pacific0035'写真BBS

文学や史跡で登場するマチを旅しながら、折々、紹介することを心がけています。

160201 「タンチョウ鶴居温泉 生涯学習の道」

2016年01月31日 06時37分11秒 | Weblog


160201 「タンチョウ鶴居温泉 生涯学習の道」 No.449
阿寒郡鶴居村
その中心街にある3軒の温泉宿を拠点に、鶴居市街での滞在時間をながくする方法.

 今回は、牛乳クーラーステーション→馬頭山観音寺→鶴居神社→モセツリプトをむすび、約3.5キロ余の道のりを<歩く=フットパス>するコースを提示させてもらいます.
 題して、「タンチョウ鶴居温泉 生涯学習の道」.

 京都なら妙心寺本山と石清水八幡宮の間は、20キロ余の道のり.しかし、鶴居で歩くと、わずか800メートル余の至近距離.
 訪問し、揮毫を書写して奉納する文化を立ち上げては、いかが.



なぜヒトは歩く?
 最後に、なぜヒトは歩くのかを、3点.
 1)自分の健康をふくめて、自身を鍛え発見する、2)相手方とのコミュニケーションを楽しむ、3)地域の分断を埋めて、人々をつなぐ.

 それぞれの訪問地で、オブジェクトの揮毫を記載し、そこでサービスを提供しているお方とのコミュニケーションを楽しみましょう.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「夢の雫 余市・仁木」 151229

2016年01月30日 17時49分01秒 | 放送



「夢の雫 余市・仁木」 151229

 道内産品のワイスユース.「ワイズユース」は賢明な利用ということに、いささか思い入れている.

 土曜日の午後、チャンネルをまわしていたら、番組後半を眺めることができた.
 昨年、12月29日の放送であったらしい.ネットで知った.


地域再生

 番組紹介に、「『北の楽園』と言えるワイナリーを作ろうと移住」と、ある.

 「ワイナリーに集まるユニークな面々」が、「余市仁木地区の食材やワインを通じ、新しい料理の世界を広げたい」、と輪が拡大.

 一団が、「東京からの移住」という点は、いささか寂しい思いがしなくも、ないが.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国際社会も軽視か 条約署名

2016年01月29日 06時38分09秒 | 時代


国際社会も軽視か 条約署名
 近くTPP条約署名の、日程が決まっているそうで.
 政府は担当大臣が交代、後任大臣ではなく副大臣クラスの派遣で調整しているらしい.
 メディアは、そのように「洩した」と、いう段階ながら.

 国際政治舞台では、「あら?、別人.なにがあったの?」.
 国民への説明は、「事務的にはなんの問題もありません」.「官僚は優秀ですから」.



国民軽視

 理由は国会日程とされる.
 参議院選挙で、改憲勢力を確保したい.政権の思惑らしい.

 2014年、年末選挙では「安保法制」「改憲論議」を後方に、「消費税10%の是非」なる公約を前面に解散.
 あれは「不要の総選挙」ではなかった、か.国民軽視.

国際軽視
 こんどは副大臣という、格下で「事務的に処理」.
 理由は「政治とカネ」で、「大臣辞職」.

 「エッ?、まだあった」.
 国際政治で軽蔑されないか.このさき新大臣は、国会対応にあたるそうだ.

 政治日程優先で、国際政治にも距離を置く、か.
 大臣の辞任も、新大臣の国会対応優先も、国民のためではなさそう.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二人、二人を取り巻く時代 映画『華の乱』

2016年01月28日 05時59分34秒 | 時代



二人、二人を取り巻く時代 映画『華の乱』

 このところテレビで小百合出演の映画に、お目にかかる.
 世に<サユリスト>なる一族があったというから、たまらない放送かも.

日清ー関東大震災
 与謝野鉄幹・晶子夫妻は、教科書の写真にもあった.雑誌『明星』発行が紹介されていた.
 「君死にたまふことなかれ」の詩が示され、その評価はきさいされざるも、戦時への疑問と解釈されていたか、か.

二人、二人を取り巻く
 鉄幹・寛の離婚が詩人と詩に対する業績の評価、鉄幹と晶子に詩の師匠と弟子、晶子は後妻に.

 周囲に有島武、松井抱月・須磨子、大杉栄などなど.主題が日清戦争から関東大震災、制作が1988年.

 不明であった.汗・汗.DVDでも手に入るらしい.そうした情報、ネットでみつけたが.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中東理解の入門 浅野典夫著『ものがたり宗教史』

2016年01月27日 08時33分36秒 | 書評


中東理解の入門 浅野典夫著『ものがたり宗教史』
 読んでおくならここ一番は、第7章.世界の火薬庫、東西交流の接点、中東世界の宗教事情を示す.
 現代の紛争、諸派の座標軸.安定を維持できない要素が、歴史と伝統、経済支配と政治バランスにあるらしい点.そこへのガイダンスとなっているように思える.

世界宗教
 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、バラモン教から仏教、ヒンズー教の各章の間に「中世のキリスト教」と7章を加える.
 著者は「成立過程・教義・相互関係」の提示ということを申されているようだ.
 親しみやすく、全体像を通観できる一冊(ちくま新書 2009年).
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べてみると全然ちがう 十条商店街・東京

2016年01月26日 21時08分18秒 | 放送


食べてみると全然ちがう 十条商店街・東京
 一枚の天ぷらかまぼこ.主婦らしき女性が取材に応える.

 味噌は専門店で樽詰めから小分けして、購入.「他の味噌は、食べられない」.


外来店で購入

 「観光客」.多くの関心がこちらに注がれ、外資獲得をめざしているが.
 地元の支持はどうなっている、か.

 外来店で購入.市民の原資は外に流れる.なんのための外資導入?.役所にやらせるから、だ.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「タンチョウ鶴居温泉 芸術の館」 No448

2016年01月25日 05時57分43秒 | 旅紀行



160125 「タンチョウ鶴居温泉 芸術の館」
 No448
 阿寒郡鶴居村の中心街には、3軒の温泉宿があります.

 まとめて「湿原温泉郷タンチョウ鶴居温泉」と、させてもらいます.
 そのうえで、国民保養センター<グリーンパークつるい>が示めす、市民参加の作品公開機能を、取り上げます.

モビール 風動芸術 

 この施設のエントランスホールには、天井から<タンチョウのツガイ凧>で装飾されています.この凧を<モビール=風動芸術作品>と、位置づけておきます.

 ほかに1)幌呂・凍原社の短歌12首、2)フォトギャラリー約30点、3)レディース写真愛好会の作品6点.これが常時、公開されています.

地域の<芸術の館>

 鶴居村に芸術館、美術館は設置されていません.
 しかし、国道沿いの<道の駅>ならぬ.道々沿いの<道ステーション>で展開される住民と来訪者の作品公開.

 担当者の方の<地域への愛情>とともに、<芸術の館>である点の機能に注目します.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「釧路漁港の漁業暦」 160118

2016年01月24日 10時30分37秒 | Weblog


160118  釧路漁港の漁業暦 No447
 それぞれの漁村には、永年にわたり培われた漁業暦=「ぎょぎょうれき」、もしくは「ょぎょうこよみ」があります.
 「水産総合研究センター」の「図書資料デジタルアーカイブ」では「漁業暦を次のように解説しています.「水産生物の分布・遷移・回遊等の状況を通覧できるよう水産生物の漁期等を記したものです」.

漁業暦
 それは、地域の漁業を理解する指標です.
 資源、季節、操業位置.海は一面、自由に使うことができる.そう考える方がおおいですが、実はこまかな区分が設置されています.
 前浜・沖合・遠洋の平面利用.表層から海底までの垂直利用.これに操業の季節・対象資源に、漁業種目がくわわって、漁業暦ができあがります.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神々威徳 明治神宮&春採公園

2016年01月23日 08時28分13秒 | 景観


神々威徳 明治神宮&春採公園.
 大正4年に明治神宮造営のため、荒れ地に緑化計画が立ち上がった.計画者の一人は、本多静六林学博士.

 その博士が翌年、北海道の釧路で春採公園計画を提案する.こちらは博士も驚嘆、みごとな天然林であった.

敷地約70ヘクタール
 計画面積はともに70ヘクタールほど.それぞれ百年.

 明治神宮は計画の「150年後には」が、近づく百年を前に、その水準に到達.一面の「不思議な森」が、題と新に・
 
 春採公園は本年百年.おおむね3つに区分された.
 春採湖周辺 飛び地で鶴ヶ岱公園 さらに高等教育機関.

 荒れ地が見事な森に.北海道の天然林は疎林に.前者にあって、後者にないもの.神々の威徳.その威力は絶大.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湧水 にかほ・岩牡蠣

2016年01月22日 08時23分46秒 | 放送



湧水 にかほ・岩牡蠣
 にかほ.名水のマチらしい.句でおなじみ象潟が位置する.
 鳥海山の麓.湧水に定評があり、岩牡蠣を育てる水となっている.



湧水管理.
 住民は森をまもり、森にもうけた祠に詣でる.しかし、神頼みのみではない.

 1)水路の維持に努める. 
 2)水路でいくつもの落差を設けて、「陽光をあて、水をぬるませる」
 3)住民は暮らしのなかで<使い水>をする.水道があるにもかかわらず.

 考えてみると、「飲めぬ水」を流して、「その水で牡蠣を育てる」.それは、ありえない.

 NHK大学BS3「ニッポンの里山」.160122.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本州最北端 大間

2016年01月20日 08時25分39秒 | 放送



渡島半島と下北半島
 その最短距離は17キロメートル、と.国後ー野付半島間が16キロ.ほぼ近接といことか.

 二つの地点はフェリーで結ばれている.眼科など専門領域は、青森県から北海道へ渡るのだそうで.
 1970年9月、現地を訪問して教えていただいた.



下北郡大間町
 大畑町・東通村などがむつ市と合併ののちも、合併に組みしなかった.

 大間町はマグロの主産地.原子力発電もある.
 「本州最北端」.岬にある観光土産店で「いかが?」と聞かれた<お守り>のお方.

 「函館の花火が見えてねー、きれいだ」.いまも、函館と気持ちが通じているようですよ.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明治神宮 020101

2016年01月19日 09時40分51秒 | 旅紀行



明治神宮 020101.

 一昨年あたりから2020年にむけ、「明治神宮の森100年」が伝えられるようになりました.
 都心の一大緑地帯、実は人工の森、当時の造園学者の設計.
 その造園学者が、本市の春採公園の設計者で、ほぼ同時期の構想と知って、少しく関心を深めています.



明治神宮初詣
 初めて神宮の杜に足をはこんだのは、2002年元日の午前10時ころ.
 写真は、そのときの撮影にして、器材は携帯電話のカメラ.
 大森の宿を出て、原宿へ向かい、あとは新宿南口から伊香保に向かったと、記憶しています、よ.

環境に目が行かず
 当時は、「初詣客 300万人」.そこに注目して、「都心の一大緑地帯、実は人工の森、当時の造園学者の設計」には、関心が広がりませんでしたねー.
 「夜間の熱気はないが、人出は多い」.素朴に、そう考えたものでした.

 前年5月.姑が往生.娘でもなく、嫁でもなくなった<連れ合い>に、<本州の新年>を贈ったときでもありまする、が.


 勝手ながらの初詣.「(天子様ご夫妻に)新しい歳の平安を守ってもらう」ではなく、「昨一年のつつがなきに、(娘と)三人でお礼にうかがいました」. そういうことで、ありましたけれども.その後の煩いも、ありませんで.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百年 明治神宮の森

2016年01月18日 08時36分53秒 | Weblog


百年 明治神宮の森。
 大正4年から計画が練り上げられた。計画に参加した学者の一人、本多静六博士はその翌年、釧路町にやってきている。

 計画は70ヘクタール。こちらの春採公園の面積は72ヘクタール。

杉にかえて
 政治は「鎮守の杜は杉」の論。それを貧困と学者。
 今日的には、花粉症の供給源にならなくて、良かったということになるが、それはまだ問題ではなかったろう、が。

 時期、天然更新の森、政権の意見を封じ込める。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日出る国の北陲に 160104

2016年01月17日 06時15分40秒 | 季節


日出る国の北陲に 160104.
 正月三が日もすぎた4日朝.東の空は見事な黄金色に染まって、夜明けを迎えました.

旧制中学校校歌.
 当地に設置された旧制の中学校.その校歌の冒頭は「
日出る国の北陲に」から、はじまっています.

 「日いずる国の ほくすい=北のほとり」という意味でとされています.

 黄金の朝焼け.まだ全国の多くが闇の刻限.日が昇ります.

 北のほとりの、夜明けです.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

路線バスで書棚 絵と文・はなたに なお 『ふんだりけったり クマ神様』

2016年01月16日 06時57分09秒 | 旅紀行


 路線バスで書棚 絵と文・はなたに なお 『ふんだりけったり クマ神様』

路線バスで書棚
 停留所で待っていたら到着の路線バス.坐ったシートの世もたれに和書と洋書で一冊ずつ.

 お堅く記載では、以上のように.阿寒湖畔と釧路駅をむすぶ路線バス.
 70キロ、2時間は要するかという道のりに、40ぺーじほどの画像と活字媒体が2冊.

神様の哲学.
 
「原話●アイヌの昔話 語り●かんなりアリヒロ 筆録●かんなりマツ」
 オモテとウラの表紙.その記載を転記.
 「原話●アイヌの昔話 語り●かんなりアリヒロ 筆録●かんなりマツ」



 「制作 かりん舎 装幀 江畑菜恵<es―design>
印刷 アイワード」
 「文化庁 平成24年度文化芸術振興費 文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業」

 「阿寒湖温泉アイヌ文化推進実行委員会 阿寒観光協会まちづくり推進機構」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする