バイクの先生から冷やかしめいたメールを頂きましたが
僕の本気が伝わったかも知れません。
最初はバッテリー交換。
シャワーを浴びてショップに3時を待ってから初期充電されたバッテリーを
引き取りに行き交換。 さて交換済んでセルは勢い良く回るものの
エンジンに火が入らず焦りましたが何度か繰り返すうちにシュルシュルと
気配がしてきてエンジンが回り始めました。
4月後半に切れた自賠責保険の手続きをMちゃんから聞いていた
コンビニで入れてみました。
ガソリンはほぼ5ヶ月前に入れたモノなので劣化が心配でしたが
ショップまでなら行けると決め付けて大急ぎで発進。 センター部分の溝は消えていますが
サイドはまだ十分そうに見えるタイアです。けれど更に良く見ると
溝の中や側面に経年劣化の亀裂が見うけられます。
チューブレスとはいえ走行中にバーストしたら恐怖ですから交換。 バイクが走り出してから始めての
タイア交換で各部のボルトは硬く固着していたようです。
タイア選びではサービスマニュアル通りのサイズを選びましたが
タイアの最後の記号は「S」から「H」になりました。
ショップスタッフに尋ねると
Sの目安は最高速180キロまでで
Hは210キロまでだそうです。
出ませんネ!それ程の速度。
むしろグリップ性能が気になるところです。ついでにバルブ交換と
空気に代えて窒素を入れてみました。窒素の利点は数々あれど
タイア性能の向上以上に僕に一番適した性能はタイア圧の低下が
空気に比べて遅いということです。
交換済んでメカの所見を聞くと次はチェーンそれから各部のゴム部品
交換と続く・・・。今すぐではないにしろ当分医者通いは続きそうです。
帰宅途中にエンジンがグズッタのでタンクのコックをリザーブにして
回復。先生に「無用の長物満載」と報告すると「長物の塊」との返事。
「気分はリッターバイク乗りか?」と言われたので
「イイエ!気分はMOTO GP ライダー!」だと返してから
友人の薦めで日暮里のタワーに入るインド料理の夕飯。
連休はマグロとアボガドのユッケに始まりココナツたっぷりタイカレー
続いてスパイシーなインド料理・・・さすがに参りました!!!
レジでお会計の時に「もうすぐインドは世界一になりますね」
店内で放映されていた大画面の映像はインドお得意の
歌とダンスのPVで「美人が多いですね」とも言ったが
インド人の彼は冷静に誠実に「インドは人口が多く
美人もいればそうでない人も・・・」とおっしゃっていました。
もし明日雨でなければ
シンプルな蕎麦でもバイクで食べに行きたいもんです。