夜行バスに揺られ今頃鈴鹿で焼けたオイルやタイアの匂いを嗅ぎ、
世界最高水準のエンジンの奏でるエキゾーストノートを聴き
ながら30年後も記憶に残るライブに参加しているY君を
思っています。ライブでしか感じられない熱気をたっぷりと
味わってくださいね。
長らく手付かずにしていたママチャリの後輪。
パンクの修理はチューブと一緒にタイアも交換しました。
レースやツーリング用自転車のタイア交換はF-1よりも
簡単なんです。
ママチャリでは沢山のネジやステーを外さなければなりません。
手前MTB奥ママチャリ。
手前のヤイアを外すには中心下のレバーを外側に引き、
レバーをクルリと回し緩め落せば簡単に外せます。
工具も使わず3秒以内の作業です。
ブレーキのゴムはリムに当る強さや角度までも調節可能で、効きは
走るコースに合わせてガツンでもジワ~でも乗り手の考えた
好みの感覚にできるんです。
タイア交換に使う道具は金属から樹脂に変わってきました。
初めて見た樹脂のレバーは黄色い小さな板状でミシュランの
ものでした。なんでも売ってる100円ショップに置かれているかは
判りませんが、日曜大工系のお店で手にいれられます。
一度に3本全てを使ったことはありません。
タイアレバー3本セットの色は青、黄、赤。
F-1も来年からはミシュランが撤退して各車同じタイアを使用する
ワンメークになり、マシンやドライバーの差がハッキリしますね。
レース表彰台の上では車もバイクもスポンサーである
タイアメーカーのキャップをかぶってます。
青いキャップはミシュラン。黄色はダンロップ。赤はブリジストン。
カーボン色の黒いドーナツには見えない技術がテンコ盛り。
荒川土手の足立まつりは強めの風にもかかわらず雲ある晴天?下で
大盛況。コナと朝の散歩では風のオカゲで雲が飛び、遠くに
富士山が見えました。小学校の頃は視界を遮る高い建物が無く、
今よりも富士山を見る機会が多かったこと思い出しました。