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文学や史跡で登場するマチを旅しながら、折々、紹介することを心がけています。

弁財天信仰に出会う空間 「弁天ケ浜」の由緒220507

2022年05月07日 09時12分20秒 | 記録
 弁財天信仰に出会う空間 「弁天ケ浜」の由緒220507
  
 洲崎町に在住の佐々木米太郎氏は申した。「(釧路厳島神社が)近く鶴ヶ岱公園地之還座の計画あるに依り敬神の名残りを地名に止むる」と、この名を選んだ。

 市民にとって「弁天ケ浜」は、「弁財天信仰に『自分を見せに行く」&『自分を見てもらいに行く」の地」。弁天ケ浜で「祖父母の母郷土思いを馳せ、愉しむを豊富化する」。
 市民が愉しんでいる姿を見せることで、外来の観光客をして、「在住地の繁栄を祈る」の地点に止揚する。

 昭和8年8月のことである。佐々木は記載。
 「(厳島神社を、市民は)弁天様と呼び明治前より産土鎮守として崇敬し来りしも」と続けた。大正期に主唱された厳島神社の移設計画は、昭和14年に断念された。
 来る歳、<紀元2600年記念を前に、財政事情>が壁となった。すでに整地と前庭の池は完成していた、が。

 佐々木は「字地番改正要旨」に2つの点を書いている。
 【命名理由】旧名鬼呼と称し港外海岸長蛇の蟠れる如き地形にして時としては太平洋の荒浪岩盤を洗って打寄する壮観真に神秘的光景を呈す此北方厳島神社は俗に之を弁天様と呼び明治前より産土鎮守として崇敬し来りしも近く鶴ヶ岱公園地之還座の計画あるに依り敬神の名残りを地名に止むるの意を以て弁天ヶ浜と名付く。
 【此区地名】「オニヨプ」(小川の口詰まりて急に破るの義)と呼び沿岸は採藻に適す。

 永田方正編『北海道蝦夷語地名解』によると「オ・ニ・オプ o・ni・opu」の地は、北海道内に3地点ある。
 1)十勝国十勝郡 「オニオプ oniopu 樹林・多キ・処」(前掲書 328p)
 2)釧路国釧路郡 「オニオプ oniopu 寄木・アル・処。小川の名。槍・アリシ処ト云フハ非ナリ」(同   363p)
 3)釧路国厚岸郡 「オニオプ oniopu 樹林・多キ・処」(同   395p) 
 
 2)の「釧路郡」はのち「釧路市」となった。永田が記載の「小川」に該当する水路は、国土地理院図を参照しても確認できない。しかし、往時は存在したのかも知れない。
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「日米安保<除外>の例外措置は理解がえられるか」 「官邸主導」の迷路-1ー220504

2022年05月06日 12時59分58秒 | 記録
 「日米安保<除外>の例外措置は理解がえられるか」 「官邸主導」の迷路-1ー220504

 道内配布紙2022年5月4日号は「消えた『四島返還』 第2部」の第59編。
 内容をプ-チン大統領筋が、「無理難題に官邸重々しく」と要約する。
 そのうえで、「<歯舞諸島&色丹島の二島といえども>安保条約からの除外」を主張している、その局面に触れる。

 要旨は「(ロシア側にとって)日本への領土引き渡しが米軍の勢力圏の拡大につながることは、受け入れ難い」とするもの。
 日本政府にとっても、「日米安保条約適用対象に<北方領土>除外北方領土にの例外をつくる。
 そのことは、<尖閣列島>とのからみで合衆国は認めない」とする立場。

 ロシア側は、この点も主張している。
 それは、クナシリ・エトロフ、歯舞諸島&色丹島の問題は第二次世界大戦の結果。
 話は1960年、岸内閣のすすめた日米安全保障条約の改定をうけ、当時の旧ソ連の首脳。
 その反応は「日本の領土からの全軍隊の撤退」を主張していたことに、遡及する。

 安倍総理の母方の祖父。
 1941年12月の日米開戦時には「(昭和16年10月18日~)商工大臣 岸 信介」(昭18.11.1同省廃止)。
 1960年6月のに「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」発効時は「総理大臣 岸信介」(同6月23日岸首相は退陣を表明)。
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「自分で探す」時代の象徴 媒酌人不在の祝賀会220505

2022年05月05日 11時05分26秒 | 記録
「自分で探す」の象徴 媒酌人不在の結婚祝賀会220505

早朝午前3時すぎ、夢に追いかけられて目がさめた。
「足袋を忘れた、ホテルで借りなければ」に続いては
「そうだ新婦の経歴、なに一つ知らぬ」。
足袋レンタルを依頼した後のエレベーター内で、配布 予定の略歴紹介を探すも「見当たらぬ、大変」。

そこで目がさめたが、目覚めて気がついた。「当節、祝賀会で媒酌人挨拶など、プログラムにない」と。
起きて考えた。「でわ、いつから媒酌人挨拶は、祝賀会から消えてしまったか」。いかがで、あろうか。
「ぬくもりのある『新厚岸町史』を書いてください」と、注文があったのは1999年。

そこから、その内容とはなにか。「市民生活」。
そうした項目が必須となるも「現代史」のなかで評価して記載はなかなか、厄介。
結婚の形態。1970年を期して「恋愛結婚が見合い結婚のカップルを超えることに」。

にもかかわらず、結婚祝賀会を企画・運営するものに無視できないのが、「来賓挨拶」。
なかでも、「媒酌人挨拶」は「本当に必要か」。実は「見合い結婚」の時代には不可欠だったのだ。
本稿はその点を論ずることが目的ではない。

それぞれの地域において、「定番の祝賀会写真」。
写真のなかから媒酌人夫妻が消えたのは、いつか。また、その定義づけは何であったか。
どなたか、ご存じのお方は?。
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450815詔書のあとで 戦後史の「戦後再建期」210504.

2022年05月04日 10時23分09秒 | 記録
450815詔書のあとで 戦後史の「戦後再建期」210504.

NHK番組「NHKスペシャル 戦後ゼロ年 東京ブラックホール」を視聴して思いついたのであるが。
1)昭和20年8月15日正午。陛下の詔書が放送を通じて伝えられた。
厚岸町の在所では、どこで、どんな状況で放送を聴いたのであろうか。
そこのところを、親から子へ、伝えられてあった記憶はどのようなものが残っているのか。

2)戦後処理はどのように進んだのであろうか。
町民の空虚感からの脱却プロセス。
不都合な公文書、目にふれさせたたくない記録、思い出したくもない物件等の焼却や滅却。
学校では教科書の<スミ塗り>が薦められたことになっているが、学校史にその記録はあるのか、まら当事者の記憶は底されているだろうyか。

3)戦後復員はいつ、誰がもどってきたのか。
復員は従軍者が実家に戻る、引き揚げ者は旧領土となった地から家族ぐるみで移転すること。
引き揚げ者には住宅があたえられたが対象地で記憶があるのは上尾幌緑区と末広区、厚岸町湖南では梅香町と聴いている、が。

4)町の政治・行政はどのように機能したのか。
戦後初の町会定例会、厚岸町長はどのような所信をのべたのか。
町政の当面する課題と住民の要請は『事務報告書』に記載はあるのか。

5)住民の衣食住はどのように賄われたか。
食をになう農業は「昭和20年秋=冷害に見舞われた」と池田敬二編さん員のコメントがあったが。
住を必要とした地域=炭鉱・林業を復興の上尾幌や、本町地区・眞龍地区の住宅供給状況。
衣は配給と衣料切符による<制限供給>を余儀なくされた。

6)「北支事変」で膝下貫通銃傷を負った佐藤義昭(1917年6月~)は郷里に戻った。
部落会長に推され富良野へ買い出しに行った、
民生・児童委員を併任し、戦後引き揚げ者の定住を促した
農村電化の導入をすすめる実行組合の代表になった。

7)尾幌地区では焼失した尋常小学校校舎の代替で分教室が開設された
A)尾幌説教所、B)尾幌神社、C)監視哨舎があてられた。
A)については実見しているが、B)C)は定かではない。ご存じのお方はいるか。
1950年には、屋内体育館に二教室、夏頃まで二部授業(午前は登校、午後帰宅、正午過ぎに登校の授業があったと記憶)

昭和50年発行の『厚岸町史』で確認の難しい項目。
すでに自身の記憶に頼ることのできるお方は限られる。
親の語りを、「かく聴いていた」をつなぐ作業が急がれる。さて、編集員、協力員の各位におかれて記録をつくって欲しいのであるが。

最後にもう一度。NHK番組「NHKスペシャル 戦後ゼロ年 東京ブラックホール」を視聴して思いついたのであるが。
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開花一輪、姉妹都市の由緒 鳥取ゴールド廿世紀梨220502

2022年05月03日 08時57分39秒 | 旅紀行
 開花一輪、姉妹都市の由緒 鳥取ゴールド廿世紀梨220502.

 昨2日は幸いに晴れ。<五月晴れ>がピッタリ。
昼過ぎ、釧路フィッシャーマンズワーフの緑地庭園で、小休止。
 <白い花>の開花。本市と姉妹都市を提携している鳥取市から贈答の一樹。

 写真に一枚、背景の緑樹に囲まれて、標柱のみが明確ながら。
「 廿世紀梨」は著名ながら、「鳥取ゴールド廿世紀梨」の「ゴールド」とはなにか。
 「ゴールド廿世紀梨 来歴:特徴」のネット https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/nashi-G20C.htm にあった。

 次の記載。
 「ゴールド二十世紀は「二十世紀」に放射線を照射することにより突然変異を誘発させ、「二十世紀」と同じ果実特性をしていながら黒斑病に抵抗性をもつ変異種を生み出し育成された青梨品種です」。

 「『二十世紀』は非常に食味に優れた梨で、誕生以来何十年と市場に評価されてきたいますが、生産にあたっては黒斑病に弱くその対策に結構な費用と労力が必要なのだそうです」。

 「そこで茨城県つくば市にある国の機関、独立行政法人農業生物資源研究所において1962年から緩いガンマ線の照射実験が始められ1981年にナシ黒斑病徴の見られない一枝を発見、1986年から適応性検定試験がはじまり、その特性が確認され1990年「なし農林15号」として命名登録(農林認定)され、「ゴールド二十世紀」として種苗品種登録が出願、翌1991年に品種登録されました」。
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伝統的生活陶器+工業用陶器+輸出用陶器 笠間焼の近世・近代・現代220502

2022年05月02日 14時55分30秒 | 季節
 伝統的生活陶器+工業用陶器+輸出用陶器 笠間焼の近世・近代・現代220502

 笠間焼とは
 1)に「多様な顔を持つ、関東で最も古い焼き物産地」
 2)に「関東で最古。益子焼とは兄弟産地」
 3)は「こうあるべき」といった型にとわられず、作家たちが自由な活動を行ってきたことが、窯ごとに表情が異なる」との説明。
 4)そうか、「釉薬の一種である「柿釉」と呼ばれる、赤みを帯びた色合いに仕上がる薬を使い水甕や壺を主に作った」江戸時代。
 5)「飴釉や青釉などの色味が加わり、すり鉢と茶壺が主力製品」とする明治時代。

 要は、笠間焼=一元的に捉えては「いけない」ということらしい。特に、「赤みを帯びた色合いに仕上がる」のみでは、視野が狭いようだ。

 その転機は、実に戦後の一時期にあった。
 補導所・指導所に工業団地、公共の支援。
 時代によって嗜好も生活様式も違ってくる。それを予知したのか、近世・近代の笠間焼作風に見切りをつけたかに見える。

 伝統的製法の行き詰まりを想定したか、工業団地の造成。
 技術者養成の補導所、のちに指導所を開設し、他県からの移住も受け入れる。
 作家のみならず陶芸士も増加し、多様な作品創作に移行。
 
 国内の家庭用需要とは別に、工業用製陶品に加えて輸出用陶芸品。
 販路の拡大を官民ともに取り組んだ。その延長線上に「窯ごとに表情が異なる」や「『こうあるべき』といった型にとわられず」の<多様性>に裏打ちされた<強靱さ>をもつ。
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 “祈り”から”感謝” 旭町日枝神社の21世紀ー後ー220423

2022年05月01日 06時49分11秒 | 記録
 “祈り”から”感謝” 旭町日枝神社の21世紀ー後ー220423 
22年4月20日の『釧路新聞』は報じていた。「日枝神社 4月で閉鎖 釧路市旭町、老朽化や高齢化などで」と。

 新聞報道のあった日の昼、女性経営者の集まりがあり、「あったんですねー、釧路にも『日枝神社』が」と、惜しむ声が寄せられた。
記事には、「大正時代から新潟県出身者の心のよりどころとして建立された日(ひ)枝(えい)神社」
「日(ひ)枝(えい)神社(釧路市旭町9、田村淳年会長)が、建物の老朽化や役員、会員の老朽化、氏子の減少も相まって4月いっぱいで閉鎖」。

昨年の暮れの内に、たまたま耳にしていた。コトは熟慮のうえの英断。
尊重の先に、どんな将来像を描けるかを、思い巡らしてきた。「御朱印」を用意して、起筆・押印で300円の奉納。維持管理費にあてたい。
そうしたことも考えて、印象店で見積もり額を探ってもみた。それは、不可能ではない、のだ。

 と、言うのも。
 「海上安全、大漁祈願、価格安定」=”右肩あがり”の時には、”祈る”ことの多かった20世紀。
 「資源安定、安全航海、海洋の自浄能力&復元力」=「”右肩さがり”の時には、、”報謝”に余念の欠かせない21世紀。

 ”20世紀の旭町日枝神社”にかわる“21世紀の越後国衆の杜”は。
 「植樹育林、草木有機肥料、土つくり」のシンボル銘石を軸に桜と紅葉の杜。
 旧家の庭石、廃石を持ち込んで活用。神体化で据える。

 年に4日は「越後国衆の杜」に集まりましょう。
 「春 樹林の手入れ」、「夏、観桜の慶び」、(草刈りに半分)、「秋 観楓の慶び」、「落ち葉収集=土造りの日」
「年に5日も奉仕活動ですか?」。そうだが、年に2日はお楽しみ。残る3日は「地球に負荷をかけない」を学習する機会。残る360余日は家庭でSDGsを実践。

越後国北蒲原郡次第浜。神社を創建した新潟県の「所衆 ところしゅう」が、創建した社が「日枝神社」。21世紀は「越後国衆」の核に。
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