘190818.

盛事のあとの現状復帰。製紙会社、主催新聞社が取り組み河畔清掃。

 清掃範囲は製紙会社の近隣もあるが、会社の主要産品は新聞印刷用紙。

 地域の新聞社は地域で産する紙に、地域の情報を報道、印刷して宅配の仕組み。

 しばしば、紙面に原稿を載せてもらう位置にあるので、興味深く現場をのぞかせてもらったけれども。

 幸い、新聞社から面識のある役員が顔をみせていて、製紙会社の工場長に面通ししてくださったけれども。

 それがなければ、「単なる変人」であったかも。川縁の廃棄物は、その一部が海洋に流出。

 溶融する廃棄物は魚類に吸引されるか、海底で栄養分にかわるか。しかし不溶融の廃棄物は、その成分が生態系に吸引されて、健康被害を誘因、と。

 盛事の後の現状復帰。
 1)海洋の汚染を防ぎ、世界三大漁場の漁港を発展
 2)紙生産の街にふさわしい文字活字文化のコミュニティを創造
 3)河畔公園の景観を維持。

 それぞれはどの項目に注目されるや。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランド化で期待のホッカイエビ 野付漁協「打瀬網漁業」

2019年08月20日 08時46分15秒 | 記録
ブランド化で期待のホッカイエビ 野付漁協「打瀬網漁業」

 北海道東方。画像の光景はnhk3の「もういちど日本」「ニッポンの里山」などの番組でご記憶があるのでは。

 尾岱沼=おだいとう の名で知られる漁港に水揚げされるホッカイエビ。野付=のつけ 半島のフトコロで、漁業は営まれる。

 ホッカイエビ。美味で、高い人気。アマモの発達した海域に生息。野付、根室半島、厚岸湖でも漁獲される。

 野付のホッカイエビはブランド化し、付加価値も高い。どのくらいの差異かと申すと次のような事例も。

 釧路にきたとき、野付のエビでもてなした客人。ほかの産地のエビを託送したら、「少し味が違った」の報。

 いやはや、そこまで差があるや


 (「打瀬網漁業」について、解説紹介)
 「漁船に2~3枚の帆を船体に平行して張り、風の力で袋網を引いて魚介類を漁獲する漁法」と。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資源ゴミの収集日 写真の撮影は午前9時40分過ぎ

2019年08月11日 05時17分52秒 | 記録
 資源ゴミの収集日。写真の撮影は午前9時40分過ぎ。

 奥の麻袋・
 こちらは紙類の受け入れバッグ。手前の青色アクリル製袋はプラスチック類の収集パック。

 袋の中から。
 思うに引き出してカラスかオオセグロカモメが散乱させるには、トレイや箱に汚物が付着していたから、か。

 洗浄、
 そして洗滌して分別収集のはずながら、<嗅覚>にとらえられる<食滓><残滓>が付着していたから、か。

 若者が申す。
 「カラスが廃棄のゴミ袋をつつく」「なんとかしなければならない」。そこで考えた。

 1)段ボール堆肥をつくり、庭内の樹木に施肥。
 2)廃棄物を資源にかえて、循環システムに還元、
 3)作る都合、消費する都合を超える「売る都合」で生ずる廃棄物は、「売るヒト」「売らせるシステム」が「容器を回収し預かっていた代金を返却」。

 ほら「3)」はイベントの時に実施しているではないですかー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文教風致の学舎路線 市道・緑ケ岡通190808

2019年08月08日 06時43分07秒 | 記録
文教風致の学舎路線 市道・緑ケ岡通190808.

 釧路市道路の「緑ケ岡通」は、これまた市道の「旭橋通 あさひばしどおり」と「貝塚通 かいづかどおり」をむすぶ1410メートルの道路です。幅員は16メートルとされ二車線の路線です。

 起点は緑ケ岡三丁目に設けられ、貝塚二丁目までの路線です。(「釧路市都市計画道路一覧表」 平成27年3月17日現在)。

 一帯は緑ケ岡三丁目から約800メートルすすみ、東西にはしる路線までは佐々木搾乳所の牧場地でありました。
 そこから貝塚にかけての約600メートル先は、酒井純明牧場が開設されていました、

 その地域に昭和27年、緑ケ岡ゴルフ場が作られました。佐々木搾乳所の三代目、佐々木政雄さんの永年の念願であったゴルフ場です。

 昭和32年4月、北陽高校が開設しました。全日制普通高校で、市立の高等学校です。学園地区にうまれかわる第一歩です。

 釧路市立清明小学校は、釧路市緑ケ岡4丁目8番7号に位置しています。昭和36年4月5日の開校です。

 附属幼稚園、附属高校を擁する緑ケ学園が創立したのは昭和39年です。
 その4月から当時の北海道学芸大学に開設されていた女子40名、2年生小学校二級免許状を取得できる課程が開始となりました。
 女子二年制課程の廃止は、同大学が4年制に移行するうえで必要なことでした。
 
 そこで、地元の経済界が立ち上がりました。
 「18歳の女子教育の間口を護る」。その信念で二年制女子短期大学と、附属の女子高等学校を同時に開設しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出町柳-糺ノ森-賀茂御祖神社で理解 平安の常識「糺ノ森」考190807

2019年08月07日 06時04分56秒 | 記録
出町柳-糺ノ森-賀茂御祖神社で理解 平安の常識「糺ノ森」考190807

 高校時代の教科書で聞き覚えのある「糺ノ森」。平安の常識らしかったが、北海道の高校生にはチンプンカンプン。
 地図を開いてみると、一目瞭然。京みやびとならずとも、出町柳-糺ノ森-下鴨神社とむすびつく。そこで、現在の情報公開状況。

 京都市左京区にある世界文化遺産。
 縁結びのパワースポットとして下鴨神社に広がる広大な森。
 高い木々が生い茂り、静寂と神聖な雰囲気に包まれる。
 京都随一の<癒やし>のスポットとして人気、太古の自然を今に伝える森。

 1)女性に人気!美の聖地「河合神社」の鏡絵馬で美麗祈願
 2)糺の森に佇む甘味処「さるや」の名物と言えば申餅
 3)縁結びの霊験あらたかな「相生社」で良縁祈願してみよう
 4)京都が誇る世界遺産「下鴨神社」は糺の森の終着地
https://www.travel.co.jp/guide/article/26377/ 糺の森

 いかにしていかに知らまし偽りを空にただすの神なかりせば 清少納言『枕草子』
 偽をただすのもりのゆふだすきかけつつ誓へわれを思はば  『新古今和歌集』
 人知れぬ心ただすの神ならば思ふ心を空に知らなむ 『篁集』
 憂き世をば今ぞ別るるとどまらむ名をば糺の神にまかせて 『源氏物語』
saigyo.sakura.ne.jp/tadasunomori.html 糺の森 文学

 賀茂御祖神社(=かもみおやじんじや 下鴨神社)の境内にある社叢林=神社において社殿や神社境内を囲うように密生している林のこと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハルニレの街道 緑ケ岡通190801

2019年08月06日 07時54分13秒 | 記録
 ハルニレの街道 緑ケ岡通190801。通称アカダモ、その胸高の太さは30センチを超えている。

 釧路市緑ケ岡一丁目と同三丁目の間を南北に通じる「緑ケ岡通」。標高28,5メートルの地点から17.4メートルの<凹み地>を望んで一枚。

 インマヌエル釧路キリスト教会から220メートルくだった凹みの地は、旧サルウシナイ川の流路跡。

 そのサルウシナイ川両岸に、いまや見事なハルニレの並木道。

 「ふぞく幼稚園」、「釧路女子短期大学附属高等学校」。「釧路女子短期大学」が開学の1964年。

 今、55年経過して、ハルニレの並木道はつぶやくのかも。「幼児。乙女、若き女性」。このごろは、「女の子が少なくなった」。

 「ふぞく幼稚園」に共学の「釧路短期大学」が残る今、定員900人を擁した女子高校が移転。

 かわって釧路短期大学の東にサンライフ釧路が開設。うわーっ、「車の排気ガス!!」。サンライフを活用する高齢者さん、自動車でかけつける。2019年「八朔 はっさく」の緑ケ岡通。 ハルニレの街道 緑ケ岡通190801。通称アカダモ、その胸高の太さは30センチを超えている。

 釧路市緑ケ岡一丁目と同三丁目の間を南北に通じる「緑ケ岡通」。標高28,5メートルの地点から17.4メートルの<凹み地>を望んで一枚。

 インマヌエル釧路キリスト教会から220メートルくだった凹みの地は、旧サルウシナイ川の流路跡。

 そのサルウシナイ川両岸に、いまや見事なハルニレの並木道。

 「ふぞく幼稚園」、「釧路女子短期大学附属高等学校」。「釧路女子短期大学」が開学の1964年。

 今、55年経過して、ハルニレの並木道はつぶやくのかも。「幼児。乙女、若き女性」。このごろは、「女の子が少なくなった」。

 「ふぞく幼稚園」に共学の「釧路短期大学」が残る今、定員900人を擁した女子高校が移転。

 かわって釧路短期大学の東にサンライフ釧路が開設。うわーっ、「車の排気ガス!!」。サンライフを活用する高齢者さん、自動車でかけつける。2019年「八朔 はっさく」の緑ケ岡通。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外国人観光客増 流行の変化 老舗に客があつまらぬ 「京名物 百味会」にカメラ

2019年08月05日 06時02分42秒 | 放送
京都の老舗中の老舗67店が集まる「京名物 百味会」。“1名物1店”の原則で結成。

 「祇園豆腐」の二軒茶屋・中村楼はハワイ出店をめざす若夫婦。  
湯葉の老舗 千丸屋京湯葉はフランス料理の領域に活路をひらく跡取り世代。
京八つ橋の老舗は素材・原材料をソックリかえずに、銘菓の意匠を一新。 それぞれに、銘々の創意工夫。

​ 「京都の真髄ともいえる老舗の集まり」も、「外国人観光客が増え、流行が次々と変わる中」「老舗にはなかなか客が集まらない」。 

「かつてのように、宴会でにぎわう店にもどしたい」の湯葉の老舗。
別世界から老舗に投じた若女将の<とまどい>。  

外国人観光客増 流行の変化 老舗に客があつまらぬ 「京名物 百味会」にカメラ。 
 「“よそさん”には見せてこなかった京都人の本音や素顔に満ちた姿をドキュメント」ということで、あるが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

模型「梅花の宴」 万葉の里

2019年08月04日 09時07分49秒 | 記録
 模型「梅花の宴」 万葉の里。大宰府展示館は「特別史跡 大宰府跡」のガイダンス施設。

「大宰府の官人と衣服」「模型『梅花の宴』」「玉石溝」が注目。

 ほかに「 大宰府政庁模型」「観世音寺模型」「大宰府旧跡全図」「石帯」「宴の食事」「鬼瓦」「文様塼・水城・木樋かすがい」
 コーナーでは「遺溝展示」「食と器」「古代寺院 」「都市 」「防衛」「観世音寺」「大宰府政庁 遺跡展示 」「ビデオ」などのコーナー。

 ガイダンス施設は、「史跡整備の一環として建設される機能」にして、「史跡をとおして地域の歴史や文化に親しんでもらったり、 学びや体験等を行ったりする場」として、理解される。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盛況の時を迎えるとは 特別史跡 大宰府跡181220.

2019年08月03日 05時55分30秒 | 記録
 盛況の時を迎えるとは 特別史跡 大宰府跡181220.

 大宰府展示館。
 昨年の12月20日に訪問したときには、我々を含めて3人の客人。

 とても詳細、
 丁寧なボランティア解説員のお方が、30分以上も「梅見の宴」のジオラマで解説してくださいました。

 ところが、ところが。
 その大宰府展示館が、この7月1日を期して、入館料200円を願いあげ。「特別史跡の整備にあてます」と。

 私の指摘、三大展示。
 「大宰府の官人と衣服」、模型「(天平二年1月13日)梅花の宴」「玉石溝」、
 最後の「玉石溝」は「発掘調査で検出された奈良~平安時代の溝を、当時の姿のまま保存・公開しています」。

 特別史跡のガイダンス施設。
 管理は「古都大宰府保存協会」というところが担当。特別史跡に指定は、昭和25年制定の文化財保護法によるもの、と。
 「昭和55年の開館とともに(公財)古都大宰府保存協会が事務局を置き、広く大宰府史跡の整備地の維持管理や広報普及、史跡の解説・ご案内などを行っています」と、ホームページで実績を示す。

 昨暮れの12月20日に訪問。写真「黄色線」にそって、歩いたのである、が。その特別史跡に、本年4月1日、それこそ、突然の脚光。賑わいを増すことに。入館者数、実に「三倍増」と伝えられているも
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「相国最中 しょうこくもなか」 立川銘菓の逸品190716

2019年08月02日 08時29分33秒 | 記録
 「相国最中 しょうこくもなか」 立川銘菓の逸品190716。

 「羊羹ではないの」。その一言で、固唾を呑んでいたが。そうはいかずと開封。「相国最中」。

 京都・相国寺を念頭に、関西の和菓子かと思うにどうして、どうして。

 そこのところを亭主敬白。「『相国』は中国では宰相のことでお菓子のなかの最高の位をめざして」、と。

 「自社製餡をおこなう味の微妙な違いを表現することが可能になる」
 「(小豆は)厳選した北海道産のものだけ使用」
 「(大手亡豆=白花豆)味、風味、舌触りの良い北海道産の」
 「(餅米)滋賀県産の餅米を玄米で仕入れ自家生産」
 「(黒糖)味、風味の良い本場沖縄県産」
 
  立川銘菓の「相国最中 しょうこくもなか」「相国短冊最中」。大納言餡・栗餡が素材。特選の「最中の皮」と申すも、深い思い入れ。

  有限会社 紀の国屋の発売 東京都武蔵村山市三ツ藤1-93-2。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道ばたの一輪。  ハマナスの顔のぞかせるバス停「工業高校」190705

2019年08月01日 08時14分43秒 | 景観
道ばたの一輪。
 ハマナスの顔のぞかせるバス停「工業高校」190705。

夕暮れのバス停、
 到着を待つ間に一枚、ハマナスの花。路線バスのバス停「工業高校」は、技術系高校の正門前にある。

 下り線のバス停は、
 住宅街を背にしており、金網の背後には民家がならぶ。網越しに顔のぞかせる奥ゆかしさにカメラをむけて。

 <けなげ>。かく、話かけているようでもある。
 バス停には郊外に帰宅する普通高校の女子高校生も姿をみせるが、乗り降り客の中核は技術系男子高校生。

 そうした花に
 視線を送ったは後期高齢者に達した立派な老人。けなげに咲く花が、気の毒と申すこと、か。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする