9月の頭に防衛省から日豪共同訓練の実施が公表された
先のブログでも書いたように
数年前の日英共同訓練は、未撮影の RAFタイフーン機飛来にワクワクしたが
オーストラリア空軍機のホーネットでは気持ちはイマイチ・・・
それが、色物飛来の情報に気持ちは180度方向転換
でも展開ベースが千歳基地ではなぁ~
千歳は便数は多いが、安値料金が少ない観光&ビジネス路線
それが今まで千歳行きの最大のネックになっていたが・・・
調べれば見つかるもので、手頃値段な便を見つけ来ちゃいました
午前8時半には千歳到着ゲートを出たのは良いが、さてどうしよう
仲間がいたら間違いなくレンタカーだったが
お一人様ではな~、(帰宅後に知ったがレンタルバイクもあるそうだ)
風は北風ということで、離陸しか撮れないだろうが
とりあえず南千歳駅から徒歩で行ける、定番のポイントへ向かうことに
(F.Yさんの Fly Team 撮影ポイントページ、役立ちました)
~目の前に広がる広大なエリア~
前週なら、このフェンス際に世界一周中の「シルバースピットファイアー」が駐機してたのに
この日は、2本の滑走路を挟んだ遥か遠くに
狙うオーストラリア空軍(RAAF)機が駐機しているのが見える
まだ訓練は始まっていないようだ~ と思っていたら、ほどなく動きが
色付きの機体が1機と、ノーマル機2機の計3機がタキシングを始めた
機体までの距離がありすぎ、陽炎も手伝い撃沈!
先ず上がってきたのは空自 203飛行隊 F-15J×2、F-15DJ×1 の3機
でも訓練用の装備(訓練用AAM 等)はナシな姿だった
つづいてきたのは、狙いの色付き RAAF ホーネット
先ずは色付き 1機確保! F/A-18A A21-23 75飛行隊
さすがに見慣れぬ機番の表示
ノーマルのチェッカーテイルは F/A-18 A21-36 75飛行隊かな?
F/A-18B A21-114 77飛行隊
RAAF機は全機、ASQ-T34 データポッドとAIM-132 訓練ミサイルを装備
エプロンに残された機体の内、1機が牽引され格納庫に姿を消した
この機体も一応色付きなんだが・・・ 今日は飛ばないって事か
色つきのもう一機、緑系はエプロンに見えないや
RAAFが持ち込んだだろう車両も確認できる
落ちついたので、周囲を見渡すと同業者は数えるほど
台風崩れの低気圧が通過した直後というのも影響してるだろうが
訓練が本格化するだろう翌週に、遠征を予定している知り合いも多かった
自分がここへ到着前に上がっただろう、ファースト? の機体が3機戻ってきた
こちらは空戦訓練用のAAM等を搭載している
これを見てしまうと次なる欲求が襲ってくる
ここのポジションでは着陸が転がりしか撮れない、着陸側のエンドへ行きたい!
南千歳駅にタクシーはなく、とりあえず空港まで戻りタクシー乗り場へ
機体が戻ってくるまで、1時間弱だろうから充分間に合う
空港ターミナルから午前の順光側エンドまでは 3km弱
タクシーなら5~10分で到着するハズと思ったが~ ここでトラブル発生!
なんやかんだで、時計を気にしながらエンドにたどり着いたが
すでにRAAF機が離陸してから1時間を越えていた
もう降りてしまったかも、半分あきらめ気分・・・
数少ない同業者を見つけ尋ねると、「おかしいよね、まだ帰ってこないんだ」
思わず心の中で「やった、ラッキー!」、これでトラブルは思い出になる
しばらくすると見慣れた機影が近づいてくる
先ほど上がりを撮れた 203飛行隊機、RAAF機も続いてくるだろう
エアバンドラジオ? リュックに入れたまま出す気力も尽きてて(笑
後ろにつづく大きな機影は何? 遠いうちは RAAF の C-17?
希望的な観測はすぐに消え~ あれは C-2だ、案外デカイ!
エンジン デカッ!
RAAFの編隊は、少しだけ間を空けてからストレートインで降りてきた
~つづく
先のブログでも書いたように
数年前の日英共同訓練は、未撮影の RAFタイフーン機飛来にワクワクしたが
オーストラリア空軍機のホーネットでは気持ちはイマイチ・・・
それが、色物飛来の情報に気持ちは180度方向転換
でも展開ベースが千歳基地ではなぁ~
千歳は便数は多いが、安値料金が少ない観光&ビジネス路線
それが今まで千歳行きの最大のネックになっていたが・・・
調べれば見つかるもので、手頃値段な便を見つけ来ちゃいました
午前8時半には千歳到着ゲートを出たのは良いが、さてどうしよう
仲間がいたら間違いなくレンタカーだったが
お一人様ではな~、(帰宅後に知ったがレンタルバイクもあるそうだ)
風は北風ということで、離陸しか撮れないだろうが
とりあえず南千歳駅から徒歩で行ける、定番のポイントへ向かうことに
(F.Yさんの Fly Team 撮影ポイントページ、役立ちました)
~目の前に広がる広大なエリア~
前週なら、このフェンス際に世界一周中の「シルバースピットファイアー」が駐機してたのに
この日は、2本の滑走路を挟んだ遥か遠くに
狙うオーストラリア空軍(RAAF)機が駐機しているのが見える
まだ訓練は始まっていないようだ~ と思っていたら、ほどなく動きが
色付きの機体が1機と、ノーマル機2機の計3機がタキシングを始めた
機体までの距離がありすぎ、陽炎も手伝い撃沈!
先ず上がってきたのは空自 203飛行隊 F-15J×2、F-15DJ×1 の3機
でも訓練用の装備(訓練用AAM 等)はナシな姿だった
つづいてきたのは、狙いの色付き RAAF ホーネット
先ずは色付き 1機確保! F/A-18A A21-23 75飛行隊
さすがに見慣れぬ機番の表示
ノーマルのチェッカーテイルは F/A-18 A21-36 75飛行隊かな?
F/A-18B A21-114 77飛行隊
RAAF機は全機、ASQ-T34 データポッドとAIM-132 訓練ミサイルを装備
エプロンに残された機体の内、1機が牽引され格納庫に姿を消した
この機体も一応色付きなんだが・・・ 今日は飛ばないって事か
色つきのもう一機、緑系はエプロンに見えないや
RAAFが持ち込んだだろう車両も確認できる
落ちついたので、周囲を見渡すと同業者は数えるほど
台風崩れの低気圧が通過した直後というのも影響してるだろうが
訓練が本格化するだろう翌週に、遠征を予定している知り合いも多かった
自分がここへ到着前に上がっただろう、ファースト? の機体が3機戻ってきた
こちらは空戦訓練用のAAM等を搭載している
これを見てしまうと次なる欲求が襲ってくる
ここのポジションでは着陸が転がりしか撮れない、着陸側のエンドへ行きたい!
南千歳駅にタクシーはなく、とりあえず空港まで戻りタクシー乗り場へ
機体が戻ってくるまで、1時間弱だろうから充分間に合う
空港ターミナルから午前の順光側エンドまでは 3km弱
タクシーなら5~10分で到着するハズと思ったが~ ここでトラブル発生!
なんやかんだで、時計を気にしながらエンドにたどり着いたが
すでにRAAF機が離陸してから1時間を越えていた
もう降りてしまったかも、半分あきらめ気分・・・
数少ない同業者を見つけ尋ねると、「おかしいよね、まだ帰ってこないんだ」
思わず心の中で「やった、ラッキー!」、これでトラブルは思い出になる
しばらくすると見慣れた機影が近づいてくる
先ほど上がりを撮れた 203飛行隊機、RAAF機も続いてくるだろう
エアバンドラジオ? リュックに入れたまま出す気力も尽きてて(笑
後ろにつづく大きな機影は何? 遠いうちは RAAF の C-17?
希望的な観測はすぐに消え~ あれは C-2だ、案外デカイ!
エンジン デカッ!
RAAFの編隊は、少しだけ間を空けてからストレートインで降りてきた
~つづく
熊さんと会わなくて、よろしゅうございました(笑)
見慣れた(見飽きたとも言う)FA-18も、国が変わるとまたヨロシイですね。
アプローチしてくるF-15JとC-2の間隔が短いのに驚きです。
流石は航空自衛隊(?)
北海道編、はじまりましたね〜〜
F-18のお姿、かっこいい…ほれぼれ〜〜
飛行機チケット…高いですよね…
シーズン的にもお高い!
そして北海道はいつでも人気!(中国人の影響?)
航空祭と違って
確実に狙ってるものが飛んでくれるとは限らない訓練…
ごろんたはビビりなので、結局
訓練日の撮影に行ったことがございません……(´Д` )
うほほっっ!C-2!
おっきいですよね〜〜〜エンジンの位置と
ぷっくりボディのせいか、やたらと
大きく見えますが……ほんとに大きい。
昨日明野へ行ってきました。
もしかして…ノザワヤ先輩も??!!
いっつも観閲台付近からの撮影なので
ヘリの横っ面ばっかり…
というわけで!今回はお顔を狙いましょう〜〜と
思ったのですが……結局
いつもと同じような場所になってしまいました…
駐屯地外周まで行く勇気がないのと
レンズが100-400ではちょっと足りない気がして…
でも…ハヤテJr.をちゃんと撮れたので良かったです(笑
(詳細は後日に)
見慣れていたハズのレガシーホーネットですが、
塗装が違うと新鮮ですね、いつまでも見ていたくなる(笑)
F-15とC-2の間隔が近いのは、望遠レンズとC-2のデカサのおかげかと。
そうそう、はつたかさん 見ましたよ!
きららさん のところでシーキング。
最初にでた言葉が「スゲッ 完成度、負けた!」です。
ホント ヘリは手がかかりますね。
私も手をつけてしまいましたが、かなり手こずってます。
シーキングじゃなくて良かったよ(笑)
空モノ狙いは天候しだいで
予約は直前になってしまうので、高額で使えません(汗
演習や訓練狙いは予想を立てて向かいますが、ボウズのリスクを払拭することはできません。
滞在日数を増やせれば良いのですが、それもなかなか難しいし。
格安チケットは変更できないという大きなリスクもあるので
世の中、金(かね)次第を実感する貧乏遠征ばかりです・・・。
明野ですが今年もオサボリしちゃいました。
前日の朝までは傘マーク点灯していたのに~。
明野や入間のTwitterには前日予行の青空が広がり、気持ちは落ち込むばかり。
当日朝には、我が家の窓も日射しが・・・
今日はぜったいTwitter見ないぞ! と決めた11/3でした(爆)
オレンジと紺色の色付きF/A-18A、
かなり頻繁に飛んでいたようで
知り合いからも捕獲したという知らせを
Twitterで見ておりました。
この機体、
VFA-94のCAGを想起させるデザインでした。
B型の色付きも撮影できたのですが、
A型の緑色の親分が!
情報によれば、
結局はフライインとフライアウトを除き、
ほとんど飛ばなかったとか。
僕が撮影に出かけたときは、
格納庫に引きこもって
エプロンに並びすらしていなかったです。
補足ですが、
岩国の米軍ホーネットと搭載している空対空ミサイルが違うことにお気づきでしたでしょうか。
遠征お疲れさまでした。
「VFA-94のCAG機と似てる~」、言われてみればなるほど!
岩国で実機を見ていたのに気がつかなかった(汗)
色物狙いで行きましたが、緑系は遠征2日目の26日にエプロンに駐機していたのに結局飛ばず。
翌日の27日には飛んだようで、もう一日滞在できたらと悔しかったです。
でも訓練で飛んだのはこの日のみ、意地悪な緑でした(笑)
ミサイルは欧州系のAIM132でしたね、これは収穫。
前方にフィンがないのに、弾道性に不足がないのですね。
時期なのか本当に気持ちの良い気候で、是非また遠征したい基地でした。