pacific0035'写真BBS

文学や史跡で登場するマチを旅しながら、折々、紹介することを心がけています。

木曽 木曽節 御嶽山

2014年09月30日 07時06分03秒 | 旅紀行


木曽 木曽節 御嶽山.いささか誤解をしていた点があった.

 被災にあわせ報道もみていると、長野県の木曽町役場がでてくる.
 御嶽山が岐阜県と長野県の県境にあって、「木曽国」とうのが、岐阜県に域にあったとするは、大いなる誤解.

 木曽川は下流が美濃・尾張にながれているので、確かに岐阜や名古屋との関係は深いが.

 木曽節.「民謡なのでさまざまな歌詞があるが、次のものが一般的だといわれている」とあり、こどものころから聞いてきた、が.

木曽のナー 中乗りさん
木曽の御岳(おんたけ)さんは ナンジャラホーイ
夏でも寒い ヨイヨイヨイ
合唱:ハー ヨイヨイヨイノ ヨイヨイヨイ

 ずーっと、岐阜県の歌と記憶してきた.このたび長野県の歌と心得ることになった.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

敦賀 日めくり奥の細道

2014年09月29日 08時29分30秒 | 放送
敦賀 日めくり奥の細道.越前・敦賀に芭蕉は笠を置く.

 時節は<中秋の名月>、土地の人に聞く.「明日は名月にあえるでしょうか」.

 

 敦賀の気比神社.付近の人は答える.「北陸の天気は、そのとき、そのときです」.
 土地の人も変化を読み込むことが、難しいということ.

 果たせるかな名月の夕は雨.芭蕉も申す.「自然のことだから」.

 敦賀は日本海の要湊.
 月を愛でることのできなかった芭蕉は残念がった.
 土地の人も惜しんだのかも知れない.

 敦賀の月が、名句に読まれる機会を逸したのであるから.巡り合わせで、ある.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残照 春採湖

2014年09月29日 03時23分09秒 | 季節


9月15日、市内の湖畔にある菓子舗から.秋の夕日がつるべ落としに.

 沈む前の輝き.東の地域は、宵が早い.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開花 花咲港

2014年09月28日 09時42分18秒 | 旅紀行


 場所は花咲港.車石にゆく場所の道筋の花.




 エゾノコギリソウ、フウロソウなどなど、野生の花が、ここかしこ.


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いすみ鉄道 ニッポンぶらり鉄道旅

2014年09月27日 09時31分54秒 | 放送
 

「“サービス満点”いすみ鉄道」 .ニッポンぶらり鉄道旅.
 
 全国から観光客があつまる.廃止が議論されたが、再生した.

 番組の紹介ページでは、以下の点に注目する.

 ・地元の味を満喫できるレストラン列車
 ・音楽の生演奏“サービス満点”のおもてなし。
 ・里山の豊かな暮らしが体験できる場所
 ・房総半島の夏をとことん楽しめる
 ・ふるさとの鉄道を大切にしていきたいという地元の人たちの、熱い思い.

 高校生が、自分にでもできることを考え、実施する.いずみ鉄道の啓発.紹介ポスター、マンドリン演奏.青い山脈の演奏に校人気.

 ボランティアが地域特産品の弁当を売り歩く、駅舎改築の経費に積み立てる.

 「誰がするの0<べき論>」、「経済コストと生活に必需をうわまわる意義をつくるのが文化」、すなわち<価値>をつくるということ、か.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都1200年 秋、趣の寺院

2014年09月26日 15時37分21秒 | 放送
  京都1200年 秋、趣の寺院.雲龍院、不動院、高台寺.



 それぞれご存じですね、とりわけ秋の紅葉.桜もよろしいですが.

 鎮守の杜と、いいます.境内の林はあっても、鎮守はありませんねー.

 多分、境内地の森林多様は、聖地なのです.パワースポット、癒やしの森です.

 かくて整備の歴史、環境培養の努力があるのです.それは、受容者、支持者の累代連続が
キーワードです.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古建築保存 NPO法人歴町センター大聖寺

2014年09月25日 05時13分17秒 | 放送
 古建築保存 NPO法人歴町センター大聖寺.マチの建築家が中心となり、街並み保存をすすめている.

 圧巻は、「どうにもならないくらい破損した家の、保存」.小学生10人ほどを、傷んだ家屋に案内.

 小学生は、<タケノコが古畳を突き破って、天井まで伸びている>家にはいり、<こりゃー、なおらん>と口にする.

壁は朽ち、天井は雨漏り、床は落ちて土がみえ、残っていた古畳をタケノコが貫通して、竹に成長.しかしそこで、建築家は「なおして見せます」と、キッパリ.

 公共団体の補助金に、住民の寄付金.この二つの手段で、民家の復元につとめてきた.

 古建築保存 NPO法人歴町センター大聖寺はこれまで、数多くの古建築を復元しながら、<歴史資産の再生>、<歴史的景観の保存>、<生活の中からの歴史的風情の創出>、<史跡あんないびと=常駐と養成>の活動をしている.

 大聖寺は、加賀・前田家の支藩.大聖寺川と三谷川という支流の合流点ちかくに藩庁にあたる<大聖寺陣屋>があったと、する.



 大聖寺川の河口は、福井県との県境.いつぞや、大橋を渡り<鹿島の森>の神社に詣で、ちょっとしたマチからバスで、福井に行ったことがある.



 今回、地図でみると大橋は<塩屋大橋>、県道と国道が接するマチは<吉崎町吉崎>.

 吉崎町吉崎は、石川県でもあり福井県でも、あるような.NHKBSプレミアム「日めくり 芭蕉紀行」から.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二酸化炭素排出量の推移と国・地域別比較

2014年09月24日 03時37分31秒 | 技術
  2014年9月22日 『北海道新聞』夕刊一面に報道された、二酸化炭素排出量の推移と国・地域別比較.



 2013年の排出量は361億トン.
 年々2-3%が増加する見込みで、1990年を基準とすると2019年には65%増加と報じている.

 

 他方、国別・地域別比較では中国・アメリカ・EU・インドの順となるということ.

 2019年には特に中国の増加が顕著で、世界全体の排出量の29%相当する見込み.このシェアは米・EU・インドの合計を上回る見通し.
 国際科学組織「グローバル・カーボン・プロジェクト」が明らかにした.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風蓮湖 根室

2014年09月23日 03時50分54秒 | 景観
 風蓮湖 根室.
 風蓮湖は根室半島の付け根に位置し、面積57.74km²は日本の湖沼で14番目の面積規模とされる.

 

 湖名の由来は、
 アイヌ語の「フーレ・ペツ」(赤い川)が流入するトー=沼.
 湖の西に流入する風連川が、泥炭湿地を流れて、褐色の色合いを帯びる点を、「赤い」と解する.
 
 湖畔及び湖水は、
 隠れ場所となる植生が存在することなどから、タンチョウの営巣地や水鳥の飛来地.

 

 汽水湖としては全道一.
 湖の東には野付水道に面した開口部があり、東から海水、西から淡水の流入する湖.
 汽水は、海水と淡水の混合した、塩分濃度の低い水.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒岩重吾著『紅蓮の女王』

2014年09月22日 18時11分36秒 | 書評
 推古大王、誕生までの炊屋姫を描く.炊屋姫は敏達大王の妃から皇后に.敏達の死後に用明・崇峻と豪族の政治バランスのなかかで、王位を継承する必然性をたどることになる.

   

 キーマンは蘇我馬子.すぐれた政治家として、王権の背後に外戚としての地位を確立する過程が、ある意味、すさまじい.
 政治家の資質について尾崎茂樹は巻末の対談のなかで、つぎのように評する.
 「馬子は相当な政治家だったという、見方をとっていますね」と、著者に問う.そのうえで「炊屋姫の女の情念を巧みに利用して、強敵の物部氏を滅ぼし、さらには蘇我氏を大王家にとってかわる地位にまで押し上げることをねらっている」と、位置づける.

 他方で炊屋姫について、「自分に横恋慕する穴穂部皇子を避けるうちに、三輪君逆に傾斜してゆき、愛欲の世界に炎を燃やす」と、整理する(いずれも217p).

蘇我氏の仏教理解.著者は、以下のようにまとめる.「馬子にとって仏教は、自分を救ってくれる守護神であったのだ」とする、理解が第一.そのうえで「救い」の内容を、以下に整理する.
 「仏教は大陸文化の華であり、大王家の権威を薄め、蘇我氏の権力を強める偉大な武器でもあった」(60p).

女帝となった炊屋姫について書かぬのは、<ヒト>をこえて<権威>となったからであるという.
 「(黒岩)彼女が女としての情念を燃やしたのは、そこまで」「以後は、馬子の傀儡として完全に祭祀的な存在に祭りあげられる」(217p).

 でわ、女性の情念.敏達没後の空閨となった30才台前半の女性の情念.それは三輪君逆との逢瀬ということに、なるのであるが.
(中公文庫 1981年).
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モシリヤチャシ跡

2014年09月21日 05時04分31秒 | 時代
モシリヤチャシ跡.北海道教育大学釧路校の校内からの景観が一番.

 

 釧路仏舎利塔のある丘からも見どころながら、周囲の樹高がさえぎるようになりつつある.
 ここ数年の変化、かな.

 

 図の左に見える川が釧路川.
 右上から図の左下にながれる支流があって、釧路川に合流していた.
 この建造物、この支流を見おろし、転じてその合流点を見据える位置にある.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安良岡康作『歎異抄 現代語訳対照』

2014年09月20日 05時28分23秒 | 書評
安良岡 康作は「やすらおか こうさく」と読む.旺文社文庫で『歎異抄 現代語訳対照』(1974)を出版.

解説で、「三.文学的意義」を述べる.特に述べるということかも知れない.
「情(なさけ)」と「理(ことわり)」ということを述べる.

「情(なさけ)」は『古今集』『枕草子』『伊勢物語』『源氏物語』に共通する文学的理念にして、「もののあはれ」「おかし」や「余情」「妖艶」「幽玄」の根柢、根幹になるのが「情」であるとする.

 対して「理(ことわり)」は西行『山家集』、鴨長明『方丈記』、『保元物語』『平治物語』『平家物語』とともに『歎異抄』は、中世的文学理念としての「理」にあたるとする.

 そのうえで、中世的文学理念をあらわす言葉として、「『理(ことわり)』という語に見いだし得ることを考えるに至った」とし、そこには「『情』の表現のほかに、それを自己否定的に克服した生活原理の追求、実践の理法にもとづく論証、人間としての信条の表白などが認められる」と、する(176-177p).

 本書はどうも、「三.文学的意義」から読み出すに、限る.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梨 奈良

2014年09月19日 02時23分51秒 | 旅紀行
 奈良県でも主力は「20世紀梨」ですかー.旨味の表現、お見事.

 「甘みと酸味のバランスが良い、すっきりした味わい」.
 大きく二つの評価、こまかくは3点の指摘.頂戴したいです、この表現.お邪魔しました-.

 掲示板を散策中、見つけました、すてきな表現.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊葦原瑞鳥国

2014年09月18日 17時47分16秒 | 多様性
豊葦原瑞鳥国.似た用例があるも、少し異なる.



北海道東部の湿原には、葦が豊富でタンチョウが生息.

そこで名づける、「豊葦原瑞鳥(とよあしはらみずとりのくに)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琵琶湖疎水 京都

2014年09月16日 06時37分06秒 | 放送


  京都、東山.南禅寺界わいに別荘群が広がる.
 もともと図面上では「工場敷地」.その予定地が日本庭園をもつ有数の別荘地となっているのだ、そうだ.

 

 琵琶湖からの疎水事業.
 一大総合開発事業は、その水力で水車をうごかし紡績工場を配置する予定であったが、時代は電力による稼働.水車は時代遅れとなったのだと.工場予定は転じて、別荘地となった.

 

 TVで放映された番組.開示の図面に「インクライン」とあった.
 ネットにみる、次の記載.転記させてもらう.

 「水力発電を利用した、舟を運ぶための鉄道  疏水工事(明治18~23年) 延長20キロ」
「船頭なくして舟山に上るの奇観は此処に見ることを得べし、物質的文明の進歩驚くに堪えたり、疏水工事中最(も)人目を惹くもの亦之れなり」(写真キャプション)」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする