pacific0035'写真BBS

文学や史跡で登場するマチを旅しながら、折々、紹介することを心がけています。

釧路湿原シニア大学のみなさんへ201130

2020年11月30日 16時28分47秒 | 記録
 釧路湿原シニア大学のみなさんへ。

 2021年3月をもって2か年間の課程を修了されます。華むけの一文をと、求められています。

 2019年3月についで、一文を残すは2度目の役目となります。そこで柱を考えてみました。

 1)「楽しむ姿勢、次世代に示し続けましょう」。
 2)「楽しんだ成果、社会に還元しまよう」
 3)「楽しむ機会、自ら創りましょう」。

 2020年02月20日以降、新型コロナウイルス感染症の本邦伝播で、予定の開設科目は休止のはこびとなりました。

 その流れは5月末まで及び、6月になって講座はようやく再開されました。しかしまた、12月に危機が訪れています。

 話を聴いてくださる皆さんはもとより、話に来てくださる方もある意味、脅威を感じておられます。
 講座は休止のやむなきに至りました。

 惜しまれます。
 惜しまれますが、そこは現役世代を超えたお方の学習グループです。最後の「楽しむ機会、自ら創りましょう」に、知恵を振り絞ってまいりましょう。

 お目にかかることの出来る日を、マチ望んでおります
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再生に意味 地域の付加価値

2020年11月29日 14時09分38秒 | 記録
再生に意味 地域の付加価値201127.

「JR(国鉄)で使用していた本物の保線用軌道自転車を旧国鉄根室本線新内駅で乗ることができます」。

そう触れ込みの、
「廃線になった本物の線路からスタートしてあとから作成した自作の線路に入りトンネルやゆるい坂をを2週する楽しいのりもの」
「軌道自転車は安全に乗れるよう改造してあり、そのままのスタイルのものや機関車や気動車風に似せて子供達にも喜ばれるように工夫」
「蒸気機関車とブルートレインもあり家族の立ち寄り観光では楽しめます」

狩勝峠の「根室本線 新狩勝トンネル」の開通後、廃止となった駅。
急勾配を迂回するS字型路線や、機関車の連結など鉄道ファンにたまらない魅力のあった路線部分。

観光地として再生している。
再生のポイントは「再利用」「あるモノをつなぐ」「つないで意味をつくる」「意味を重ねて価値をつくる」。

付加価値のポイント。
1)自作の路線を2周する<愉しみ>=森林浴
2)機関車風&気動車風の移動手段を稼働させる体験、
3)二酸化炭素排出なし、森林浴、回廊景観満喫。

写真は『Scenic Byway』夏秋20 vol..25 北海道ドライブ観光推進コンソーシアム掲載。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

要人表敬、安全・繁盛祈祷、物故追悼 蝦夷地寺院の持場所廻勤

2020年11月28日 19時22分04秒 | 記録
 要人表敬、安全・繁盛祈祷、物故追悼 蝦夷地寺院の持場所廻勤200912。

 徳川家が設置した蝦夷地寺院。地域で展開、その法務の実態を明確にしている。

 使僧が年に一度、「廻勤 かいきん」と言う名の<持場所巡回>。住職はその任期中、一度各地を巡り法務を執行。

 A.国泰寺僧侶・松堂は訪問先に土産品を取り出す=国泰寺維持の要人を表敬訪問
 B.士族・商人を問わず本州側出張者の堅固、アイヌ民族の無事も祈る=今、生活している人の健康・無事を祈る
 C.過去の物故者と漁業経営のため犠牲となった万物の供養=先亡霊追福
 D.病死者の息子が墓前で誦経を要請=勤務、出稼ぎ者の求めで臨時法務。

 時代は移り天保9年5月。
 「子モロシペツ巳之助ゟ親父於クナシリ島/蝦夷乱之節横死。當五月八日五拾年ニ付回向願来ル」。
 親子して本州から蝦夷地出稼ぎ。時は50年流れるも、没した地での墓前、追善供養。

 辺境の地に本州並みの宗教政策を展開する意味の一輪を示す
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山脈と河川の要地、シルクロードの一角 佐藤武敏著『長安』

2020年11月25日 05時59分51秒 | 書評
山脈と河川の要地、シルクロードの一角 佐藤武敏著『長安』講談社学術文庫。

長安。本邦で平城京のモデルとなったことで知られる。

「唐の都=長安、いまは西安市に相当」と。多くのヒトが知る。

前漢 秦に続く統一王朝。
前202年、秦に代わって樹立。後8年に滅亡。同25年劉秀が復興=「後漢」となる。長安を造営(前190年に完成)。漢(前漢) (y-history.net)

随 北朝・南朝の統一政権。
581年、北朝・北周から出た文帝、589年に南朝の陳を滅ぼし、中国を統一。618年に唐の建国。隋 (y-history.net)

唐 五代十国の争乱に至る。

875年に黄巣の乱が起こり、907年に滅ぼされた。唐) (y-history.net)

長安について「形状、人口、行政、防備、経済、文化等の角度」から、浮き彫りにする。

現在の陳西省西安市の西北に位置した「前漢・隋期の長安」。
西安市に位置する「唐の長安」ではその位置が、約10キロメートルの距離。

地域に設ける権力の拠点。
そこを記載するとき、必要とする要件を示してくれている。(講談社学術文庫2004年)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

被災避難者救済の「おてもやんの鍋」 僧侶が仮設団地で201118nhkBS3

2020年11月23日 06時04分41秒 | 放送
被災避難者救済の「おてもやんの鍋」 僧侶が仮設団地で201118nhkBS3,

僧侶が仮設団地の居住者グループに入り、Cafeに鍋に、少々のアルコール。

食べて、呑む、鍋をかこんで仮設住宅居住者が平素とは違ったツキアイの方法。

 被災地の鍋パーティが出家を軸に、仮設を出たヒト、今も住む人が一堂に。

 呼びかけの趣旨に応えたそれぞれの僧侶が、「土地の鍋」を各会場ごとに提供。

 素材は各寺からもちより、そこはご出家が修養の一環で料理の腕を披露。だからと言って精進鍋ではもちろんない。

 仮設に住むヒトは本音を語り、自慢の特技を披露して応ずる。

 ほかに
 1)氷見の鴨鍋、
 2)浅草の牛肉とネギ、ネギがポイント。妹と食を伝えるネギ農家の思いれ。
 3)久米島のサトウキビ農家では山羊一頭を栄養源に「娘の晴れ姿、一生に一度の一汁」=山羊鍋。
 4)広島の美酒鍋。鍋奉行は不器用でも務まる。
 5)下北半島脇野沢村で、老婆のつくる<じゃっぱ汁>は真鱈の粗汁、そこは味噌汁仕立て。
 6)ベトナムから来た人の<外国の鍋>。
   神奈川の二つの市をまたぐ団地の住民は、ベトナム戦争時の避難民。パイナップルのスープ姿煮がデザートに用意される。

 (以下は番組案内)「新日本風土記 選「鍋のしあわせ」
 「海と山の幸に恵まれた日本には、全国に自慢の鍋もの・汁ものがある」。
 「猟が解禁となる冬、富山県氷見には、猟師の夫婦とっておきの「カモ鍋」」。
 「沖縄・久米島には、ハレの日のお祝いで食べる「ヤギ汁」。娘の門出に、父が愛情をこめて作った一生に一度の味」。
 「祖国を離れ日本で暮らす人たちが作る鍋も」。
 「タラ漁が盛んな下北半島の脇野沢には、年の瀬、おばあちゃんが家族に振る舞うおふくろの味が」
 「鍋が運ぶ幸せの物語(2020年放送)」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「イツワる」「でたらめをいう」「おおげさにいう」 「誕」の字彙201128

2020年11月22日 15時43分53秒 | 記録
 「イツワる」「でたらめをいう」「おおげさにいう」 「誕」の字彙201128

 ご出家の解説。
 誕生日の誕を『漢和辞典』で引いてみると、「イツワる」「でたらめをいう」「おおげさにいう」の「意」もと。

 確かに記載。
 「言と、音符 (エン)→(タン)とから成る。 うそをつく、いつわりの意を表す。 また、借りて、うまれでる意に用いる」。

 最後の「うまれでる」を用いて、誕生日、誕生祝いなどと、単純に「喜ぶ、日本人のなんと、多いことか」。

 「うそ。いつわり。でたらめ」「いつわる。あざむく。だます」「ほしいまま。きまま」なども、あることよ。

 「大きい。広い」「生まれる」「育てる」は、なんて事ないけれどもー。(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜに経済再生担当大臣が所管? 国民の生命、健康取り組む緊急事態

2020年11月21日 05時43分14秒 | 季節
 なぜに経済再生担当大臣が所管? 国民の生命、健康取り組む緊急事態。

 2月下旬の厚生労働大臣。
 この人物、最近は看板を置き換えて、画面に登場するも。新型コロナウィルス感染症の所管者で。
 シバシバ、テレビに登場。しかし、いつのまにか、姿をみかけなくなった。そうではない、か?。

 経済再生担当大臣。
 医師会の幹部と同席する場面や、発生した罹患者の数など述べつつ、「GoToキャンペーンは継続します」。

 写真は11月20日、早暁の発信。
 「専門家、悲鳴に似た提言」と『産経新聞』のネット記事。「目立つ政府との足並み」とサブタイトル。「強い対策を」とも。

 「感染症を封じ込めるが最優先」は一致するも、「イノチが大事だが、経済も大事」。
 「経済が破綻すると自殺者が出る」は、言われてきている、が。

 そこで政治の出番。
 経済を破綻させないためにとも、自殺を選ぶことになる人命のためにも。

 その微妙な<船の舵取り>を、
 「経済再生担当大臣」が務める、務めさせる。
 医療判断の専門家会議のなかに、経済の学者を挟み込む。
 政府が間違いを犯さぬように設置の「日本学術会議」を自由に操ろうとする。
 
 とうとう、ここへ来て、
 「医者の言うことも聴かぬ政治家が、国民のイノチと健康を仕切る」。おかしく、ないか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「<いま>と<ここ>を超える認知能力」。目にみえない世界、体験していない事柄の先にあるもの。

2020年11月15日 05時21分35秒 | 記録
 「<いま>と<ここ>を超える認知能力」。目にみえない世界、体験していない事柄の先にあるもの。

 後になり、つくられた記録、生まれた情報によって、隠されてしまう部分、見えなくなった事実が生まれる。

 そこで考古学や歴史学が誕生し、現実を悲観し現在を否定するために未来にむけ、超越者を生み出す<知恵>が生まれた、か。


 「類化性能」 「別化性能」 「折口信夫」。

 ものごとの違いを見抜く能力が「別化性能」。

 一見するとまるで違っているように見えるもののあいだに類似性や共通性を発見する「類化性能」。

 中沢新一著『古代から来た未来人 折口信夫』で明らかにされているようで。2009年7月に表明された、か。


 折口信夫。
 1987-1953年、大阪出身。号は釈迢空 (しゃくちょうくう) 。國學院大學卒。歌人,国文学者,民俗学者。
 柳田国男に師事して民俗学の開拓に努める一方,國學院大學教授となって (1922) ,『万葉集』『源氏物語』の講座を担当。(放送大学「文化人類学」06 奥野克巳「超越者と他界」14年3月)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「未来を築く創る力がある」 ハリス副大統領候補、勝利演説の前説。

2020年11月08日 16時42分39秒 | 記録
「未来を築く創る力がある」 ハリス副大統領候補、勝利演説の前説。

 8日 日本時間午前10時すぎ。バイデン大統領候補の前座で登場。

 前座は日本風かも。「プレープレゼン」と申すべきか。

 「最後の女性副大統領ではない」。
 そのフレーズがネットでは流布しているけれども。総じて欧米は政治家の弁、その格調がハイセンス。

 「「みなさんは希望、団結、謙虚さ、誠実、そしてそう、真実を選びました」。

 対する我が国の指導者。
 質問にもシドロモドロ。なにが異なる、政治の風土。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする